[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −ぎりギリLOVE



[WIN] ぎりギリLOVE /林組

1st

プロローグ。はうっ、初っ端から、この恥ずかしい幼なじみ攻撃。これは、めちゃくちゃ期待できる〜。ぐはっ、この理絵の性格、たまりゃない〜〜。瑠璃子、ははははっ、この性格、すばらしすぎる〜〜。あ、しまった、無視しちゃったよ(汗;。……って、香奈、そういう設定ですかっ。

や、プロローグ終了時点では、もう、最高傑作級かー。あ、オープニングは、普通で無難なので、いまいちな感じ。

本編。って、香奈(^^;。まあ、アレなんだろうけど。はははっ、七海、お約束ぅ〜〜。って、『シグマリオン』かぁ〜。懐かしい〜〜。

……ぐはっ、そうか、そういうシステムなのかー。呆然としてて、何も、選べなかった罠(汗;。はっ、即、バッドエンドかいっ!! <や、これ、たぶん、めちゃくちゃ凄いゲームだぞ(^^;。

で、最初からやり直し。うーん、しかし、圭一みたいなキャラを出さないといけないようなシナリオって、好きじゃないんだよなー、仕方ないんだろうケド。しかし、シナリオに深みがないのが(^^;

香奈はそのまんまだけど、謎の少女がそうだったのかー。って、それにしても、七海ルートを選んでるつもりなんだけど(^^;。

七海、もはや、もうもう、はやや〜〜〜。って、うわ〜、エッチって、うわ〜、うわ〜〜。

マイク〜〜、ははははははっ、素晴らしい〜〜。もう、爆笑〜〜〜。

という感じで、七海(CV.長崎<ヤング>みなみ) エンド。って、シナリオが、あまりにバランスが悪い、いや、バランスが悪いだけじゃなくて、めゃくちゃで、深みがなさすぎ(^^;。中途半端に、ストーリー性を捨ててる感じなのだけど、それなら、ざっくり、ストーリー性は完全に捨てちゃった方がいいと思うぞ。まあ、全体におもしろいし、わりと気に入ってはいるんだけど、現時点での、オレ評価は、保留(^^;。

2nd 香奈vs七海ルート → 香奈エンド

それで、ほんとに幸せなのか(^^;。や、これと言ったものもなく、シナリオも×で、いまいち。……それにしても、本編に入ってからは、ほとんど分岐らしい分岐がないのだけど、プロローグでルート確定してるのかしらん?

3rd 理絵vs瑠璃子ルート → 理絵エンド

そゆわけで、プロローグの選択肢を変えてみる。あ、やっぱ、本編、変わるのかー。って、関係なさそうな、マイクの設定も変わってるんですけど(^^;。って、柊@ロボ娘が、動いてるよ〜〜。……はははははっ、理絵さいこーーーーっっっっ!!! <いつの間にか、眼鏡かけてるしな。<をい(^^;

あぁ、瑠璃子も、相変わらず。って、あ、柊、そゆことね(^^;。……って、うわ〜、やっぱ、理絵、素晴らしすぎる〜〜。うわ〜、たまらなく、めちゃ良いよ〜〜。

瑠璃子〜。うわ〜〜、理絵〜。瑠璃子〜。うわ〜、うわ〜、理絵、理絵、理絵〜〜。さいこーーーっっっ!!!

や、理絵さん、暴走する眼鏡っ娘、何故か、巫女服、さらに、CV.鮎川ひなた。もう、めちゃくちゃ、素敵〜〜〜。

4th 理絵vs瑠璃子ルート → 瑠璃子エンド

瑠璃子エンドを目指しても、同じルートだと、ストーリーは、ほとんど一緒なのが、にんとも。しかも、このゲーム、初回のインパクト勝負な要素が強くて、繰り返してプレイすると、面白さは半減以下だし(^^;。……でも、やっぱ、瑠璃子もなかなか良いよな〜〜。<理絵と、瑠璃子がいれば、他キャラいらない、と言う気も(^^;。

5th 涼子vs香奈ルート → 涼子エンド

はははは〜、どういう展開だっ。いや、素晴らしい。

……。
ははははは〜、や、もう、涼子さんネタ、爆笑。って、でも、ネタだけという気も(^^;。

6th 涼子vs香奈ルート → 香奈エンド

や、悪くはないんだけど、結局、このゲームって、ネタは良いんだけど、それだけ、というか、それ以外の部分の出来が酷すぎる気が。そもそも、「恋のギリギリバトル」という煽りの割りには、単にシナリオを混ぜてるだけで、三角関係モノとして、成立してないし。アイデア勝負じゃなく、もちょっと、頭使って、ゲームを作って欲しい。

7th 理絵vs七海ルート → 理絵エンド

や、理絵さんは、相変わらず素晴らしいのだけど、さすがに、ネタが全てというゲームなので、そろそろ、プレイしてて、辛くなってきた(T-T)。<というか、このルートのシナリオ、あまりに酷いと思うのですけど

8th 理絵vs七海ルート → 七海エンド

あぁ、やっぱ、七海よりも、理絵さんの方が、遥かに良いなぁ〜〜。<をい

9th 香奈vs瑠璃子ルート → 瑠璃子エンド

やっぱ、波原の性格、さいこ〜〜。や、良いよなぁ〜〜。

10th 香奈vs瑠璃子ルート → 香奈エンド

沙耶@遊園地、素晴らしい〜〜。最高っっっ!! や、沙耶のラストは割と好きなんだよな。

11th 七海vs涼子ルート → 七海エンド

涼子さんといい、七海といい、この家はいったい。
七海ぃ〜〜。そのタイミングで、や、素晴らしいぞ。

や、このルートは、すごく楽しいんですけど〜〜。

くぅ〜、この母娘、素晴らしすぎる。そうだ、こういう展開を待ってたんだ〜。きちんと、バトルしてて、このシナリオは、ほんと楽しい〜〜。<って、他のシナリオが、酷すぎるんだけど(^^;。いや、もう、さいこ〜〜。

で、12th、13th と、七海vs涼子ルートを繰り返して、全CG回収。

総評

ネタとアイデアは最高っ!! キャラも、特に、理絵さんと波原が、素晴らしい。理絵さんに免じて、最高傑作級としても良いんだけど<をい、やぱし、アイデアだけで、シナリオがなってないので、高めに評価しても、佳作止まりだよなぁ。や、ネタとキャラが良いだけに、ついでに、システムも良いので、凄くもったいない。……まあ、そもそも、林組 は、ここら辺が限界、という気もするんだけど。

[ 2003.01.02 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 林組