[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −鎮花祭 −はなしずめのまつり−



[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

1stぷれい めぐみ@幼なじみ エンド

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
確かにおもしろいです。キャラも生き生き魅力的に描かれてるし、シナリオにしても惹きつけられるものがあります。……でも、謎と伏線を散りばめてストーリーを楽しませるタイプのゲームで、展開がバレバレというのは、ちと問題あると思うぞ(^^;。<つまり、ストーリー的には、ぜんぜん捻りがないんだよ〜。

いや、個々のシーンの見せ方は、凄く上手いだけどね。毎朝の めぐみ@幼なじみ と 優依@姉 のやりとりとか、この二人に囲まれた生活のしあわさせ加減は、もうもうたまりゃない。ほんと、めぐみ、可愛いよなぁ〜〜。キャラ描写が上手くてさ、もう、なんでもないシーンなのに、心情描写にぞくぞくするの〜。…あ、でも、恋愛方面の描き方は、かなり貧弱で残念。……あああぁ、全体的に、惜しい部分が多いゲームなんだよなぁ。

ちなみに、出来の良いシナリオ重視系ゲームの常として、萌えは弱いです(^^;。いや、キャラ自体は魅力的なので、シナリオ次第では、化ける可能性はあるけど。

[ 2000.04.21 ]


[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

2ndぷれい 優依@姉 エンド

くぅ〜〜、優依、優依、優依〜〜っ!! あああ、こういう ぼけぼけお姉さん、ほんと好きだわ〜〜。眼をうるうるさせた表情とか、たまらなく可愛いぃ〜〜〜。やっぱ、めぐみもそうだったけど、天然系の女の子って、良いよなぁ〜〜。

って、注) このゲーム、萌えゲーではありません。あくまでキャラが魅力的で可愛いだけです(^^;。

でも、やっぱし、このゲーム、完成度は低いなぁ。覗いていないのに、覗いたことを前提とした会話内容が展開されたり、このルートでは発生してないことになってる事件が語られたり、そういうバグ的な部分がちょっと目立つよ。システム的にも、「一度読んだ文章を飛ばす」機能がないのは、ちょっと不便だ。

[ 2000.04.22 ]


[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

3ndぷれい ひなた@後輩ツインテール エンド
ん、マニュアルみたら、中等部2年とか書いてあるんですケド、……いいのか(^^;。

がはっ、こうきましたか〜〜っ!! 『鎮花祭』、めぐみと優依をクリアした時点では、シナリオは今一つという印象でした。あたし的には、そうだったのでしが、ひなたシナリオ、さいこー!! 一気に、オレ的評価、倍増という感じ。とにかく、すばらしい!! あああぁ、確かに、コレは、絶賛されるわけだよ。<……ホントにそうか(^^;。

んで、ひなた、ひなた、ひなた、とにかく かわゆずぎ〜〜〜っ!!
ほとんどのキャラが巫女服を纏うこのゲームにおいて、何故かぜんぜん別系統の、……なぜ、そんなかっこしますか〜〜〜っ!! とにかくかわいい、ほんとにかわいいの〜〜。ぇち後のあのシーンとか、もう、くらくら〜〜〜。ほんと、さいこうにかわいい〜ですぅ。

注) って、一応、萌えゲーではないです。……多分(汗;。

[ 2000.04.23 ]


[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

4thぷれい ルリア@ブロンド留学生 エンド
って、いつのまに、優依ルートから分岐してたの(^^:。

やっぱし、シナリオはいまいちなんですケド、なにかとあざといというかなんというか。シナリオがいまいちで、感動も、萌えも、恋愛描写が上手いわけでもなく、ましてやバカ系でもないというのに、どうして、こんなに面白いんだぁ〜(^^;。基本的には、文章とCGのセンスがやたら上手いということなんでしょうけど、……うぅ、もはや、あたし的理論の及ばないレベルの作品だよぉ〜。

[ 2000.04.24 ]


[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

5thぷれい バッド。あう。
6thぷれい めぐみ。あうあう。

で、7thぷれい 真緒@妄想眼鏡 エンド
…… なんじゃこりゃ、酷すぎるよぉ(T-T)。

うぐぅ、それにしても、攻略が難しくなってきたなぁん。そろそろ攻略記事を参照するかぁ。

[ 2000.04.25 ]


[WIN] 鎮花祭 −はなしずめのまつり− /MISTY(StudioAir)

8thぷれい 美奈子
くぅ〜〜、美奈子、美奈子、美奈子ちゃ〜〜ん!! ラストのぇちシーン、もう最高!! めちゃくちゃかわゆい、かわゆすぎ!! はぅ〜〜、ほんと、めちゃくちゃ可愛いよ〜〜。

でも、うぐうぐうぐ、うぐぅ〜〜〜。

9thぷれい くるみ
う〜〜ん、可も不可もなし、という感じ(^^;。

10thぷれい 緋美子
ううぅ〜〜。今までプレイしてきた中で、初の感動系シナリオ。<そうか(^^; 照れ隠しな緋美子さん、良いねぇ。

11thぷれい 更紗
で、ラストに、もう一つのトゥルーエンドと言う感じの更紗エンド。めぐみシナリオや優依シナリオに比べると、今一つか。キャラ的にも、更紗、ちょっと弱いし(^^;。

というわけで、一応、オールクリア。全体的に完成度は低いんでしが、文章とCGのセンスが抜群に良いねぇ、というのが、あたし的評価。正直、粗は多いんですケド、それを補ってあまりある魅力があるのよ〜。あくまで、雰囲気というか場を楽しむゲーム。キャラ的には、瞬間的には、美奈子ちゃんが強力だったんですケド、物語の中の位置付けがアレでは(T-T)。やはり、優依とひなたに、きゅ〜〜〜。……ちなみに、眼鏡っ娘として真緒がいますが、ああいうタイプは、微妙に好みから外れてたりして。微妙、微妙。

[ 2000.04.26 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想