[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −このはちゃれんじ!



[WIN] このはちゃれんじ! /rouge

可愛いと思ったのに、可愛いと思ったのに、可愛いと思ったのに〜〜。>千尋

部分的な文章はおもしろいのだけど、どうも全体的なストーリーはつまらない予感。それに、調教部分は、かーなーり、いまいち。……えぇい、夜は寝て、調教モードはキャンセルしてやろう。<をい

あと、このノリのゲームだと、男性キャラに声がないのは、すごく違和感ありまくり。あー、なんか根本的に、ゲームデザインに失敗してる予感が、ひしひしと。う〜、ゲームデザインとシナリオ構成は、別の人がやったほうが、良かったんじゃないだろうか。

と、そんなこんなで↓。

1stプレイ そのっち@巨乳眼鏡 エンド

ラスト→エピローグは、感動的に、そこそこ良い感じ。でも、最低限の情報は与えられているのだけど、気持ちを盛り上げるには、+αが欲しいところ。暗にほのめかすだけでなく、もちっと明示的にしめしたほうが、良いと思うのだけど。<って、他ルートを先にプレイするのが前提だったのかしらん

他シナリオをプレイしないと、なんとも評価できないけど、最高傑作 [WIN]『Lien』と同じシナリオライターさんというわりには、……期待はずれ?(汗;

[ 2001.12.27 ]


[WIN] このはちゃれんじ! /rouge

True ルートは調教しないと進行しません”ということは、千尋ルートは、調教なしでも大丈夫ですかー。……ということで、千尋ルート狙いで↓。ついでに、ちと、攻略情報も参照し始めたり(^^;。

2ndぷれい パッケと同じやんかー。<いや、スカなんですが

……アレ? もしかして、ある程度のパラメータは必要ということかしらん。
で、ちと、調教モードやりつつ↓。

3rdぷれい パッケと同じやんかー

が〜〜ん、またスカだよ〜〜。<攻略情報をちらちら見てるくせに(^^;。って、今回のプレイで、どこが間違ってるか、だいたいは見当ついたけど。

4thぷれい ちーたん エンド

ごめん、あたしが悪かった。そうか、「な〜にをしよっかなー」(<微妙に混ざってます(^^;)を選んでけば良いだけだったのね(汗;。……で、綺麗で良い感じのエピローグなのだけど、ちと物足りない風味。シナリオも、基本が調教ゲーなので、どうしても、今ひとつだし。

[ 2001.12.28 ]


[WIN] このはちゃれんじ! /rouge

ふんなふんなふーん。すばらし〜〜。そういうわけで↓

5thぷれい トゥルーエンド

泣かせることも可能な話をベースにして、あえて、泣かす方向ではなく、心温まる系の演出を狙った良作であるのは確かなのだけど、あたし的には、どうにも消化不良。もうちっと、心情に訴えても良いんじゃないか(^^;。……やりたいことはわかるし、それは上手く見せてるケド、ただ、制作者の自己満足だけで終わっちゃってるような。

なんというか、調教ゲーをベースにしてしまってる時点で失敗してるよなー。あとは、やっぱ、男キャラに声がないのが致命的。……調教ゲーをベースにすることで「ぇちしーんがあれば、あとは好き勝手にやっても可」という思想を具体化させたと思うのだけど、で、そのことは、あたし的に好印象ではあるけど、ただ、制作者として自分の魅力&持ち味を作品に生かすという視点が抜け落ちているのは、どうかと思う。

で、残るは、スカのバリエーションだけかしらん? スカは、別にいいや(^^;。↑総評風味。

[ 2001.12.29 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ Will