[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2013年11月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 /渡航 ( 11/9 )
◆ セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常 /長谷川也 ( 11/19 )
◆ 覇剣の皇姫アルティーナIV /むらさきゆきや ( 11/23 )
◆ 楽聖少女4 /杉井光 ( 11/24 )

2013 11 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#05
[ブラウザゲーム] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

週末は、ずっとイベントの攻略をしてました。E-4まで。いやぁ、E-4がキツイキツイ、そして、初風ドロップしたのに、間違って解体しちゃったのが、泣ける(T-T)。……E-5は資材を溜めて来週かなー。

E-1

育成チームでも楽勝。ヌルすぎるっ!!

E-2

夜戦マップ。ボス到達&勝利は難しくないので楽勝かと思ったら、ふつーに攻めると、夜戦で旗艦だけ撃ちもらして昼戦に行かずに終了、となることが、多いこと多いこと。駆逐艦x4,重巡x2の構成で進めてたのだけど、あえて、昼戦に行くように駆逐艦のレベルを低く調整して、なんとかクリア。

E-3

いつものメンツで楽勝でした。戦艦x1,駆逐艦x1,重x2,軽空x1,正空x1という感じの構成だったかしら。

E-4

攻略開始から終了まで12時間、……疲れた。夜戦マップなので、一撃大破が多すぎるのよね。全員キラキラ&ダメコン搭載するようにしてから、比較的安定してボスへ到達できるようになったのだけど、全員キラキラ状態を維持するのが疲れたわ。さらに、ゲージを削った後は、今度は、旗艦が落とせない。最後は戦艦中心の編成と空母支援部隊を駆使して倒したけれど、燃料消費が酷いことに……。燃料を15Kほど消費して、残りが6Kしかないよ……。構成は、ゲージ削りに、駆逐艦x1,雷巡x1,重巡x2,戦x2。止めを刺すのに、雷巡x1,重巡x1,戦x4。

ちなみにうちの主力は、以下のとおり。金剛型戦艦偏重な感じになっているので、わりと今回のイベント向きだと思うんだけど、E-4も火力不足なところがあったし、E-5を挑戦するにあたって、ちと火力的に不安なんだよなぁん。

  • 戦艦: 霧島改(98)、金剛改二(96)、榛名改(92)、陸奥改(84)、長門改(71)
  • 重巡: 足柄改(79)、羽黒改(73)
  • 雷巡: 北上改二(83)、大井改二(71)
  • 駆逐艦: 巻雲改(75)、島風改(75)、夕立改二(74)
  • 正規空母: 加賀改(71)、赤城改(70)
  • 軽空母: 千代田航改二(80)、千歳航改二(79)

[ 『艦これ』決戦! 鉄底海峡を抜けて! E-1〜E-4まで ]


ぽかいもの。ファミ通文庫&スニーカー文庫の新刊。

2013 11 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#09
小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 /渡航

短編集。表紙の三浦が思った以上に映えて、いいイラスト。内容は、まあ短編集なので、いつもに比べると俺ガイルらしい強烈さに欠ける印象だけど、柔道部ネタは、いかにも八幡らしいなぁ。傷口を抉る抉る(笑)。……それにしても、平塚先生がもてないキャラを演じてるのが、この作品の七不思議だよな。現実にいれば、普通にモテるキャラだと思うぞ(^^;。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


『艦これ』、E-5にチャレンジしたいのだけど、忙しくて、プレイする時間が取れない……。

いただきもの。毎度のこのラノ文庫新刊。

2013 11 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#11
[ブラウザゲーム] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

E-5

週末にE-5もクリア。E-4に比べてボスが固いものの、道中の事故率が低い&戦艦1隻の高速艦編成でボスルート固定だったので、E-4に比べるとかなり楽でした。まあ、それでも9時間かかったけどなー。

攻略に使ったメインの編成は、北上改(88)、大井改(77)、足柄改(82)、羽黒改(78)、愛宕改(67)、金剛改(96)。ボスが固くて倒しきれないので、戦艦の数を変えたりして他の編成も試してみたけど、戦艦より重巡のほうが安定するんだよなー。結局、止めは支援艦隊と北上&大井のハイパーズ頼りになってしまったり。

これで、武蔵もゲットして眼鏡艦隊、と思ったのだけど、武蔵はあんまり眼鏡っ娘らしくないよね(^^;。E-5攻略中に、阿賀野はゲットしたけど、あとは、レア艦掘りかー。間違って解体しちゃった初風だけでも、もいちどゲットしたいなー。

[ 『艦これ』決戦! 鉄底海峡を抜けて! E-5 ]


2013 11 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#19
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常 /長谷川也

第4回『このライトノベルがすごい!』大賞、大賞受賞作。よくある、部室でだべっているだけの日常系。だべってるだけで、内容的には、すでに新鮮味はないと思うのだけど、それでも、きちんと大賞を取ってくるだけあって、会話がすごく面白い。特に、一癖も二癖もあるヒロインたちは当然、主人公のカキタニが、いろいろおかしい。基本、地味でぼっちなんだけど、いろいろと感性がズレてて変だ(笑)。……ほんとストーリーらしいストーリーがなく、ただ、だべってるだけで、今後も、このまま続けるのか?(^^;

[ セクステット ]


連日の終電生活。日記書く時間もない……。

『艦これ』は、E-3周回で、初風を再ゲット。その後は、夕雲、長波目当てで E-2を回してるのだけど、ノーマルな駆逐艦しか出てこなくて旨みがなさすぎるっ。素直に、E-5に、新艦娘が追加されるまでは、資材溜めるのかなぁ。

PlayStation Vita TV Value Pack(→Amazon)、購入。うわぁ、nasneとの組み合わせが、便利すぎて便利すぎて、ここまで torne って凄かったのか。圧倒的な操作性、今までの nasne + iPad miniの環境と段違いすぎるっ!! ……ただ、接続するモニタがないんだよなぁ。や、一応、PCのディスプレイはあるんだけど、そこに映すとPC使えないし、部屋のスペース的に通常サイズのディスプレイを追加するのは難しいし、試しに、centuryの10.1インチHDMIマルチモニター(→Amazon)を買ってきたのだけど、アスペクト比が4:3になってしまい、ぎゃふん。

ネットでいろいろ見てるのだけど、10インチぐらいまでのディスプレイかTVで、HDMI対応の手頃なのって、なかなかないんだよなー。てか、タブレットサイズが手頃なのだけど、HDMI入力に対応したタブレットか、タブレットにHDMI入力できる周辺機器とかないもんかー。


2013 11 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#23
エンターブレイン ファミ通文庫
覇剣の皇姫アルティーナIV /むらさきゆきや

違う話になってる(笑)。これはこれで面白いけど、番外編とか別シリーズでやるべき話だよなぁ(^^;。

侵攻してきた隣国ハイブリタニアに留学していた第三皇子バスティアンは……。というわけで、いきなり主人公が変更になってるんですけどっ!! 知力で戦う軍師から、筋肉バカに変更って、どういうことだよ。さすがに、テイスト変わりすぎだろっ!!

まあ、失敗する未来が提示された中、敵に囲まれた状況でのたった二人の敵陣突破といった展開は面白かった。てか、筋肉バカがヒーロー力強すぎるんですけど、パワーバランスいいのか、これで。いやまあ、強引な展開は、むしろ好きだけどなー。でも、本編でやらなくてもいいと思うんだけど。

しかし、バスティアンのイラストは、どう見えもイメージ違うのだけど、なんとかならなかったんだろうか。や、筋肉バカなハズなのに、どう見ての線の細い眼鏡少年なんですけど……。

[ 覇剣の皇姫アルティーナ ]


ぽかいもの。出てから10年で、『このラノ』買ったの初めてではないか。<をい

コバルト文庫「マリア様がみてる」シリーズ 15年の歴史に幕 - ねとらぼ
『マリみて』終了かー。『お釈迦様もみてる』のほうは追っていなかったので、実感が持てねー。


2013 11 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#24
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
楽聖少女4 /杉井光

まるで最終巻といわんばかりの盛り上がりっ!! ルゥ、メフィの大ピンチの展開が凄い凄い。絶体絶命で、「どうなるんだ、これ?」とも思ったら、うわぁ、ユキの魔術師としての才覚も、ちょっと出鱈目すぎるだろっ!!

ナポレオン時代のヨーロッパを舞台に、ゲーテとして転生したユキと、ベートーヴェンとして転生したルゥを巡るファンタジー第四弾。今巻は、ナポレオン率いるフランス軍との戦闘のないので平和に過ごすのかと思ったら、まさかの教会っ!! 悪魔狩りの専門集団といっても、正直、雑魚かとおもってたよ(^^;。……今までにない危機的状況に、本気になったユキは凄いな。ちょっと展開が、強引過ぎる気もするけど。そして、ラストがやたら綺麗なのだけど、これで終わりじゃないよね(^^;。

[ 楽聖少女 ]


PS VITA TV用に小型のTVを買ってみた、「BTV-WL900W」(→Amazon)。HDMI入力端子つきでチューナー分離型の防水テレビなのだけど、お風呂でも見れるし、今の私の視聴スタイル的には、かなりいい感じかしら。いやぁ、PS VITA TV + nasneの環境は、ほんと素晴らしいな。あとは、PS VITA TVで、ニコ動のアニメチャンネルが観れれば言うことなしだったのだけど、なんでほとんどのコンテンツが未対応なんだ??


2013 11 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_11.HTM#26
来月の新刊チェック。ラノベの杜 から。 『R.O.D』だと……。マジすか、本当ですか!? えっと、前巻が出たのいつだっけ。7年半ぶりか……。

ちと旅に出る予定なので、日記の更新が止まる予感。いやもう、この日記も18年目を目の前にして、めっきり週記になりつつありますが(汗;。とにかく連日の終電休出からの長期出張で、電撃が出る頃には戻れるといいんですけど……。


[ 前月 ] [ 次月 ]