[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −生贄の教室



[WIN] 生贄の教室 /ruf

プロローグ

スキスキ光線って、どういうゲームですカー。

や、意味不明なんだけど、水準高い予感。<気のせいかも(^^;。
おぉ〜、オープニングも、なかなかセンスいい〜。

いかん、適当に選択したら、『傀儡の教室』が、攻略済みになってるよ、どういうことだー。ま、とりあえず、『傀儡の教室』から。

傀儡の教室

って、なんか、意味もなくカッコいいんですけど。

むー、ザッピングの妙なシステムだ。って、なるほど、このシステム、なかなかナイス。……や、封じられた記憶と、夜の学校での不可思議な現象。ミステリな味付けで、うわ〜、なんか、めちゃくちゃ面白いんですけど〜

あぁ、その手の展開になってきたよ。と、初日〜。……むちゃくちゃな安い展開(T-T)。

と、やっぱし、そういう構成かー。お、初日@お子様、可愛い〜。……というか、この、のほほーんとした雰囲気は、何事ですカーーーーっ!! や、わざとなんだろうけど、かなり、「とほほ」だよなぁ。……って、やっぱり、そういうことかいっ。嫌なシナリオだなー。

がふっ、このラストはないだろー。……初日(^^;。

って、第二部ですとー。と、ほとんどおまけか。というわけで、『傀儡の教室』了。や、まさか、きちんと楽しめる作品とは、思ってませんでした。<をい

で、引き続き、『贖罪の教室』を始めたのですけど、……もう、止めていいですか(^^;。<や、『贖罪の教室』の方は、初っ端から、その手のシーンばかりで、つまらなくて、すごく苦痛なんですけど〜。

贖罪の教室

第1話「樹海の瀬に咲く花」。
初っ端から、ソレなシーンで嫌な話で、なんだか、凄くつまんないんですけどー。 ……クリック連打で、BADEND3「落ちていく七瀬」。

第2話「重なり合う友愛」。
ひたすら高速クリック連打で、終了。<もはや、まともに、文章、読んでません。

第3話「真実の清算」。
GOOD END「閉ざされた真実」。凄く投げやりなラストだ(^^;。……で、やり直して、第3話終了。

う〜む、新しい話が開かないので、第1話を、やり直し、やり直し、やり直し。うきぃ〜、BADEND3にしかならね〜〜。……挫けて、攻略情報参照。ぐはっ、PCの時計を合わせろって、どういうことだー。

(後述) PC の時計を合わせるフラグは、参照した攻略情報の誤りとのこと

で、攻略見つつ、何度も、何度も、何度も、やり直して、やっと、第1話、終了。やたら苦労したのだけど、実は、立てたと思ってたフラグが、きちんと立ってなかっただけだったり(汗;。

第4話「心のページ、君へ・・・」。
ヒロインが眼鏡っ娘なのだけど、萌え的に楽しめないゲームなので、まったく、つまりゃん。ビジュアル的には、同じ眼鏡っ娘でも、有香@家庭教師の方がいいしなー。

第5話「子供達へ・・・・」
う〜ん、やっぱ、萌え的な方向性が打ち出せないのが、ダメだよなー。

第6話「罪論」
「浩司」「理恵」「浩司」「理恵」…。<なんか、凄く心が洗われる(^^;。

第7話「贖罪の教室」。
これだけ複雑なストーリーが、非常によく考えられて組み立てられていて、ラストで、きちんと一つに収束してるのは、とにかく感心、瞠目に値する。構成的には、ほんと素晴らしい。……のだけど、全体に印象が薄いというか、ほとんど、クリック連打していた記憶しかないんですけど(^^;

そゆわけで、「贖罪の教室」攻略完了。引き続き、「監禁の教室」へ。

監禁の教室

拉致監禁というと、[WIN]『好き好き大好き!』かー。……って、クリック連打してたら、いつの間にか終わってしまったのだけど、こりはいったい(汗;。

生贄の教室 前編

「贖罪の教室」みたいに、人物関係の図表がないので、わかりにくい〜。<まともに文章を読んでなかったので、なおさら意味不明(大汗;。

物語の教室

こういうのって、よほど勘違いした新人でもない限り、酔っ払ってないと書けないと思うのだけど、うわ〜、すごくまじめに、本気で書いてるっぽいよ〜〜。や、このシナリオライター、実力は水準以上だと思うのだけど、こういうのを平気で書けてしまうのって、……今後の展開が、すげー不安(^^;。

そんなこんなで、「傀儡の教室HAPPYEND」とか「贖罪の教室BADEND」とかが選択可能に。……っていうか、もしかして、これでやっと半分ということかしらん。

傀儡の教室HAPPYEND

……あぁ、やっと終了。と思ったら、まだ、続くのかー。
とりあえず、睦月が眼鏡。

あー、エロであることをいいことに、ライターが、自分の好き放題する作品かと思ってたのだけど、単にエロエロなだけで、つまんなーい。

贖罪の教室BAD END

……長かった、長かった。やっと終わった。<この『BAD END』だけで、2週間以上は、ちまちまやってた(^^;。ノーマルの『贖罪の教室』の方は、徐々に明らかになる関係に「おぉ〜」と感心したのだけど、それもなし。<もはや、まともに文章を読んでないせいか(汗;。水上莉保のラストだけは、ちょっと良かったかなー。

生贄の教室 FUNNY 前編

素晴らしいゾ〜〜。オープニングも、さいこーだー。

「姉ちゃん、ボク、ヘンタイになる!」 バカだ(笑)。や、荒川工らしい演出も、くらくら。めちゃくちゃいい〜〜。……って、あっ、と言う間に終了、短いよ。

七瀬の教室 前編

あー、いい加減に、こゆのはやめちくれー。

生贄の教室 中編

すでに、前の展開、忘れてるんですけど〜。というか、もう、やめてクレー。

物語の教室 中編

内輪ネタでシナリオの書き方講座をやってるわけだけど、言ってることは、至極当たり前のことに聞こえるのに、業界の実情を全く反映してない様に見えるのは、気のせいでしょうか(^^;。まあ、FlyingShine は、確かに、売れるモノと作りたいモノを、きちんと考えて作品作りをしてるような傾向があるので、説得力がないわけじゃないんだけどさー。

↑しかし、流し読みな上に、前編をプレイしてからかなりたつので、すでに内容、意味不明(汗;。

そんなこんなで、やっと終わりが見えてきた。あと、4編〜〜。

生贄の教室 FUNNY 後編

凄いすばらしい、きゃ〜〜。さいこー、さいこー、ちょーさいこー。って、ぇちしーん、嫌な展開になってきたよ。……あう、嫌なまま終わっていしまって、がび〜〜ん(号泣)。

七瀬の教室 後編

良い意味で嫌なシナリオなんだけど、もう、疲れたよ。

生贄の教室 後編

だから何?って、感じで終わってしまったよ。

物語の教室 後編

ぇちシーンが少ないと、わりと面白いんだよなー。話の繋がりも割とよし。……ただ、ここまで好き放題書いてる割には、わりと無難な出来になってしまってるのが、残念。<むしろ、好き放題書いてる割には、きちんと、売り物に仕上がってると褒めるべきかしらん。

で、エピローグを見て終了。やっと終わったよー。

総評

……作品の質がどうこうと言うより、もう二度とエロゲーは買わないと思った今日この頃。<をい

[ 2003.05.07 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ Will