[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2005年12月に読んだ本



早川書房 ハヤカワ文庫JA
クリスタルサイレンス(上) /藤崎慎吾 【Amazon/bk1
bk1

ファーストコンタクトものかと思ったら、むしろ、「開発途中の火星情勢は不安定でたいへんだっ!!」とか「未来のインターネットは凄いね!!」といった部分に力点を置いてる印象で、とりあえず上巻を読んだ今の感想としては、「いろいろな要素を詰め込んでるけど、そのせいか、なんだか散漫としてるなー」という感じ。いや、近未来の諸々はリアルっぽく夢を感じさせるモノで、きちんと面白いわけだけど。

そゆわけで、“「ベストSF1999」国内篇第一位”という触れ込みのハードSF。開発が進みつつある近未来の火星で、地球外知的生物の存在を示唆する高等生物の死骸が発掘される。各国の利害対立が深刻化し不安定な情勢下、考古学者のサヤは恋人と別れて危険な火星に旅立ち、調査団に参加する。といった感じの内容。まあ、とにもかくにも、さくさくと続きを読むぜー。


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クリスタルサイレンス(下) /藤崎慎吾 【Amazon/bk1
bk1

面白いんだけど、結局、最後まで散漫な印象が拭えなかったり。あと、好み的には、もちっと演出過剰な方が好きなんだけどなー。

そゆわけで、惚れた女のためにつくす漢の生き様を描いた作品(^^;。序盤が序盤だったので、ファーストコンタクトものかと思っって読み進めていたのだけど、結局、ぜんぜん違ったかー。クオリティが高く非常に綺麗で内容で、特に設定、世界観等はいろいろ面白いんだけど、ストーリー的にはもちっと盛り上がらなかったかなー、と思わなくもない。正直、ちと物足りなかったかしらん。


早川書房 ハヤカワ文庫JA
日本崩壊(上) /御堂地章 【Amazon/bk1
bk1

駄作。うわぁ、あわせて下巻も買ってしまったのが泣ける(T-T)。や、訴えたいことはわかるというか、自己主張ばかりが目立つのだけど、そのせいか構成や演出があまりに酷く、小説としての体裁が整ってないのよ。あと、こういう政治経済の時事ネタを扱った作品って、旬のときに読まないとツライよなぁ。<もとは2001年の作品らしいので、読んだのが当時だったら、そこそこ面白かった予感もするのだけど

そゆわけで、崩壊寸前の日本経済、日本発の大恐慌&第三次世界大戦を回避できるのかっ!! という内容のハズなんだけど、ページの大半は、作者による政府批判や改革案で、それ、小説じゃないから(^^;。そういう歪んだ作りなので、当然、ストーリー構成や演出も、とにかく酷い。というよりそういう部分の考慮が欠けてる予感。展開が魅力的に描けてないのはしかたないとして、内容に説得力を出せてないのは、問題だろう。……下巻では、せめて多少のカタルシスは感じさせて欲しいなぁん。


早川書房 ハヤカワ文庫JA
日本崩壊(下) /御堂地章 【Amazon/bk1
bk1

やっぱり、ダメダメ。小説として、ここまで酷いのはちと記憶にない。主張を伝える手段に小説という形態をとる、というのはありだとは思うのだけど、申し訳程度にほんの少しストーリー要素を付け足しただけで、「小説です」「エンターテイメントです」と名乗るのは、さすがにおこがましいと思う。

そゆわけで、ひたすら日本の官僚制度を批判する内容。あとがきを読んでも、エンターテイメントはおまけで、あくまで、日本の諸問題を指摘し改革案を提示することが主目的のようなのだけど、そうはいっても小説を名乗ってる以上、限度があるだろう。あと、その目的に対して、フィクションという形式がいいとは思えないんだけどなー。要素だけ挙げると、経済破綻、総選挙での与党大敗、副大臣暗殺、与党幹事長の暴走、首相の娘誘拐、アメリカの対日政策の転換、北朝鮮の核ミサイル発射準備、国民暴動、第七艦隊派遣、etc という感じで、いかにもおもしろそうなのに、もったいない。


集英社 スーパーダッシュ文庫
電波的な彼女 /片山憲太郎 【Amazon/bk1
bk1

いい意味でお約束な展開ときちんとした文章力でなかなか読ませる。これでデビュー作ですかー。や、内容的には必ずしも好みではないのだけど、わりと面白かった。

そゆわけで、『このライトノベルがすごい! 2006』で比較的上位(11位)で読んでなかったので買ってみたり。去年のスーパーダッシュ小説新人賞の佳作らしい。不良少年で周りから孤立するジュウが、電波な堕花雨に告白?されて、なんやかんやで三角関係になったり、連続殺人に巻き込まれたりする話。ライトノベル的な演出は取り入れてるけど、むしろファウスト系とかに近いかしらん。とにかく、教科書通りにきちんと伏線が貼られた堅実なストーリー構成が、Good。まあ、そのせいで、先の展開がわかりやすく犯人もバレバレなので、ミステリとしてはどうかとも思うのだけど、私的には、奇を衒った内容よりも、こういうしっかりした構成の方が好きなので、善し。ただ、堅実なのでちと地味な印象なのと、ファウスト系っぽく対象年齢がちと低めっぽいのが、私的にあわなかったりして、そこら辺がちと残念だったり。

しかし、現時点で続刊も出てるわけだけど、それだと、藤嶋の扱いが、すげーもったいねーーーっ!!


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
BLACK BLOOD BROTHERS 1 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 兄弟上陸― /あざの耕平 【Amazon/bk1
bk1

物語の導入としてはまずまずだけど、あくまで物語の導入しか描かれてないので、続刊次第かなー。や、ここまでシリーズ導入的な色合いが濃い第1巻も、実は、わりと珍しいと思ったり(^^;。

そゆわけで、“良い新井輝ファンは、 あとがきでDクラッカーズを買ってくれるヤツと、 あとがきでBBBを買ってくれるヤツだ”という話もあるので、買ってみた。吸血鬼が認知されてる世界で、訳ありな吸血鬼の兄弟と、吸血鬼と人間の間をとりなす組織に属する人間の少女のお話。キャラの配置はあんまし好みではないし、この1巻は、あくまで世界感の説明が中心で微妙に描写が足りてない気もするのだけど、結局、あくまで物語の導入しか描かれてないので、続刊次第だなー。……しかし、草河遊也のイラストは、どうにも『オーフェン』のイメージに引きずられてしまって、アレだ(^^;。


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
殺×愛 0 ―きるらぶ ZERO― /風見 周 【Amazon/bk1
bk1

はははっ、狙いすぎだっ。滅び行く世界、典型的に斜に構えた主人公、ベタな恋愛イベントの数々。ちょっと主人公は嫌な奴だし、狙いすぎた内容は露骨過ぎる気もするんだけど、基本的には面白かったっ!! ……まあ、もうちっと自然に描写されてたら良かったんだけど(^^;。

そゆわけで、最新刊の表紙が眼鏡っ娘で気になったので、まずは、1巻から買ってみたり。突然現れた「天使」の攻撃により、滅びに向かいつつある世界で、それでも未来を夢見て日常を生きようとする少年少女の話。とにかく、あざとく狙いまくった設定&イベントの連続。狙いまくった上に、描写の問題もあって、いろいろとかなり不自然にみえるのだけど、まあ、基本的には面白いので、これはこれで善し。とりあえず、続刊にも期待だっ!!


富士見書房 富士見ミステリー文庫
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet /桜庭一樹 【Amazon/bk1
bk1

最高傑作級ぅ〜〜。桜庭一樹らしい内容でとにかく素晴らしい。……というか、しかし、こいうのを富士見ミステリー文庫、ライトノベルの文庫から出すのは間違ってると思うのだけど。

そゆわけで、『このライトノベルがすごい! 2006』で 3位にもかかわらず読んでなかったので、購入(汗;。桜庭一樹らしい傷ついた少女たちの話で、うわぁ〜、これを富士ミスで出すのかよ。手法といいテーマといい、まったくライトノベルらしくない。とにかく、10代の少女たちの描写が、これ以上なく秀逸。ストーリー構成的な側面も、読者への情報の提示のタイミングが非常に巧くて、ゾクゾクくるねぇ。ほんとに桜庭一樹のこの手の話は、凄い、凄すぎるわ。……それにしても、カバー裏の“青春暗黒ミステリー"という煽りはどうかと思うのだけど(笑)。


メディアワークス 電撃文庫
空ノ鐘の響く惑星で(9) /渡瀬草一郎 【Amazon/bk1
bk1

あはははっ、もうもう、おまえらっ、素敵すぎる三角関係ですよぉ〜〜〜

そゆわけで、古今東西、戦争が終われば出生率が急上昇だったりするわけですが、この作品でも、タートムとの戦争が終結して、もう国中恋愛モードですよっ!! フェリオ、ウルク、リセリナの三人といい、ブラドーとソフィアといい、クラウスとニナといい、いやもう、どいつもこいつも初々しい〜〜。主役三人以外は、ちょっと展開急すぎる気もするのだけど、まあ、今後の展開もあるせいかしらん。ほんと、幕間的な位置付けの巻としては、これ以上もなく面白かった。……さて、今後はどう展開してくことかしらん。

参考:
既刊の感想 → 空ノ鐘の響く惑星で
感想メモリンク → adramineさん葉月さんINNさんt-snowさんhiiragiさん平和さんparganさん煉さんちくさん


富士見書房 富士見ミステリー文庫
ROOM NO.1301 #7 シーナはサーカスティック? /新井 輝 【Amazon/bk1
bk1

あはははっ、ラストの会話がさいこーーーっ!! あとは、千夜子とのデートも Good。サブタイトルどおり、シーナリターンな内容なのだけど、なかなか面白かったーーっ!!

そゆわけで、ホタルとのアレでソレと、さらに、シーナが戻ってくるという内容。なんだかこの巻は、誰も彼もテンションが高くて、とにかく、各キャラの会話が楽しすぎる〜〜。いや、そういう感じの会話が中心だった後半は、非常に面白かったのだけど、ただ、そのせいもあってか、ホタルの印象が弱いのがもったいなかったかなー。もちっと、ホタルとの描写は多くても良かったと思うのだけど(^^;。……それはともかく、ほんとにほんと、会話がさいこーっ!! 楽しすぎる〜〜。

参考:
既刊の感想 → ROOM NO.1301
感想メモリンク → 読丸さんあずみんdominoさん水の鳥さんC.Fさん永山さんひささんINNさん deltazuluさんtoshi-koさん浅木原さんリッパーさん


メディアワークス 電撃文庫
いぬかみっ!8 川平家のいちばん長い日 /有沢まみず 【Amazon/bk1
bk1

最高傑作級ぅ〜。いやもう、『いぬかみっ!』で、ここまで綺麗なラストを描けるとは思ってませんでした。いつものノリながら、今までシリーズで積み重ねてきた「想い」がきちんと織り込まれていて、とても感動的。……って、あとがきを読むと、“シリーズ終わったみたいですが、実はそうではありません”って、ダメじゃん(^^;。<漫画やアニメがあるからシリーズは終わってないという意味ならいいんだけど

そゆわけで、おバカなラブコメシリーズの第八巻。大妖狐の復活と赤道斉の暗躍、そして、薫の秘密、という、いよいよクライマックスな内容。……いやもう、今まで積み重ねてきたキャラの描写があるからこそ生きる内容で、いつも通りの『いぬかみっ!』らしいノリと雰囲気が、もうもう、非常に感動的っ!! まあ、薫と薫の犬神が中心で、主人公のハズな啓太とようこの影が薄いのは多少気にはなるのだけど、まあ、いいか。っていうか、続刊が出るとしても、やっぱり、ストーリーの中心は薫にしかならないと思うのだけど、啓太の立場はいったい(^^;。

あと、キャラ的には、やっぱり、ともはねがいいよね、ともはね。

参考:
既刊の感想 → いぬかみっ!
感想メモリンク → 読丸さん永山さん浅木原さん水無月冬弥さん黒龍亀さん


富士見書房 富士見ミステリー文庫
GOSICK V ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― /桜庭一樹 【Amazon/bk1
bk1

だはははっ、ラブだよラブっ!! いやもう、ヴィクトリカのツンデレぶりがさいこーーーーっ!! ……逆に、それ以外の部分は、まったくどうでもいいような内容だったわけだけど(^^;。

そゆわけで、過去の因縁のため、ヴィクトリカが学園から忽然と姿を消す、という話。とにかく、ヴィクトリカの想いと描写が全て。もう、ひたすらくらくらだだだっ!! あっ、あと一応、過去ネタもさらに明らかになってきて、かなりシリーズ全体の骨格が見えてきましたな、という感じでもあったりなったり。……ただ、ミステリ的な部分は、図解も含めて小学生低学年向けのマジック入門みたいな印象しか抱けなかったので、そこは、もうちょっとなんとかして欲しかったなり。

参考:
既刊の感想 → GOSICK
感想メモリンク → 葉月さんコモリケイさんひささんINNさん水の鳥さん恵さん宇乃字toshi-koさんゐんどさんridebackさん有里さん仮面の男さん永山さん


富士見書房 富士見ミステリー文庫
ニライカナイをさがして /葉山 透 【Amazon/bk1
bk1

ベタだベタだ、ベタすぎるっっ!! や、ちと地味ではあるんだけど、セオリー通りな少年向けボーイ・ミーツ・ガールっ!! やっぱり、ベタな恋愛モノはいいねぇ〜〜。

そゆわけで、たまたま出逢った自己中な美少女に引き摺り回され気が付けば沖縄、という話。とにかくもう、ベタでセオリー通りでお約束な展開っ。ストレートなボーイ・ミーツ・ガールという、ただそれだけでもう、めちゃくちゃ面白いのよ〜。たまに描写が弱いように感じたり、あとは、タクローの設定はストーリーに上手く落としこめてなくて失敗だと思うのだけど、そういう多少もったいない部分はあるものの、ほんと面白かったぁ〜〜。

参考:
感想メモリンク → t-snowさん狩田さん水の鳥さん永山さん葉月さんひささんadramineさん読丸さんzenonさん海老庵さん御伽さん新型さんhasetyuさんリッパーさん


集英社 スーパーダッシュ文庫
滅びのマヤウェル この愛がナイフでも /岡崎裕信 【Amazon/bk1
bk1

いやぁ、おもしろい、おもしろい。特に、前半の勢いのある一人称がもうさいこーーーーっ!!

そゆわけで、男らしく見られたいと願うユーキは真綾特製の妖しい薬を飲むのだがそのせいでとんでもないことにっ!! 一方、真綾を探しに真綾の従妹がやってきて…、という感じの内容。いやぁ、もうもう前半の一人称で綴る文章がとにかくキレてて勢いがあって勢いがあって勢いがあって、たまらないわぁ〜〜。デビュー2作目なのだけど、この部分については、きちんと突き抜けた部分を持っていると思う。……まあしかし、やってることは一巻と似たパターンだったりするのは気になる、というか、シリーズ化してこの先どうするつもりなんだ?

参考:
既刊の感想 → 滅びのマヤウェル


集英社 コバルト文庫
マリア様がみてる 未来の白地図 /今野緒雪 【Amazon/bk1
bk1

相変わらず、巧いなぁ〜〜。いやもう、計算しつくしたようにイベントが配置されていて、ほんとストーリー構成は素晴らしい。キャラの動かし方も絶妙で、くらくらくる〜〜。

そゆわけで、や〜〜〜っと、祐巳の妹問題に進展がががっ!! って、まだしばらく成り行きを見守りますか、という感じなんだけど、まあ、ここまで引っ張ったんだから、当然か。……それはともかく、そろそろお姉さまの卒業がらみの話も見え隠れしてるのだけど、お姉さまが卒業してもシリーズが続くかどうかが気になるところだったり。

参考:
既刊の感想 → マリア様がみてる
感想メモリンク → あずみん恵さんadramineさんINNさん海燕さんtoshi-koさん御伽さんiris6462さん水の鳥さん読丸さんひささん


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
サンタ・クラリス・クライシス /ヤマグチノボル 【Amazon/bk1
bk1

とにかく、ヤマグチノボルらしいラブコメとしか言えない内容だなぁ。

そゆわけで、サンタ見習いな少女・クラリスが偶然出会った主人公に恋人をプレゼントしようとする話。ヤマグチノボルは、良くも悪くも、くだらない展開と淡白な描写が特徴的だと思うのだけど、まあ、これもそんな感じ。クラリスの設定は悪くないんだけど、ただそれだけと言った印象で、全体的には微妙かなー。やっぱ、もちょっとキャラが立っていて、シーンのインパクトが強くないと、この淡白な描写じゃつらいよなー。

参考:
感想メモリンク → 読丸さん水の鳥さんINNさん永山さんdeltazuluさんbitterenderさん浅木原さん


メディアファクトリー MF文庫J
あそびにいくヨ!8 バレンタインデーのおひっこし /神野オキナ 【Amazon/bk1
bk1

あははははっ、もう、騎央、エリス、アオイの三角関係は、凄いことになってるなー。

そゆわけで、公海上で騒動になっている「軌道エレベータ」を巡る作戦とバレンタインデーの話。あははっ、ほんと、この三角関係はいったい(^^;。あと、ストーリーの方も、おひっこし風景を想像するとかなり変でおもしろいっ。……まあ、良くも悪くもいつも通りといった感じなのだけど、ラストはちと新しい展開を予感させるので続刊はちょっと気になるなぁ。

参考:
既刊の感想 → あそびにいくヨ!
感想メモリンク → あずみん浅木原さんadramineさんINNさんdeltazuluさん


集英社 コバルト文庫
空よりも青く染まれ /片山奈保子 【Amazon/bk1
bk1

ティディベアを題材にした短編集。話によって出来不出来はあるし、必ずしも恋愛に軸足を置いてないのは残念だけど、なかなか良質な少女小説で良かったです。

そゆわけで、各話ごとに↓。

お日さまの顔で会おうよ
ティディベアを通した不登校少女との友情物語。月夜のトラウマに関してはどうかと思うのだけど、全般に良く出来た少女小説。恋愛ではなく友情の話なのが、ちと残念ではあるけど。

花降る野原に君がいた
過去を引きずる青年が純粋な女性と出会って……、という内容。って、登場人物の年齢をはじめとして、いきなり対象年齢高めなんですけど(^^;;;。内容は悪くないのだけど、短編のせいか、ちょと展開が急で、きちんと心情変化が描き切れてないのが、残念無念。いや、ああ急だと、まるで純粋な女性が詐欺師に騙される話に見えてしまうんですけどぉ。

空よりも青く染まれ
芸能人を弟に持つ不良っぽい少年との恋愛ストーリー。って、何十年前の話だよ。<をい。……いや、テイストは、むしろ90年前後に流行ったティーンズハートに近いと思うのですけど、この手の話は、片山奈保子の作風には会わないんじゃないかなー。もっと軽いノリじゃないと、ご都合主義な部分が目立ってダメだと思う。


[ 前月 ] [ 次月 ]