[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―あるす☆まぐな! -ARS:MAGNA-



[WIN] あるす☆まぐな! -ARS:MAGNA- /light

#1

インストールしてプレイ開始。主人公・山本九十九は、隠れた魔法の才能があることがわかり、特例で魔法学院に転校する。という感じで、ちょっと変わった学院を舞台とした、どたばた学園ラブコメかしらん。……えっと、数少ない男子学生・アレックスが、どうみても女子学生にしが見えない件(^^;。いや、「実は女の子でした」という話になるのはわかるんだけど、立ち絵が女の子にしか見えないのは、あまりにあまりだろ〜〜(笑)。

とりあえず、眼鏡な芳江先生は、なかなかいいねぇ。二重人格(笑)。慌てる芳江ちゃんさいこーーーっ!!

それにしても、「龍の相」や黒野美子をはじめ、物語の謎の提示の仕方が、すげー下手じゃね? 「龍の相」なんて序盤でやたら意味ありげに振っておいたにもかかわらず、結局、いつのまにか周知の事実扱いになってたりして、ストーリー構成上あまりに酷いと思う。って、黒野美子、最大の萌えキャラってなんだーーーっ!!(笑)。

と、アレックスと一条、その展開は予想外だ。と思ってたら、アレックスが、いつの間にかデレ化してる件。というわけで、まずは、アレックスEnd。

や、どたばた学園ラブコメとしては普通に面白いのだけど、魔法の謎に関わる部分の描き方は、やっぱり下手だと思う。まあ、アレックスルートは、そもそも物語の根幹にはあまり近づかなかったようなので、別のルートをプレイすれば、印象変わるのかしらん?

[ 2008.11.24 ]


[WIN] あるす☆まぐな! -ARS:MAGNA- /light

#2

「男の子をオトす100の方法」、紗久良先輩、かわゆすぎる。って、紗久良先輩じゃなくて、瑠華に分岐? だははははははっ、荒井監督官(笑)。……青春だ、いい感じの青春ストーリーだよ。えぐえぐ、感動。むちゃ泣ける展開だよぉ。って、ここでぇちシーンかよっ!! 感動が台無しだよっ!!

という感じで、瑠華 END。や、なかなかに感動的な青春ストーリーで Good。

#3

初々しい、初々しすぎるぜ、のえる&九十九。ていうか、のえる、めちゃいい子だよなぁ。……ぐはっ、兆候はあったとはいえ、マジにそうきたかぁっ、一条ぉぉぉぉっ!!

ああああああああうあうあうあうあうあう、最高傑作級ぅーーーーーっっっ!! って、うーん、贅沢言えば、もう少し葛藤が欲しかったなぁ。あう、その後の泥沼展開もなし? のえるは、のえるの活躍はありませんか(T-T)。……その後の展開は、ぇちシーン入れるために仕方なかったんだろうけど、ストーリー構成上、蛇足以外のなにものでもないよなー。というわけで、一条ルートは、結ばれるまでは素晴らしかっただけに、蛇足的な終盤が、まことに残念無念。

[ 2008.11.25 ]


[WIN] あるす☆まぐな! -ARS:MAGNA- /light

#4

紗久良先輩、エロ担当(^^;。

#5

美子ちゃん。うーん、もうちょっと盛り上がりが欲しかったけど、まあ、ふつーに面白かったかしらん。

#6

のえる。ああああぁぁ初々しいな、こんちくしょ〜〜っ!! って、なんだか変な展開になってきた。紗久良先輩、完全に悪役だな。……あうあう、もっと初々しい方向で、ラブコメ展開して欲しかった(T-T)。

総評

前半の謎の提示の仕方やストーリー構成は、正直、いまいちだと思うんだけど、どたばた学園ラブコメとしては、キャラも魅力的で、なかなか面白かったです。や、一条ルートはほんと素晴らしかったっ!! ……ただ、恋愛パートも描写が足りてない傾向は否めないので、どうせなら、魔力集積塔辺りの話は無くして、もっとラブコメ寄りにしてくれたら良かったんだけどなー。

[ 2008.12.01 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ light