[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2012年10月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ 獅子は働かず 聖女は赤く3 あいつはもう一人でも大丈夫じゃ /八薙玉造 ( 10/1 )
◆ 楽聖少女2 /杉井光 ( 10/2 )
◆ 姫狐の召使い3 /春日みかげ ( 10/3 )
◆ 僕と彼女のゲーム戦争2 /師走トオル ( 10/5 )
◆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 /鈴木大輔 ( 10/6 )
◆ 僕と彼女のゲーム戦争3 /師走トオル ( 10/8 )
◆ 薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。 /島津緒繰 ( 10/9 )
◆ 僕と彼女のゲーム戦争4 /師走トオル ( 10/10 )
◆ アニメアライブ /秋傘水稀 ( 10/12 )
◆ ファウストなう /飛山裕一 ( 10/17 )
◆ オレを二つ名で呼ばないで! /逢上央士 ( 10/18 )
◆ ロゥド・オブ・デュラハン /紫藤ケイ ( 10/19 )
◆ 神のみぞ知るセカイ(19) /若木民喜 ( 10/20 )
◆ 剣澄む ―TSURUGISM― /ますくど ( 10/21 )
◆ 魔王討伐! 俺、英雄…だったはずなのに!? /遊馬足掻 ( 10/22 )
◆ オカルトリック 02 /大間九郎 ( 10/23 )
◆ 僕と姉妹と幽霊の再会 /喜多南 ( 10/24 )
◆ ソードアート・オンライン プログレッシブ1 /川原礫 ( 10/28 )
◆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 /鈴木大輔 ( 10/30 )
[Other]
◆ [映画] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 ( 10/7 )
◆ [映画] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語 ( 10/16 )

2012 10 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#01
集英社 スーパーダッシュ文庫
獅子は働かず 聖女は赤く3 あいつはもう一人でも大丈夫じゃ /八薙玉造

やっぱり、すっげーおもしろい。そして、相変わらず、パンツかよっ!!

今回は、魔女の隠れ里《茨の城》にあと少しのところで、再び、中央教会の攻撃を受ける……。と、エーファとヒルデの姉妹が、すでに戦闘ではほとんど役立たずで、コメディ&お色気要員になっている件。一方、うひぃ〜、コルネリアはともかくとして、フェル兄さんの結末がエグいなぁ。それとも、まだ、出てくるのか?

そして、明かされる《赤い聖女》マルレーネに絡む過去が、うわぁ、マルレーネは、悲劇のヒロイン的な立ち位置ではあるのだけど、その立場の人間としてはあまりにダメダメすぎる選択で、これは同情できないどころか、マジに最悪だ。むしろ、ユリウスはじめ、周りの人間が可愛そうすぎる。その運命を引き継ぐことになるアンナは……、続きは、どーなんのよ、いったいっ!!

[ 獅子は働かず 聖女は赤く ]


2012 10 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#02
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
楽聖少女2 /杉井光

……『神様のメモ帳』の四代目と平坂組の組員たちが出てきたんですが(笑)。

いや、なんだかなおさら、『神様のメモ帳』と『さよならピアノソナタ』の二次創作っぽいノリになってきたな。杉井光ファン向けのファンサービスが過剰すぎる予感が(^^;。いや、一応、ベートーベン女体化の歴史改変モノというのがメインストーリーなのだけど、そっちのほうは、ナポレオンが無茶すぎて、もはや、改変どーこーではなくなってる予感。いやまあ、歴史改変という感じではなくて、ループものと言ったほうがいいんだろうけど。世界を改変したりする悪魔の謎は、気になるところだよなぁん。……それにしても、主人公のユキは、杉井光のいつも通りの主人公なのだけど、いつも以上にウザイ。創作に目覚めて、もうちっとマシになってほしいなぁ。

[ 楽聖少女 ]


このラノ投票 〆切まで1週間。ぜんぜん書けてない……orz。

ライトノベル・フェスティバル・ミニ開催決定!!!: ライトノベル・フェスティバル公式ブログ
10/27(土)開催、ゲストの発表は、まだ。

原作・桜坂洋「All You Need Is Kill」 トム・クルーズ主演で2014年3月米国公開
前からやってた『All You Need Is Kill』の映画化。進展があったと思ったら、公開は1年半先? 原作出てから、もう何年だ(^^;。

アニメ調査室(仮): 悲しい現実 TOKYO MX × スカイツリーでアニメ枠消滅
昔は、MX + TVK が最強、TVK だけでも十分戦えたのだけど、今後は、MX に一極集中していくのか。まあ、MX の視聴できる範囲が拡大してるのであれば、実質的に影響受ける人はあまりいない気がする。

PS3なしで使ってみよう:異色のハードディスクレコーダー、「nasne」を徹底検証(後編) (1/4) - ITmedia LifeStyle
やっぱ、nasne 便利そうだなぁ。PS3 なしの使用方法を、もっとアナウンスして欲しいところ。


2012 10 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#03
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
姫狐の召使い3 /春日みかげ

いまいち、というよりも、つまんねー。いや、今回は、晴明の過去話とはいえ、晴明以外のキャラの扱いが、ぞんざいすぎてヒデー。まるで同じことしか喋らない、RPGのNPCのようだ……。ストーリーのほうも、たったそれだけのネタを描くのに、上手く話を膨らませているわけでもなく、ページ数だけ無駄に重ねてるだけで、どうにもツマラナイ。こんな丸わかりの話なのに、泣かせに走るわけではなく、なんら工夫するでなく、単にイベントを希釈して間延びさせてるだけとの印象。さすがに、ここまで酷い出来はいかんだろ〜。

そいえば、今回は、安部晴明モノではお馴染みの賀茂保憲が登場。そうきたかー。……しかし、陰陽道の時代は、戦国時代、幕末と同じくらい良くネタになるけど、基本、安部晴明が中心なので、いつもお約束の人になってしまうのは、ある意味ツライよなぁ。いや、突然、歴史上のマイナーキャラを持ってこられても、付いていけないんだけどさ。

[ 姫狐の召使い ]


2012 10 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#05
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
僕と彼女のゲーム戦争2 /師走トオル

権田原(T-T)

JGBC初代チャンピオンの権田原は、主人公たちの目指すべき目標、超えられない壁的な立ち位置のハズなのに、ゲームから離れたときのふつーのジャパニーズサラリーマンぶりが、なんともせつない。……いや、現実よりゲームが受け入れられている世界という設定だったら、麻雀が受け入れられている『咲』の世界のようにプロとして活躍できるとか、せめて『ベン・トー』の狼たちのように、戦場から離れても、一癖も二癖もあるようなキャラとして描けばいいのに。ゲームから離れたときのリアルに等身大なサラリーマンの姿は、いかにゲームを極めようとも、しょせん社会では役に立たないことを突きつけているかのようで、夢も希望もなさすぎるよ(T-T)。

それはともかくこの2巻は、金髪ロリ巨乳でツンデレな杉鹿まどかが参入。敵役の平泉がちょっとチープすぎるところはダメだけど、仲間を助けてチームの結束を強める展開は、部活ものの王道で楽しい楽しい。フラグ立てもお約束。ネタになっているゲームは、やっぱりさっぱりわからないのだけど、あまり自分から動くタイプでない岸嶺を、上手く動かす瀬名先生の立ち位置がなかなか面白いね。杉鹿もお約束な反応でグッド。……しかし、杉鹿メイン回なので仕方ないけど、天道の影がいっきに薄くなった予感。てっきり、平泉の止めを刺すのは、天道かと思ってたんだけどなぁ。いや、こういう展開だと、ゲームで勝つだけでなく、最後はより強い権力で叩くのが、お約束だと思うんですけど。

それにしても、次巻は図書館の眼鏡っ娘か。これはいよいよ楽しみすぎるっ!!

[ 僕と彼女のゲーム戦争 ]


2012 10 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#06
メディアファクトリー MF文庫J
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 /鈴木大輔

裸で添い寝……。うわぁ、にやにやが止まらない(笑)。そして、仕掛けが巧いなぁ。すごく綺麗なストーリー構成が素晴らしいっ!! ぎんぎん……。

そうわけで、夏休み。海の家でバイトをすることになった面々は……、と水着回?(^^;。いや、あまり多く語るとネタばれになってしまうけど、お手本のような綺麗なストーリー構成が、いやぁ、素晴らしい素晴らしい。ありさの全裸イベントから、まさか、そう展開して、うわぁ、そうくるかぁぁぁぁぁぁっっっ!! そいえば、ありさの全裸イベントって、はじめなんだか思い出せずに混乱したのだけど、5巻の引きか(^^;。すっかり忘れてたよ。<をい。……しかし、秋子方面といい、今回、かなりシナリオを進めた気がするのだけど、どうするんだ、これ!?

[ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ]


宝島社様から献本いただきました。第3回『このライトノベルがすごい!』大賞受賞作ですか。

このライトノベルがすごい!文庫-【特設】
第三回『このライトノベルがすごい!』大賞の特設ページ。って、このページは作品紹介が主体で、審査時の講評は辿れないのか。審査時の講評は こちら

『K』先行上映終了、謎の原作者集団GoRAの正体(の一部)が明らかに!! | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」
GoRA:有沢まみず/古橋秀之/あざの耕平 壁井ユカコ/来楽零/鈴木鈴/高橋弥七郎 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
覆面作家集団「GoRA」の正体が明らかにっ!! ということらしいけど、GoRA自体知らなかった(汗;。わりと作風バラバラで、このまま各々好き勝手やったら、しっちゃかめっちゃかになりそうだけど、なぜこのメンツで、どういう役割分担なんだろ? う〜ん、この10月からはじまった[TVA]『K』の原作を担当してるのんね。他には特に活動されてるわけではないのかしらん?


2012 10 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#07
[映画] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語

初っ端の家族団らんに泣ける。赤いリボンとか泣ける。OPのほむほむとまどかに泣ける。TVシリーズ見てると、ちょっとしたシーンが号泣の嵐だわ。えぐえぐ(T-T)。

といっても、とことん普通にTVシリーズの総集編をやってるだけだったので、正直、わざわざ作り直す必要あったのか?という気も(^^;。ベースのシナリオを変えないまでも、いろいろと見せ方は変えてくるものと思ってたよ。……ただ、この前編で 「あたしって、ほんとバカ」ってことは、8話ぐらい?まで消化したってことは、後編は、前半に比べて尺に余裕を持たせえるってこと? なにか変えてくるのかしらん。まあ残りは、ほとんど ほむほむとまどかの二人の世界なので、変えようが変えなかろうが、楽しみすぎるよなぁ〜〜。

[ [映画]魔法少女まどか☆マギカ(前)の感想 ]


GameLiner 1周年記念キャンペーン 特設ページ
GameLiner 1周年で、[WIN]『Memories Off Duet(1&2のセット)』が無料ダウンロード中かぁ。『Memories Off』の感想が こちら、『Memories Off 2nd』の感想が こちら。共に、超最高傑作級、最高傑作級と絶賛してた作品だけど、無料かよっ!! ……CV.山本麻里安、田村ゆかり、菊池志穂、池澤春菜というのもスゲー、うん、べた褒めにもなるよなぁん。


2012 10 8ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#08
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
僕と彼女のゲーム戦争3 /師走トオル

幼なじみの眼鏡っ娘・みやびちゃん参戦。いきなりのラブコメ展開で、にやにやしながら読んでたのだけど、一応、お約束的にライバル高校登場で、部活モノらしく、全国大会優勝を目指していくのは変わらずか。前半のノリのまま、ゲーム対戦は忘れて、ラブバトルなハーレム展開中心で進んでいってもよかったのに(^^;。ただ、みやびちゃんは待ちに待っていた眼鏡っ娘キャラだけど、幼なじみで、眼鏡っ娘で、アイドル声優で、セガマニアと、いろいろと属性を詰め込みすぎだよなぁ。もう一人ぐらい女の子キャラだして、属性を分担させたほうが良かったような……。

しかし、当初はメインヒロインかと思ってた天道のほうは、マジ、空気になりつつあるな。もはや、瀬名先生と同じく、単なるチームメイトの一人になってしまってるような……。

[ 僕と彼女のゲーム戦争 ]


2012 10 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#09
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。 /島津緒繰

えっと、私は、大学時代、アニ研に所属してました。一応、監督として、こんな感じのアニメ も作ってます。……で、この作品は、仲間を集めてアニメを作ろう!! という話なんですけど、う〜ん、アマチュアのアニメ制作の風景としては、なんだか違和感があるんだよなぁ。いや、ぜんぜん嘘っぽいというわけでなく、むしろ、アニ研出身者じゃないとわからないような、妙にリアルな部分も多いのだけど、だからこそ、些細なところの違和感が強いんだよなぁ。特に、作画周りの描写が、なんかおざなりというか、いい加減というか……。私がアニメを作ってたのは、パソコンが導入される前の 8mmフィルムの時代だったので、作り方もいろいろ変わってるのかしらん? でも、原画描いて、動画割ってって辺りは、あんまり変わらないと思うんだよなぁ。

それはともかく、本作は、第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、栗山千明賞受賞作。主人公の火狩隆史は、授業中にエッチな絵を落書きしてるのをクラスメートの女子・薄氷あられに見られてしまい、という感じでスタートする部活モノ。まあ、Going my wayな女の子に振り回されつつ新しいクラブを作っていく、というのは、『涼宮ハルヒ』辺りと同じノリなんだけど、なんだかよくわからない部活をネタにしてるのではなく、「アニメ研究部」という実在する部活をネタにしているのが特徴。ただ、アニ研あるある的なものを期待してたんだけど、そういう感じのはなし。せっかく、漫研と対決したり、アニメ作ったりしてるのになぁ〜。

それにしても、ヒロインは 薄氷あられ かと思ったら、どう見ても、生徒会長のほうでした(笑)。個性的でぶっ飛んだキャラが魅力、という話なんだけど、これ、計算してそう描いてるというより、単に、キャラの方向性が定まらないまま書き進めた上にキャラ描写も不安定なだけで、たまたま、変な行動パターンにみえるキャラになっただけなんじゃ……。作者の力量的には、まだまだこれからという印象だったり。

まあ、身近なネタを題材にした作品なので、今後も期待したいところだけど、続きはどうするんだろ? 1本アニメを作っちゃうと次のネタは難しい気もするのだけど、部員の中に、声優や音楽やる人がいないので、そこら辺の人を集めてくる展開かしらん?

[ 薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。 ]


ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート、本日、〆切……。

「中二病」概念の変遷史 - Togetter
もともと伊集院光がラジオで言っていた「中2病」が、2ch由来の「邪気眼」と融合して「厨二病」になったみたいな感じ?

2010年→2012年の電撃文庫総合目録で書影が消えた作品 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
総合目録から消える≒絶版&打ち切り、ということだけど、『悪魔のミカタ』(→感想) が……(T-T)。

【ラノベ】第19回「電撃小説大賞」で2作品が大賞を受賞! 受賞者の年齢が37歳と42歳|やらおん!
大賞が初の2作品同時受賞で、なんか受賞者の年齢がやたら高い。……って、年齢的には、私と同世代なのだけど(^^;。


2012 10 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#10
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
僕と彼女のゲーム戦争4 /師走トオル

うわぁ、格ゲー、めんどくせー。覚えること多すぎ。いや、バーチャの頃は、私も、よくゲーセンには行ってたのだけど、10年以上足が遠のいてるうちに、基本的な技を出すだけでも、こんな複雑なシステムになってたのか。その上で、勝つためにはいろいろと覚えることがたくさんあるって、今、新たに格ゲーをはじめる人っているの? こんなに新人の参入障壁高かったら、衰退する道しかないような……。まあ、私がよくプレイしてたのは、『バーチャ』『龍虎の拳2』『餓狼スペ』『KOF』『ソウルエッジ』辺りで、『ストII』は、もともと良く知らないのだけど(汗;。そもそも、ゲーセン行っても、CPU戦しかしてなかったので、こんなメンドクサイ駆け引きとかやってなかったしなー。

というか、格ゲーって、女の子キャラを自分の好きなように動かすのが楽しいギャルゲーの一種なのに、男キャラを選択するってのが、そもそも訳がわからない。『ストII』から増えたキャラは知らないんだけど、まあ、『ストII』ってことなら、リュウじゃなくて春麗一択じゃないのー?<をい

それはともかく、内容のほうは、えっと、小説じゃなくて、ゲーム攻略を物語風に纏めたと言う感じになっちゃってるんですけど(^^;。さすがにこれは、正直、小説としての方向性を取り違えてるようにしか思えないのだけど、一応、これはこれでアリなのか?

[ 僕と彼女のゲーム戦争 ]


2012 10 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#11
ぽかいもの。電撃文庫、新刊。 『アニメアライブ』は、アニメ制作もの。先日出たこのラノ文庫の『薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。』もアニメ制作もので、受賞時の講評を読むと、まさに アニメ制作を題材としてチョイスしてることが高く評価されてる のだけど、ほぼ同じ発売日でその同じネタをぶつけてくるとは、電撃文庫、怖ろしいっ!!

[漫画]『ねこめ〜わく(8) /竹本泉』(→Amazon)、購入&読了。薄い……、従来比で半分ぐらいになってる。や、中身はいつもどおりなのだけど、もう連載21年になるのか、そっちのほうがビックリだ。

「おにあい」が人気のお米「あきたこまち」とコラボ “あきここまち”発売決定 - 11697 - | アニメ!アニメ!
“あきここまち”!? このコラボは、正直、ビックリだっ!!

【速報】フリーター魔王さまの庶民派ファンタジー『はたらく魔王さま!』が2013年にTVアニメ化決定! メインキャストも明らかに - 電撃オンライン
そいえば、『はたらく魔王さま!』がアニメ化決定してた。『はたらく魔王さま!』は、結局、1巻しか読んでない んだよなぁん。


2012 10 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#12
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アニメアライブ /秋傘水稀

最悪だっ。親、だしてきやがった。作者もアホだけど、こんな出来の悪いプロットを許した担当編集も万死に値する。親が出てくるまでは、かなり良かっただけに、もったいない、もったいなさすぎる。そもそも、「アニメーターは低賃金だからアニメーターになるな」というなら理解できるんだけど、「アニメーターは低賃金だから、クリエーターを目指すな、起業するな」ってのは、わけがわからないよ

そゆわけで、同人ゲームの企画・脚本をやっていた大学生が、周りが就職活動をはじめたのをきっかけに、創作活動を諦めるか、就職活動をするか、うじうじ悩む話。……そういう悩みだったら、とりあえず、就職活動で、ゲーム業界を狙えばいいんじゃないかな? 「夢を掴んでアニメーターになっても、アニメ産業の構造的問題で、アニメーターでは食べていけない。だから、夢を追いかけちゃいけない」って話なんだけど、アニメーター以外の夢ならぜんぜん問題なくない? てか、就職活動するから創作辞めるって、おいおい、どういうことだよ? 社会人に比べたらぜんぜん暇だろ? 社会人で同人やってる人とか兼業の人とかに謝れっ!! それ以前に、アニメーターに謝れっ!!

と、根本的な部分がいろいろ間違ってる作品なのだけど、もう一方の軸になっている アニメ制作パートは素晴らしかった。魅力的な女の子たちの創作へ賭ける熱い想い。情熱のあまり、ぶつかり合う青春っ!! 芽生える信頼っ!! そして、逆境すらもチャンスに変える素晴らしい展開っ!! アニメ制作のチームが、脚本、アニメータ、声優、音響、それぞれ一人づつなので、リアルに制作風景を描いたら、永遠と一人必死に描いてる隣で、三人がお茶でも飲んでダラダラしてる絵姿しか想像できないのだけど、そこら辺は上手くごまかしていて、この4人の構成だからこそ、ラストが生きる作りになっているのが、ホント素晴らしい。……ああぁ、どうして、マイナスにしかなっていない就職話を入れちゃったんだ? アホだ、あまりに残念すぎる、もったいない。四の五の言わず、アニメだけ作ってればいいのに。

ホント、途中までは、すげー良かったのに。アニメ制作ものとしても素晴らしく、アンネも観前も奈菜も魅力的でいい娘たちなのに、なんでこーなったっ!!(T-T)。

[ アニメアライブ ]


2012 10 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#15
『薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。』(→感想)、『アニメアライブ』(→感想)と自主制作アニメーションを題材としたライトノベルが相次いで出版されています。私も、一応、自主制作アニメを作ってたこともあるので、昔を思い出しながら、自主制作アニメのことを少し書いてみます。まあ、私がやっていたのは、8mmフィルムの時代なので、今ではかなり変わってしまった部分もあるかとは思いますが。

基本的なところ

まずは、基本的なところから。アニメを作るには、1秒作るのに 8枚以上絵を描く必要があって、自主制作アニメでは、10分ぐらいの長さが限界です。

アニメに限らず、一般的な動画は、1秒が24コマ、つまり、1秒間に24枚の絵を順々に写すことで、動いているように見せています。ただ、『薄氷あられ』『アニメアライブ』双方とも書いてるとおり、1枚の絵を3コマづつ撮影して、8枚/秒に減らしても、ちゃんと動いているように見えます。これが、4コマ撮りで6枚/秒になると、カクカクでぜんぜん動いてるように見えないのが不思議。

『薄氷あられ』で作ったアニメは3分、『アニメアライブ』だと7分。商用アニメと比べるとかなり短いですが、これが自主制作アニメの一般的な長さです。先のとおり8枚/秒なので、1分で480枚、3分で1,440枚、10分で4,800枚。まあ、止め絵とかシーンを使いまわしたりとかするので、実際の作画枚数はもっと減りますが、うちのサークルでは、10分ぐらいが限界と言ってました。単純に描かなきゃいけない絵の枚数だけでなく、ぶっちゃけ、10分超えてくると、作るのも観るのも飽きてきて、マジに苦行なんですよ。

で、アニメ制作は、脚本→絵コンテ→原画→動画→トレス→彩色→撮影→編集→録音、という感じに進むんですけど、以降は、その流れに従って書いてきます。

脚本・絵コンテ

普通、自主制作アニメで、脚本は書きません。数分だとストーリーはほとんど表現できないので、書いても裏設定にしかならないんですよ。じゃあ、脚本家が主人公の『アニメアライブ』が、まるっきり嘘かというとそんなことはなくて、ああいう感じの会議はやります。やるんだけど、絵コンテぐらいのものがないと、議論にならないのよね。実際、『アニメアライブ』でも、「上映時間の半分をヒロインが疾走するシーンに割り当てる」というのが作品のキモなんだけど、事前に用意したプロットではそこは表現できてなくて、結局、ほとんど役に立ってない。ただ、だからこそ、そこで、けーすけが意図を説明し、キャラ同士の会話が広がって、あのシーン自体は、いい表現になっているんですが。

いや、『アニメアライブ』は、本来不要な脚本家が主人公だったり、作画担当が一人しかいなかったり、必ずしもリアルに即して書かれてるわけではないんですが、逆に、各担当の役割をストーリー上で的確に生かすように、きちんと考えたキャラの配置になってるんですよね。フィクションとしては、正しい嘘のつき方で、これはこれで素晴らしい。

作画(原画、動画)

絵を描いていく手順は、まず、一つのカットの中でポイントとなる絵を何枚か描いて(原画)、さらに、その絵と絵の間を埋めるように描く(動画)、という手順で進めていきます。

原画を描くのは多少は絵が描けないとムリですが、動画マンは、自主制作アニメでも奴隷です。<をい。何千枚も描かなきゃいけないアニメ制作ですが、その大半は、そんなに技量を必要としない、だれにでもできる単純労働なんですよ。クリエイティブな仕事というより、とにかく人手であれば誰でも良く、何枚も何枚も休まず描き続ける根性のほうが重要だったりします。確かに、この作業がアニメ制作の中心ではあるんですが、『アニメアライブ』で動画マンをクリエーターの代表としているのは、正直、違和感を覚えます。

そんな単純作業の連続なので、『薄氷あられ』でも、『アニメアライブ』でも、動画作業は、ほとんどばっさり書かれてません。ただ、難しいカットだと、明確な技量が必要で、そこはマジに技術職で専門職です。みんなで横並びに同じ作業をしてるんで、難しいカットって、『薄氷あられ』のように、個々人のスキルの差を、絶望的なまでに、感じさせられたりするんですよねー。

あと、描いた原画やら動画は、作画監督に手を入れられることもあります。一人で描いてる『アニメアライブ』は関係ないですが、『薄氷あられ』のほうは、せっかく描いた絵を、ぜんぶお姉ちゃんが書き直して、ぐぬぬ、みたいな展開があってもよかったかも。<をい

トレス

動画を、等幅のペンで、元の線からずれないように写し取る工程です。TVアニメだとセルに写し取っていきますが、セルは高価なので自主制作だと別の紙を用意して、そこに写し取っていきます。今はPCを使うので、ちょっと変わってそうな気がしますが。

アニ研だとペン入れ=トレスなので、アニ研の人間がイラストを描くと、強弱の弱い線の絵になりがちです。鉛筆で清書までしてそれをペンでなぞってく感じになる。そもそも、Gペンとか丸ペンとか基本使う機会がないので、ペン自体に慣れてないしなー。『薄氷あられ』では、この癖をアニメーターらしい絵といっていて、隆史が、意識して線に強弱つけているのも、そのためです。

彩色・撮影・編集

これは、今はどうやってるのか、さっぱりわかりません(^^;。

録音

『薄氷あられ』だと書いてないに等しいのだけど、わかるわぁ(笑)。アニ研に入るような人間って、どうしても絵を描くほうに偏るので、音に関してはおざなりです。声優が必要になるような作品は端から作らないし、BGMもてきとーなCDから拾ってくるとか、いっそ音を入れないか、そんな感じ。

『薄氷あられ』は、なんやかんやで自主制作では標準的な作品を作ってるように見えるんですが、『アニメアライブ』のクリエーターズプロジェクトは、声優の卵と音楽担当をちゃんと揃えて、その上で、バリバリ描けるアニメーターが一人で全部仕上げているので、むちゃくちゃクオリティ高そう。そこら辺の自主制作アニメのコンテストなら、わりとぶっちぎりで勝てるんじゃないかしらん。見てみてー。

[ 『薄氷あられ』と『アニメアライブ』とアニメ制作 ]


2012 10 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#16
[映画] 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語

やっぱり、OPのほむほむ&まどかは、ええなぁ。これ以上なく幸せそうな姿が、マジ素晴らしい。

そゆわけで、後編もTV版の総集編。TV版からの改編は、よりわかりやすく説明を補強する方向のものが多かったと思うのだけど、対ワルプルギス戦含め、今回見せ場のほとんどは、TVそのまんまだったのが、残念。筋は変えないまでも、描き直すことぐらいは、やってくれるかと思ったんだけどなー。タンクローリーをグレードアップするとか。……まあ、事実上、新章予告が今回映画のキモか。2013年の新章に期待しています。

[ [映画]魔法少女まどか☆マギカ(後)の感想 ]


2012 10 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#17
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
ファウストなう /飛山裕一

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、優秀賞。高校に入学して無気力になってしまった少年が、悪魔の登場とクラスメートとの交流を元にやる気を取り戻していく青春モノ。タイトル通り、ゲーテの『ファウスト』を下敷きにした内容なのだけど、センスが独特で凄いな。何故に、力士(笑)。

無駄に迂遠な会話と力士をはじめとした妙なセンスのわりに、王道でまっすぐな青春ストーリーが魅力だと思うんだけど、ただ、その迂遠で回りくどい会話が、単に下手でホント無駄にしか見えないのがマイナスだよなぁ。『ファウスト』というと最近のラノベ的には『楽聖少女』があるけど、『楽聖少女』と比べると、ネタ的にも、ちょっと弱い印象なのもツライ。まあ、新人らしく、力量的にはまだまだこれからという感じなので、今後の成長に期待かしらん。

[ ファウストなう ]


2012 10 18ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#18
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
オレを二つ名で呼ばないで! /逢上央士

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、優秀賞。タイトルに二つ名とあるので黒歴史な話かと思ったら、バカテス的?な学園バトルものか。二つ名とともに超能力を与えられる学校で、その超能力を駆使して校内で行われるバトルを戦っていくという話。バトルといっても学校行事の一環だし、雰囲気的には、コミカル強め。これは普通におもしろい。

まあ、好み的には、もちょっとラブコメ要素が強いほうがいいのだけど、このノリだと難しいかなぁ。十分おもしろいんだけど、ちょっと小さく纏まっちゃってる感。あまり話を広げる余地もなさそうだけど、続きはどうするんだろ?

[ オレを二つ名で呼ばないで! ]


2012 10 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#19
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
ロゥド・オブ・デュラハン /紫藤ケイ

さすが大賞っ!! 他の受賞作と比べて、あたま一つ飛び抜けている印象。これは、質のいいダークファンタジーだわ。

いやもう、冒頭のイベントから吐き気がするぐらいインパクト強くて、それが竜頭蛇尾になることなく最後まで徹底して強力な物語でした。なんちゅーか、全体として赤黒い。文章だからまだ平気だけど、これ映像にしたら、血だらけで凄惨すぎるぞ。凄い凄い。それでいて、読後感が悪くないのがなおさら凄い。

そゆわけで、第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、<大賞>受賞作。領姫の死の真相を追ううちに、死の運命を弄ぶ死術と関わりを持つことになる傭兵アルフォンスの物語。しかし、本来、シリアスな話のハズなのだけど、アルフォンスと聞くと、笠原弘子の「未来派Lovers」が頭の中で鳴り響いてしまう世代なので、名前に慣れるまで大変でした。いや、アルフォンスって、30代以上だと「未来派Lovers」の印象が強くてなかなか使えない名前だと思うのだけど、作者の人、そうか若いのか……。いや、せめてハガレンのように通称で呼んでくれればいいのに……。

それはともかく、とにかく凄惨で凄まじい物語でした。これだけ退場者が多いと、続きを書くのつらいよなぁ、と思ったら、この作者、来月から別シリーズで三ヶ月連続刊行か。実力は確たるものがあるように思えるので、別シリーズにも大期待です。

[ ロゥド・オブ・デュラハン ]


サナララR だと!? 新規に2〜3ヒロインルート追加、既存シーンも+α。10月26日、来週発売かいっ!! 予約っ!!

[WIN]『サナララ』(→感想) は、いまだに、スマホの壁紙にしてるぐらい大好きな作品なんですけど、……えっと、あれから、もう7年もたつのかorz。まあ、ぜんぜんゲームをしない人になってしまったので、今買ってプレイするのかってのはあるんですが、とりあえず、DVDドライブを買わないとなー。環境的にプレイできん(^^;。

しかし、一昔前は、週一ペースで、ゲーム一本クリアして、声優イベントにも参加していたなんて、もはや信じられないよなぁん。別段、読書量が増えたわけでもないのだけど、当時、どういう時間の使い方をしてたんだろう……。


2012 10 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#20
小学館 少年サンデーコミックス
神のみぞ知るセカイ(19) /若木民喜

号泣。ラストのライブシーンがもう、涙なしには読めない(T-T)。ライブ前のシーンから、ちひろの台詞の一つ一つとその表情の想いを殺してる感が、とにかく切ない。さらに、なにより凄いのが、この歌詞。この歌詞をいつ書いたか想像するだけで、そして、それを今、歌っている姿が、とにかく泣ける。さらにさらに、輝く天使たちと、その天使を見上げ、涙をこらえ俯きながらギターを弾く姿が、いやもう、特別になれなかった切ない想いがあふれまくっていて、ほんとうに泣ける。……そして、読了後に見るカバーイラストのちひろはっ。なんだよ、その笑顔っ。卑怯すぎるわっ。

そゆわけで、「女神編」完結。今巻のメインとなる あゆみの再攻略の過程も、ちひろを巻き込んだ時点で当然そうなるわけだけど、見守るちひろがホント切ないなぁ。ピックを奪うシーンとか、うわぁ、えぐえぐ(T-T)。いや、その後のピックの使い方も、もちろん、涙なしには読めない。そして、桂木の覚悟をうかがわせる天理のシーンから、あゆみへの本当の回答を経てからの告白シーンが、また、素晴らしい。これが、ちひろとの想いを重ねながら、ラストシーンの桂木の涙に繋がっていて、ほんと泣ける。凄いな。

ちなみに、ヒロインの中では、私は、栞一押しで、次いで、天理、かのん、あゆみという感じなので、買ったとき表紙見て、「なんでー、ちひろかよー」と思ったのは、ここだけの秘密。<をい

[ 神のみぞ知るセカイ ]


[漫画]『修羅の門 第弐門(7) /川原正敏』(→Amazon)、購入&読了。いつまで経っても強い敵が出てこないのがいい加減ツライ。やっぱり、陣雷クラスが第一線、対戦期待できるのが、北斗に及ぶハズがない山田、成長どころか故障者リスト入りしちゃった飛田と、現行の格闘技界の弱体化があまりにヒドイ。海堂、片山、イグナシオ クラスがさらに化け物になって活躍してるとか、せめてアリオスが総合格闘技に転向してくるとか、もうちょっと出してくれればいいのに。前作で活躍してた格闘家が、なんで雑魚しか残ってないんだよ。

富士見書房 | 神さまのいない日曜日
『神さまのいない日曜日』(→感想)、アニメ化か。正直、アニメ向きの作品じゃないと思うんだけど、大丈夫だろうか? 原作は、続きを読もうと思いつつ、読めてないなぁん。

長良川鉄道:美濃太田駅にライトノベル「のうりん」の「顔出しパネル」 モデルは加茂農林高 /岐阜− 毎日jp(毎日新聞)
『のうりん』(→感想)の場合、内容が内容だけに、真面目なタイアップだと、むしろ、苦情→発禁みたいな展開にならないか、非常に不安なんですが(^^;。


2012 10 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#21
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
剣澄む ―TSURUGISM― /ますくど

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、優秀賞。村正、幼女化だとぅ。や、現代に到るまで柳生などの剣士が帯刀し活躍する世界を舞台にした物語で、上泉家の元跡取り・綱義は、久しぶりに戻った実家で、拘束された謎の幼女と出会う、という感じではじまる内容。別に、江戸時代が舞台でも良さそうな話なんだけど、現代にしてるのは、キャラ萌え的な要請だよな。イラストの力もあるんだろうけど、洋装で剣を振るう姿や刀子さんの衣装なんかも、カッコいいねぇ。素晴らしい。幼女・村正やブラコンが激しい弟との絡みは楽しく、剣を使ったバトルも格好良くて、これはいい新人作品。

ただ、ストーリーと設定がいまいち練り込まれてない印象。実力不足を理由に家を継がず外に出たわりに、屈託なく御前試合にでたり、妖刀の位置付けも微妙で、刀が人型を取るからといって、正直、剣士が妖刀を使う理由がないんじゃね(^^;。なんというか、描きたいシーンを並べただけで、シーンの繋がりがおなざりだし、俯瞰してみると粗が多い予感。幼女とのアレコレとカッコいい剣でのバトルを楽しむだけの作品と割り切ればいいんだけど、ちともったいないよなぁ。

[ 剣澄む ]


2012 10 22ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#22
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
魔王討伐! 俺、英雄…だったはずなのに!? /遊馬足掻

第3回『このライトノベルがすごい!』大賞、栗山千明賞。ファンタジー世界を舞台にしたギャグ作品。こういう作品って、おまけ的な番外編とか習作みたいな感じでなら、よく見かける内容だと思うのだけど、それを一本通してやり切ったのが珍しく、それが栗山千明賞の理由なのかしらん。ただ、本来、短編でやるようなネタなので、やっぱり長い。そして、無駄に間延びさせてる印象なんだよなぁ。

いや、規格外に強すぎる残念な主人公、という着想はいいのだけど、そこで、ギャグに徹しきれず、変に普通のファンタジーっぽくしようとしてしまったのが敗因なんだろうなぁ。このネタだったら、ストーリーは要らないし、説明的な描写は、もっとざっくりで良かったんじゃね? ルーチェとの会話を主体にした日常系っぽい、一編をもっと短くした連作短編に徹してくれれば良かったのに。

[ 魔王討伐! 俺、英雄…だったはずなのに!? ]


最近ずっと、[漫画]『神のみぞ知るセカイ』を繰り返し読んでる。マジ素晴らしい。

DVDドライブを購入。これで、週末に [WIN]『サナララR』(→Amazon) が発売されてもバッチリだっ。

近年エロゲの市場規模が毎年エロゲ30万本分ずつ減少している - spring efemeral
このまま行くと、10年持たずに滅びるわけか。最近はプレイしなくなってしまったのでわからないけど、内容的には、1998年頃がいちばん輝いていた予感。今は、進化の袋小路に見えたり。

【速報】ロリスポコメディ『ロウきゅーぶ!』のアニメ第2期制作が明らかに! やっぱり小学生は最高だぜ! - 電撃オンライン
【速報】御坂美琴、再び主役に! TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第2期制作決定! - 電撃オンライン
『ロウきゅーぶ!』『とある科学の超電磁砲』、アニメ第二期か。禁書は、まだまだアニメ化してない原作部分残してるし、凄いな。


2012 10 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#23
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
オカルトリック 02 /大間九郎

最高傑作級。大間九郎、やっぱ凄いよ、天才だわ。とにかくキレてて、ヤンデるよなぁ。玉藻も、イソラも、ねえさんも、うわぁ、なにそのラスト。好みかどうかで言えば、決して好きなタイプの話ではないのだけど、ほんと凄いとしか言えないような内容だわ。

イソラの姉、舞花が意識を取り戻すところからはじまる導入。そして、玉藻を巡り、イソラは勝負を賭ける。と、いやぁ、ミステリ仕立てで、予想を超える展開と、どんでん返しに次ぐどんでん返し。上手くて凄いっ、凄すぎるっ!! そして、サブキャラに到るまで、壊れてイカレた登場人物が、ほんと凄いよ。寿司とかブリとか、なんだよ、このふざけたセンスはっ!! あまりにカオスな内容が、どこまでも凄いっ!! そして、まごうことなき愛の話で、ほんと素晴らしいっ!!

[ オカルトリック ]


LNFmini3rd ゲスト情報!: ライトノベル・フェスティバル公式ブログ
10/27(土)の LNF mini 3rdは、ゲストが、大泉貴&大間九郎とのこと。大間九郎は気になるけれど、会場の板橋は遠い……。


2012 10 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#24
宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
僕と姉妹と幽霊の再会 /喜多南

紫音、復活。クロを巡って、桃香と紫音のラブバトルが本格化するのかと思って期待したのだけど、それは、ほぼお預けか。今回は、兄に憑かれた少女・浅葱登場で、兄妹メイン。あわせて、緋色フォローか。この作品、相変わらず、優しくせつない話だよなぁん。

そゆわけで、幽霊を見ることができる少年・クロを巡るシリーズ第三弾。今回は、オカ研に浅葱と浅葱の死んだ兄・蘇芳が参戦。ほんと、相変わらず、切なく泣かせに来るなあ。ただ、もうちょっと、浅葱と蘇芳のイチャラブ的な要素を強調してくれれば良かったのに(笑)。浅葱は、クロとの絡みも薄く、いまいちキャラが弱い印象。肝心?の桃香と紫音は、クロも桃香の気持ちを察するような場面もあるし、これは次巻に期待かしらん。あとは、これに、緋色がどう絡んでいくかだなぁ。

[ 僕と姉妹と幽霊の約束 ]


2012 10 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#26
ぽかいもの。MF文庫J、新刊。 『おにあい(8)』のカバーイラストが素晴らしいっ!! ぎんぎん可愛いよぎんぎん。

俺のブログがこんなに続くわけがない - CAXの日記
“blogが一般的になったときに、「mesh抜きでは日本におけるblog草創期を語れない」と言われるようなサイトにしていきたいですね。(言いすぎ?)”から、もう10年か。10年で、ブログが一般化するどころか、すでに過去のものになりつつあるのが凄いなぁ。

Amazon「Kindle」を日本でも11月発売、「Kindleストア」は10月25日オープン -INTERNET Watch
Kindleストアは本日よりサービス開始です。さっそく買ってみた! : ギズモード・ジャパン
電子書籍リーダーの本命登場か。iOSやAndroidにも対応アプリが出てるのが強いな。……私の使ってるAndroid端末は、Androidでも極端に画面が小さい「Xperia pro mini」なので、さすがに閲覧はムリっぽいけど(^^;。


2012 10 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#28
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 /川原礫

『ソードアート・オンライン』のアインクラッド攻略を第一層から描き直す意欲作。なのだけど、序盤からアスナの親密度が高いとか、やっぱ変だろ。そこは、女の子をとっかえひっかえする方が、キリトらしいんじゃないか? 各層に嫁がいる、ぐらいで ちょうどいいだろっ!!

とはいっても、アインクラッド編は、やっぱり段違いに面白い。ちょうど今、TVアニメでALOをやってるけど、ほんと、アレはありえないよな。……もとい、第一層攻略を描いた「星なき夜のアリア」は、TVアニメ第二話の内容。アスナとの馴れ初めも、そして、そんなに親密でない仲間たちによる力を合わせてのボス攻略的な展開も、すげーおもしろい。ただ、アニメ以上に理不尽だ。いや、ネトゲはやったことないけど、そんなにスタートダッシュって有利なの? クエストが先着のみというわけではなさそうだし、ボーナスとかがあったとしても、先行して攻略するリスクを考えると、そんなに美味しいようにも思えないんだけど。キバオウの憤慨が理不尽すぎるように感じて、どうにも納得できない。まあ、その後のキバオウをみると、実際さほど理不尽ということではなく、キバオウの性格的な問題なのかもしれんけど。

第二層攻略の「儚き剣のロンド」は、うーん、この段階でここまでの親密さを見せるアスナは、やっぱ違和感。ミステリ仕立てなのも冗長な感じで、作者があとがきで述べてる懸念が、そのままマイナスになってる感じががが。

しかし、年に二層ぐらいのペースで書いていくって、ほんと、何年かけるつもりなんだ?(^^;。……SAO読んでると、すっごくRPGがやりたくなってくるけど、キリトのコミュニケーションスキルでさえ、基本、ぼっちなソロプレイヤーとか、MMOって、どんだけコミュニケーションスキルが必要なんだよっ。

[ ソードアート・オンライン ]


『SAO・AW』作者・川原礫氏「ネットゲームが舞台のお話を書き続けて10年、書けば書くほどネトゲと小説って実は相性悪いんじゃないのと思えてならない」|やらおん!
むしろ、昔は、現実と行き来するファンタジーは夢を媒体とするものが多かったと思うのだけど、そこら辺はごっそりネトゲに置き換えられた気がするなぁ。フィクションで描かれる未来のゲームも、夢を任意に操作するDream Program System的なものが多かったのが、いつの間にかネトゲに置き換えられた印象。

Amazonから [WIN]『サナララR』(→Amazon)、到着。それにしても、今、『サナララ』のリニューアル版を出したのって、ぶっちゃけ、『ひだまりスケッチ』『まどか☆マギカ』人気への便乗を狙ってるんだと思うんだけど(<原画担当が『ひだまりスケッチ』アニメ化前の蒼樹うめだったりする)、それなら、全年齢版にしてコンシューマ移植にすればよかったのに(笑)。


2012 10 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#30
メディアファクトリー MF文庫J
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 /鈴木大輔

一冊丸々ぎんぎん回。カバーイラストの小学生時代のぎんぎんの可愛いし、前半のデート編の空回りするぎんぎんも可愛い可愛い。だけど、やっぱりヘタレだ(笑)。や、今までの『おにあい』からすると、もう少しやらかしてくれるのかと思ったのだけど、思った以上にガードが堅い。肩透かしな感じがするのは、否めないなぁ。……後半のぎんぎんと秋人の小学生編は、秋人が積極的に熱く動いていて、いまの秋人からすると想像できなくて、すげぇ。この二人が成長したら、世界を牛耳るなり、すごく大きいことができそうな雰囲気なのに、なんで高校生になって、単なるハーレム展開になってるんだ(笑)。

[ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ]


ぽかいもの。スーパーダッシュとファミ通文庫、新刊。

咲-Saki-阿知賀編スペシャルエピソード&咲-Saki-全国編告知PV - YouTube
『咲』、全国編アニメ化っ!! すばらっ!!

山本弘のSF秘密基地BLOG:ライトノベルについていろいろと(前) (後)
児童小説との関連やラノベの源流の話など。


2012 10 31ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2012_10.HTM#31
来月の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。 話題になった『魔法少女育成計画』の続編が予定に。綺麗に終わってるのでリスタートは当然なのだけど、話や設定は、どのくらい継承してるんだろ。

好き放題にゲームの感想を書いていたらメーカーに呼び出しを食らったでござる:iPhoneゲーマーな日々10
私も、出版社や作家の方から呼び出しを食らうようになりたいものです。……アレ?

電子書籍ストアでのライトノベル登録数 - Matsuの日記
MF文庫Jが力入れてるのは良く聞くけど、富士見ファンタジア文庫もなかなか頑張ってる。……電撃文庫は相変わらずヒドイ。

涼宮ハルヒ:作者・谷川流がゆかりの地・西宮への思い語る 企画展でメッセージ展示 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
“西宮市そのものを舞台にしたものではなく、あくまでもモデル”か。『ハルヒ』の続きは、……もはや、今更というか、過去のものになりつつあるよなぁん。


[ 前月 ] [ 次月 ]