[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2001年3月に読んだ本



富士見書房 富士見ミステリー文庫
なばかり少年探偵団 さくらの季節 /雑破業

その手系の小説を書いてきた作者で、「さくらの季節」というタイトルにもかかわらず、[PC98]『さくらの季節』ネタが、さっぱりないのは、問題だと思うのですが、いかがでしょうか。……いや、ネタだされても、気づかない可能性も大、だけどさ(^^;。

で、富士見ミステリー文庫を読むのは初めてだったのですけど、これって、ミステリー?(苦笑)。すごく軽いノリの、その手系の小説から ぇちシーンをなくしました、という内容で、あたし的には、こういうのは好きなのだけど、……これで、ミステリーを名乗るのは、問題あるだろー。解説読むと、謎の美少女の正体が、推理小説的な要素として書かれてるけど、……登場したとたんにバレバレで、推理もなにもないんですけど。<というか、あれって、暗に読者にばらしておくという構成だと思うのだけど、それを、“正体を推理してはいかがでしょうか”と書いてしまう、解説の人が問題よね。

とりあえず、内容的には良い感じだし、シリーズ一作目らしいので、ちと楽しみ。探偵団的なものにしないで、1,2話みたいな、ふつーのその手系の話にしてほしいなー。


東京創元社 創元推理文庫
掌の中の小鳥 /加納朋子

やぱし、ミステリって、こういうのな予感。いや、もともと、ミステリなんて、あたし読まないですけど(^^;。いや、相変わらず、巧いなー。

って、でも、『ななつのこ』『魔法飛行』に比べて、あたし的には、いまいち。頭の良い青年な主人公は、やっぱ、駄目だよねぇ。主人公に共感とか、感情移入するどころか、「なんで、そんなんわかるんだー」って、反感しかもたないもん(^^;。ラストシーンはけっこう好きなのだけど、主人公の謎解きモードが、どうにも駄目だよ。


メディアワークス 電撃文庫
時空のクロス・ロード2 サマーキャンプは突然に /鷹見一幸

……思わず、電車の中で泣きそうになったよ
↑というか、こういうときに、感情を抑制しなくてはいけないのが、電車内読書のマイナス面だよなぁん。ここまで、良い作品だったら、部屋で落ち着いて読みたかったよ〜。

というわけで、前作と、同じ世界を舞台にして、登場人物を代えた作品。あの舞台だと、主人公のシチュエーションは大きく変えられないから、なんか似たような話だ。続編やるとしたら、かなりツライぞ(^^;。前作も かなりおもしろかった けど、今回は、さらに輪をかけておもしろい。関東鉄道龍ヶ崎線だし。<関係ないって。いや、丁寧に伏線貼ってあるし、ああいう展開は卑怯だよなぁ。<誉めてます(^^;。傑作。

前作のような、男女5人の典型ラブストーリー風味は減じたけど、「情けは人のためならず」、この、主人公、夏実の描き方が、とにかく良いよね。っていうか、この世界観、やっぱ、卑怯だよ(^^;。あんみつ草さんの絵は、あいかわらず、ぐっどだし、とことん綺麗なお話。くぅ〜。


早川書房 ハヤカワ文庫JA
星界の戦旗III 家族の食卓 /森岡浩之

特に盛り上がりもなく、終わってしまった気もしますが、まあ、ひとまずの決着もついたし、まずまず。っていうか、こういう雰囲気は、わりかし好きで、ひそかに、このシリーズの中では、いちばん好きな巻になるかも。


集英社 スーパーダッシュ文庫
R.O.D 第三巻 /倉田英之

ねねねの話、なんとなく痛い(汗;。……いや、あたしは、声優サイン会にしか行かないけど。

それはさておき、今後、こういうテンションで進むのかしらん。つまらなくはないのだけど、1巻で見せた素晴らしさは、なし。……もはや、イラストに萌えるしか、道はないのでしょうか。<あ、でも、新キャラのウェンディは、ちょっと美味しいかも。<まあ、次巻から、大きく話進みそうだけど。


富士見書房 富士見ミステリー文庫
DEAR 少女がくれた木曜日 /新井輝

うわ、ほんと好みな内容〜〜。でも、つまらない〜〜(T-T)。ストーリーは、運命の手違いで、死んでしまった主人公が、やり直しの機会を与えられて、自力で死ぬ運命を回避しましょう、という話。木曜日をやり直すうちに、眼鏡っ娘な委員長とらぶらぶだったり、同級生の千尋とアレソレだったり、後輩の双海も良い感じだったり、……うぅ、本来、もっとおもしろくて良いと思うのに、なんで、こんなにつまらないんだ〜〜。

まあ、小説的なおもしろさを狙ったというより、ルールと推理の材料を提示して、これで犯人を当ててください、な構成だから、当然かも。……って、でも、犯人はやっぱし、という人なのだけど、それにもかかわらず、なぜ殺してしまったのか、ぜんぜん説得力がないのがなー。謎解きものにしないで、素直に、らぶらぶを書いてくれれば良いのに。


[ 前月 ] [ 次月 ]