[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −てんしのはしご



[WIN] てんしのはしご /StudioAir

あ、[WIN]『鎮花祭』と、人的な繋がりはあるけど、舞台は、ぜんぜん違う場所なのね。システム面は、が〜ん、バックログは、実装されていないのかー。<このゲームには、必須だと思うのだけど。あ、あと、次のページにいっても、音声がキャンセルされずに、鳴り続いてるのも、ちと違和感だなー。

ついつい、辞書の読みつつプレイするので、時間がかかってしまう予感。でも、この辞書、作りはいいのだけど、結果として、ゲームのテンポを悪くしてる気がするので、プレイ中には参照できないようにした方が、正しかった気もするのだけど。<プレイ中に読まなきゃ良い、という話もあるけど(^^;。

とりあえず、柚子葉ちゃん良い感じ〜〜。って、美亜ちゃん、あんた、なにものだ〜〜。<先生だけど。 ……くぅ〜〜、美亜ちゃん、美亜ちゃん、美亜ちゃん〜〜。はうぅ〜〜、萌えか、萌えゲーか、むちゃくちゃ萌えゲーなのですか〜〜。

というわけで、1stぷれい 美亜ちゃんエンド

うーん、ぇちシーン後、なんか、いっきに、つまらなくなったような予感。まあ、美亜ちゃんルートは、本筋ではない気もするので、仕方ないかしらん? シナリオはともかく、キャラの魅力は、[WIN]『鎮花祭』と、同等程度はありそうなので、他シナリオに期待。<美亜ちゃんが、可愛かったので、ちと もったいないなー、という気はする。……それにしても、声が声が、うぅ〜、違和感ばりばりだよ〜〜。\

[ 2001.09.11 ]


[WIN] てんしのはしご /StudioAir

2ndぷれい

おぉ、一度、選択した選択肢は、色が変わるのかー。便利〜〜。
と、そりゃ、ほんとに突然や〜。って、さすがに、それは、まずいだろ〜〜。という感じで、香澄@幼なじみ エンド

う〜ん、[WIN]『鎮花祭』に比べると、いまひとつ、ストーリーは弱い予感。やっぱ、主人公の設定が、ちと弱いのかなー。いや、けっして、おもしろくないわけではないのだけど。<まあ、もともと、[WIN]『鎮花祭』も、ストーリー展開がそんなに良かったわけではないし、味わうべきは、ストーリーではなく、雰囲気という話ではあるのだけど。

[ 2001.09.13 ]


[WIN] てんしのはしご /StudioAir

3rdぷれい みさきエンド

おぉ〜〜、このシナリオは、けっこう良い感じにょ〜。喧嘩友達的な みさきとの この展開は、ある意味、基本とはいえ、なかなか、ぐぅ〜〜。単に、ラストの展開が、あたし好みなだけ、という説もあるけど(^^;。……でも、香澄方面が、あれでそれなのだけど、それは、仕方ないか。

で、他エンドへ分岐しそうな雰囲気だったので、みさきエンド終盤辺りのセーブデータから、何度かやり直してみたのだけど、Badエンドにしか分岐しないか、う〜ん。<う〜、らぶらぶで幸せはエンディングはないの(T-T)。

[ 2001.09.14 ]


[WIN] てんしのはしご /StudioAir

4thぷれい リンディス エンド

くぅ〜〜、最高傑作級ぅ〜〜〜っ!! って、わ、これは卑怯だ。卑怯なくらい 可愛ゆすぎる〜〜。ほんと、めちゃくちゃ可愛い〜〜。うわ〜、むちゃくちゃ、萌え、萌え的に強力すぎるよ〜。はう〜、ごろごろごろ〜〜。もうもう、リンディス、可愛いよ〜〜。うわ〜〜、ラストも、めちゃくちゃ良いよ〜〜。

はう〜、そんなこんなで、リンディスは、まったく予想できなかったレベルで、強力な萌えルート。それはともかく、回想モードをみると、あと1つぐらい、誰かのルートがあると思うのだけど、うーん、見当付かないなー。とりあえず、何度かやり直して、優子さんエンド?と摩耶ちゃんBAD系END とかを回収。摩耶ちゃんBAD の方が、美亜ちゃんTrue よりも良いかも(^^;。

自力回収は断念して、攻略記事をぐるぐる。<弱っ。 ……紗夜子さんエンド

美沙さんも紗夜子さんも好きなキャラだったのだけど、もう今一つ物足りないな〜〜。

これで、一通り終わったので、総評。基本的には、[WIN]『鎮花祭』そのままというゲームなのだけど、シナリオ構成は、こじんまりとしてしまい、二回りぐらいは、弱まった印象、端的に、つまらなくなった予感。……ただ、シナリオはそうなのだけど、キャラは、魅力的だったものの 萌えはなかった『鎮花祭』と違って、きちんと萌えもある『てんしのはしご』は、その点だけで、『鎮花祭』より優れている予感。あたし的には、リンディスルートが全て、という気もするけど(^^;。

あ、萌え的にはリンディスが圧倒的なのだけど、あたしが いちばん好きなのは、やっぱし、美亜ちゃんで、次点が、美沙さんなので、そこら辺、間違えないように。<をい

あと、書き忘れてたけど、このゲーム、すごく音楽が好き。あんまり、シーンにあった使い方はしてないような気はするけど。

[ 2001.09.15 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想