[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2013年12月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです /榎宮祐 ( 12/9 )
◆ ベン・トー11 サバの味噌煮弁当【極み】290円 /アサウラ ( 12/13 )
◆ 翼の帰る処4 ―時の階梯― 下 /妹尾ゆふ子 ( 12/22 )
◆ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4 /大森藤ノ ( 12/30 )

2013 12 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_12.HTM#09
メディアファクトリー MF文庫J
ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです /榎宮祐

天翼種とそのルールでちゃんとゲームになるのか。ゲームになれば、もう二人の勝ちは揺るがないよなぁ。……という感じで、対天翼種から、前巻につづいての海棲種。相変わらずの派手で豪快なストーリー展開はすげーんだけど、ただ、絶対不利からの大逆転って感じでもなく、順当、順調な勝利なので、ちょっと物足りない部分はあるかなー。それよりも、ラストが大笑いすぎる。パパってどういう(^^;。

そろそろ、より上位の種族と絡めて、先の大戦末期のアレコレが出てきそうな感じだけど、さて、どうなるんかしらん。

[ ノーゲーム・ノーライフ ]


久々の日本。

久々の『艦これ』。二週間近く放置してると、なにをやればいいのか、すっかり忘れてるな(^^;。もともと、イベント中ならともかく、なにかをクリアするゲームじゃないしなー。……とりあえず、まだ、お迎えしていない艦娘の捜索かしらん? うちにいないのは、瑞鳳、大和、夕雲、長波、矢矧。とりあえず、4-X、5-Xのてきとーなところで、瑞鳳、夕雲、長波探しかなー。

久々のぽかいもの、といただきもの。 谷春慶の新作っ!! 『モテ泣き』は好きだったけど、さて、どうかしら?

2013 12 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_12.HTM#13
集英社 スーパーダッシュ文庫
ベン・トー11 サバの味噌煮弁当【極み】290円 /アサウラ

そろそろとは思っていたけど、ここで一気にクライマックスかっ!! まさか、ここで本編を終わらせにかかるとは思わなかったよ。HP部崩壊の謎、そして、魔導師超え。少年漫画的な王道展開で、すげぇ熱いなっ!! いやぁ、おもしろかったっっっ!!

バレンタインデーを境にギクシャクする佐藤と槍水だが……。という感じで、一年前のHP部崩壊の謎と、再び訪れるHP同好会崩壊の危機。

 「立ち向かうことを忘れたらセガファンじゃないよな」

うあぁ〜、『咲 -Saki- 千里山編』を彷彿とさせる白粉の大活躍から、最強の<魔導師>超えを目指す展開っ。セガファン、オールドゲーマーだからこその攻略っ。もともとスパーでの半額弁当争奪戦というバカ小説だったにもかかわらず、熱く綺麗なラストがほんと素晴らしいっ!!

個人的には、著莪押しだったので、いろいろ残念な部分もあるけれど、というか、少年漫画の熱血主人公的に、佐藤の恋愛は直接描かないと思ってたのだけど、そうか、そうくるかー。いや、そこはちょっと違うだろー。違うだろー的なっ、そこはぼかすんじゃないのかー。

まあ、本編はこの巻で終わってるけど、次巻最終巻、もう一冊あるのか。著莪の活躍に期待したいなー。

[ ベン・トー ]


ぽかいもの。電撃文庫、新刊。 さいきん、めっきり消化できなくなってきてるので、購入は抑え気味に。

原作は日本のラノベ! トム・クルーズ主演のSF大作「Edge of Tomorrow」の予告編解禁 - ねとらぼ
ラノベ「All You Need Is Kill」をSF映画化した「Edge of Tomorrow」予告編、出撃と戦死がループしまくりの壮絶な戦闘シーン満載 - GIGAZINE
いよいよ『All You Need Is Kill』(→感想)の映像がっ。なんか普通にハリウッド映画だっ。

Amazon.co.jp: 2013 年間ランキング (コミック・ラノベ・BL)
1位『ビブリア古書堂の事件手帖4』、2位『カゲロウデイズIII』、3位『ソードアート・オンライン(12)』。9位、11位に『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が入っているけど、そんなに売れてたのかー。


2013 12 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_12.HTM#22
幻冬舎 幻冬舎コミックス
翼の帰る処4 ―時の階梯― /妹尾ゆふ子

皇女もスーリヤも出番が少ないと、いまいち物足りないなー。……というか、ヤエトはいろいろ手は打ってるけど、基本、倒れて直接関与しないうちに事が進んでいくので、いまいち話に乗りきれないなー。

隠居となっても変わらず忙しいヤエトは、ターンの預言者・ウィナエに導かれ、砂漠の深部へと……。と、次で最終巻ということで、話はどんどん進むのだけど、肝心のヤエトは、意識朦朧としててほとんどジェイサイドに背負われている予感。ウィナエには ほろりと来たけど、もうちょっとヤエトにはストーリーに絡んで欲しいところ(^^;。あとやっぱ、皇女様の出番がもっと増えないと物足りないなー。

[ 翼の帰る処 ]


ぽかいもの。 『神のぞ』は、まだしばらくロリ展開なのかしらん?

『艦これ』。いつの間にか、艦隊司令部Levelが100に。夕雲もゲットしたので、あと仲間にいないのは、瑞鳳、長波、大和、矢矧かー。


2013 12 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_12.HTM#30
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4 /大森藤ノ

相変わらず、おもしろいっ!! でも、新キャラが男って、どういうことよ? ハーレムはどうした!? 実は男装の女の子だったとか、そういう展開はないのー?

そゆわけで、ダンジョン攻略でハーレムを目指す、新人冒険者のベルを描いたシリーズ第四弾。Lv.2になって、いよいよパーティを組もうと……、という話なのだけど、なぜ、男!? ここからハーレムの伝説が始まるんじゃなかったのか!? まあ、今回は、短編が二つもついてて本編は短く顔見せみたいな感じで終わってるので、今後の絡み次第かなー。

[ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ]


長期休暇に入ったとたん、体調を崩すいつものパターン(T-T)。そもそも、今月に入ってから、ずっと体調が悪いなー。

『艦これ』。アルペジオイベントは、コンゴウを倒したあと、E-2で瑞鳳、E-3で長波もゲットして、一通り完了。今までのイベントと違って、ストレスなく気楽に楽しめるのがいいね。レーザーの打ち合いも派手で良かったっ!! ……獲得してない艦娘は、大型艦建造で手に入る娘だけになったのだけど、大型艦建造は、数回やっただけで、油が5Kまで減らしてしまったので当分自重かな。正直、こんだけ資源突っ込まないといけないのは、キツすぎだろ。

[漫画]『シノハユ(1) /五十嵐あぐり』(→Amazon)、購入&読了。てっきりレジェンドの高校時代の話かと思ってたので、いきなり知らない娘が主人公でビックリ(^^;。てか、絡んでくるのが、レジェンドでもすこやんでもなくはやりんかっ!! ……1巻で綺麗に纏まったいい話なんだけど、むしろ、これからどうするんだ??

[漫画]『咲-Saki-(12) /小林立』(→Amazon)、購入&読了。いよいよ準決勝。辻垣内、さすが全国三位、つえぇ。だけど、チャンピオンに比べると、そこまでの圧倒感はないのんな。あからさまな異能力なしに、東場の優希や火のついた漫を圧倒できるのは凄いんだけど。……なんか、思った以上に点差開いてるのだけど、清澄、大丈夫なん?


2013 12 31ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2013_12.HTM#31
来月の新刊チェック。ラノベの杜 から。

ぽかいもの&いただきもの。このラノ文庫は年末進行か。 そういえば、結局、『R.O.D』の新刊は出ないんかいっ!!

忘れてたけど、先日、うちのブログが18周年迎えてた。18年というと、当時生まれた子が、そろそろライトノベルを卒業して、美少女文庫を読み始めるような年月ですよっ!! そろそろ、世界でも最古参なブログの一つといってもいいと思うんだけど、実際、どんなんだろ。

本の王子様:ラノベ年間トップは「SAO」 市場はゆるやかな縮小傾向に… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ラノベ年間売り上げV2 川原礫、若者の目線で紡ぐ:朝日新聞デジタル
『SAO』強いな。ラノベ市場縮小傾向の具体的なエビデンスはないのか。


[ 前月 ] [ 次月 ]