[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −2003年2月


Topics

[Game] ()
[WIN] おめがねティーチャー /すたじおみりす ( 2/20 )
[Comic/Novel] ()
◆ 今はもうない /森 博嗣 ( 2/1 )
◆ フラクタル・チャイルド ここは天秤の国 /竹岡葉月 ( 2/2 )
◆ ランブルフィッシュ (5)凶天使襲来編 /三雲岳斗 ( 2/3 )
◆ 天気晴朗なれど波高し。2 /須賀しのぶ ( 2/4 )
◆ 数奇にして模型 /森 博嗣 ( 2/6 )
◆ 有限と微小のパン /森 博嗣 ( 2/7 )
◆ リバーズ・エンド 4 Over the distance /橋本 紡 ( 2/10 )
◆ キーリ 死者たちは荒野に眠る /壁井ユカコ ( 2/11 )
◆ 七姫物語 /高野 和 ( 2/12 )
◆ 虚空の逆マトリクス /森 博嗣 ( 2/14 )
◆ グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I /飛 浩隆 ( 2/16 )
◆ 傀儡后 /牧野 修 ( 2/19 )
◆ まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!? /榊 一郎 ( 2/21 )
◆ 今夜はパラシュート博物館へ /森 博嗣 ( 2/24 )
◆ 風の聖痕3 −月下の告白− /山門敬弘 ( 2/25 )
◆ ユメノ街 猫の男爵 /柊あおい ( 2/26 )
◆ 先生! (18) /河原和音 ( 2/27 )

2003 2 1ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#01

講談社 講談社ノベルス
今はもうない /森 博嗣

今回、萌絵でも犀川でもなく、情けない 40歳の独身男が語り部となってて、「西之園のお嬢様は、可愛いなぁ〜〜」と、ちょっかい出しつつ、事件が展開するような内容なのだけど、……コイツ嫌い。なんで、こんな奴を主役にするかなー。って、ラストで、がび〜〜〜ん

や、確かに、違和感は感じてたのだけど、ぜんぜん気づかなかったよ(汗;。やられた〜〜〜。って、気持ちよく騙された点は、評価できるのだけど、ただ、それ以外の部分に関しては、犀川&萌絵の絡みも少ないし、ミステリの大筋も、なんだかなー、という印象で、私的にはいまいち。やっぱ、この笹木某が嫌いというのと、ミステリ的な要素が強くなると、個人的に、ダメな予感。う〜〜む。

参考:既刊の感想 → すべてが F になる冷たい密室と博士たち笑わない数学者詩的私的ジャック封印再度幻惑の死と使途夏のレプリカ


[WIN]『はとルー』、はう、読まれてましたか(^^;。や、前半は、めちゃくちゃ良いんですけどね〜〜。私的には、やっぱり、26話構成にしたのが敗因、という予感がひしひしと。<まだ、わりと、まるたん&あすみんには、期待してるんですが


2003 2 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#02

集英社 コバルト文庫
フラクタル・チャイルド ここは天秤の国 /竹岡葉月 【内容

竹岡葉月の新シリーズ。未来風な精霊都市で、警察の代わりに事件を調査する“代行屋”の話。や、正直、ちと好みからは外れてるのだけど、とくに、中盤以降、ストーリーが動き出してからが、すごく良いねぇ〜〜。ラストも、ありがちなのだけど、わりと感動だし。なかなか満足、おもしろかった。

しかし、竹岡葉月って、わりと、しっかりした内容のものを書くという印象だったのだけど、この作品は、ちとツッコミどころが多いのが難点かな。あとがきに、“おそろしくインチキくさい街に、くそマジメに住んでる人たちの話”とあるけど、わざとってことはないよなー。や、設定が、あまりに稚拙というか、考えなしな部分が多いと思うんですけど。


昨日、今日と、休出。今月は、ほとんど、そんな感じかも。

で、昨日。コバルト文庫新刊−『天気晴朗なれど波高し。2 /須賀しのぶ』『フラクタル・チャイルド /竹岡葉月』、スニーカー文庫新刊−『ランブルフィッシュ5 /三雲岳斗』、[漫画]『ももいろさんご(4) /花見沢Q太郎』、購入。あと、S&Mシリーズの残り2冊も買ったのだけど、……あのー、なんだか、めちゃくちゃ分厚いんですけどー。


2003 2 3ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#03

角川書店 スニーカー文庫
ランブルフィッシュ (5)凶天使襲来編 /三雲岳斗 【内容

がび〜〜ん、まったく、気づかなかったよ。や、ラストが、全てかー。

そゆわけで、『ランブルフィッシュ』の 第5弾。前巻で中間試験のトーナメントが終わったので、新展開への導入&新キャラ追加、という内容。……でも、なんだか、新キャラとか、展開とか、低レベル化というか、よりお子様向け化してません? や、もともと、ツッコミどころが多く、深く考えてはいけないような内容の作品なのだけど、その傾向が、なおさら進んだ予感が。もともと、中高生がターゲットなのだろうけど、正直、読むの、ちょっとつらくなってきたかなー。これから、ストーリーは、佳境に進んでいくのに、私的には、もったいないなー。

参考:既刊の感想 → 1巻2巻3巻4巻


[小説]『数奇にして模型』、ちと捲ったら、人物紹介が復活してて、なるほどにやりんぐ。

で、本の感想を書いたときは、出版社の内容紹介のページにリンクをはるようにしようかなー、と思ったのだけど、めんどくさいね。や、以前、スクリプトで、amazon にリンクするような仕掛けは作ったのだけど、めんどくさくて、すぐに使わなくなった経緯があるので、すぐ止めるかも。……いや、ほんとは、本の表紙を表示するようにしたかったのだけど、なんか、低コストな良い手段無いのかなー。< amazon 辺りだと、画像への直リンクも許可らしいのだけど、私の読むような本は、ほとんど画像が用意されてない罠だったり。


2003 2 4ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#04

集英社 コバルト文庫
天気晴朗なれど波高し。2 /須賀しのぶ 【内容

貧相な見た目、偏屈な性格、しかも、男社会の海軍が舞台という、いかにも恋愛から縁遠いランゾットのくせに、またも恋愛モノでくるのが凄いよな。しかも、綺麗に纏まっているし。や、神がいる世界なので、凄くご都合主義なのも万事O.K.なのも、素晴らしい〜。単なる『女神伝』のおまけのようなものなのに、なかなか美味しいシリーズになってるかも。

そゆわけで、今度は、ランゾットが、娼婦と良い仲になる話。って、考えてみれば、内容らしい内容がないんだよなー(^^;。


年齢差じゃなく世代の違いのせいで 面白いと思う内容の変化が生じている”というのは、なかなか面白い発想かも。……それはともかく、作者によるとも思いますが、作者がより低年齢向けを意識して書いて、内容に変化がない、というのは、あまりないと思うんですけど(^^;。<昔読んだ本が今読んでも面白い、というのとは、論点が違う予感が


2003 2 5ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#05

[WIN]『はぁとdeルームメイト』 → 移動


2003 2 6ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#06

講談社 講談社ノベルス
数奇にして模型 /森 博嗣 【内容

コスプレとか、フィギュアとか、なんだか、イロモノ度が高いんですがー。……それはともかく、ウラニウムが、私的には全てというか、ツボだったり(^^;。

S&Mシリーズの第9弾。模型関係のイベントで、モデルが首切り死体、という話。なんだか、コスプレと濃ゆい模型オタクたちばかり印象に残る作品で、にんとも。あ、国枝さんが大活躍だったりもするんだけど。あぁ、最近、萌絵と犀川の恋愛話も、停滞気味で、ちと低調だよなー。次巻で、一応、シリーズとしては、ラストみたいだけど、どうなるんだぁ。

参考:既刊の感想 → すべてが F になる冷たい密室と博士たち笑わない数学者詩的私的ジャック封印再度幻惑の死と使途夏のレプリカ今はもうない


2003 2 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#07

[WIN]『はぁとdeルームメイト』 → 移動

どうせ、明日も休出だぁ〜。と、久々に、早めに帰宅して、横浜方面。はうっ、新作ゲームのコーナーが、すでに、すっからかんなんですけど(T-T)。いったい、どういうっっ!! ……明日は、休んで、[WIN]『ままにょにょ』探しの旅、決定ぃ〜〜。<をい

その [WIN]『ままにょにょ』。“会員用通販特典は追加キャラ”ですとー。がび〜〜ん。<会員じゃないとわからないようなキャラみたいなので、ま、いいけど

[WIN]『はとルー』。“なんか複雑な最高傑作級だなぁ”、はう(汗;。正直、粗は多いと思うのですけど、振り返ると、かなり好みな内容と思ったり。<恋愛も萌えもダメだけど(^^;。……私の巡回範囲だと、そんなにプレイされてる人が多くない予感で、うぅ、こんなに素晴らしいゲームなのにー。


2003 2 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#09

講談社 講談社ノベルス
有限と微小のパン /森 博嗣 【内容

おぉ、シリーズ最終巻に相応しい内容。蘇る最強の敵、現れる許婚、今まで数多くのドラマを生み出したクリスマスが舞台、次々起こる殺人事件、犀川も萌絵も、始めから戦闘モード、いや、とにかく、くらくらだよ〜〜。……って、おいっ、そういうトリックかいっ!!

や、シリーズ中、いちばんおもしろかった感じもするのだけど、読み終えて、どうにも釈然としない感じなのは(^^;。犀川と萌絵の関係も、むしろ、後退した感じで終わってるし、いや、短編の方で、まだあるらしいですけど、一応、これで、終わりなんですよね? うきゃ〜〜〜。

それにしても、たまには、ミステリも、良いね。ほんと、めちゃくちゃ面白いシリーズでしたよ。……あくまでミステリではなく、恋愛モノとして読んでた、という説はあるけど(^^;。

参考:既刊の感想 → すべてが F になる冷たい密室と博士たち笑わない数学者詩的私的ジャック封印再度幻惑の死と使途夏のレプリカ今はもうない数奇にして模型


昨日の軍歌な呑みで飲みすぎたせいか、体調不良。ピンチ。

[WIN]『ままにょにょ』、購入。ちと、プレイして見てるけど、う〜〜ん、いまいち。経験値を分配できるシステムと、面という概念がないのが、私的にダメな予感。……や、慣れの問題もあるかもしれないけど。

で、その他、電撃文庫新刊−『リバーズ・エンド 4 /橋本紡』、あと新人作品の『キーリ /壁井ユカコ』『七姫物語 /高野和』購入。……先月の富士見の新人作品は、外れまくりな予感だったのだけど、電撃は、大丈夫かしらん。<や、電撃の新人は、わりとレベル高いから、期待なのだけど


2003 2 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#10

メディアワークス 電撃文庫
リバーズ・エンド 4 Over the distance /橋本 紡

どうも、キャラがわからなくなるので、2巻から読み直し。あぁ、やっぱ、このシリーズ、めちゃくちゃ好きだわ〜〜。くぅ〜、七海、素晴らしい〜〜。……でも、やっぱり、突っ込みどころが多いのが、にんとも。

そゆわけで、設定もだいたい明らかになってきて、ここからが本番かしらん?と思ったら、あとがきによると、次巻で終わりらしい。おい、どうするんだぁ〜〜。しかも、「最後は力技になると思う」って(^^;。いや、橋本紡って、なんやかんやで好きなんだけど、どうにも、露骨に頭が悪いのがなー。この作品も、少年少女地球防衛軍は止めて、単なる田舎の施設の少年少女というネタだけだったら、最高だったのになー。

参考:既刊の感想 → 1巻、 2巻3巻


やはり、少女漫画といえば、「香澄ちゃん、かわいそう……」と思う今日この頃だったり。

[WIN]『ままにょ』、とりあえず、「土のゴブリン少佐」辺り。や、なんやかんやで、面白いし、[WIN]『DALK外伝』以上に、時間を吸い取られる予感が。やぱし、この異空窟、LV999ぐらいはあるんでしょうか。


2003 2 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#11

メディアワークス 電撃文庫
キーリ 死者たちは荒野に眠る /壁井ユカコ

電撃の大賞受賞作。さすが、大賞、レベル高いわ〜。傑作っ!!

そゆわけで、荒廃した惑星を舞台に、幽霊が見える少女をヒロインに置いた、せつない系の良い話。さすが大賞というか、電撃なのに、きちんと文章力もあるよっ!! 逆に、インパクトのある作品ではないし、萌え系な方向性もないので、ちと地味というか、物足りなかったりはするんだけど。や、私的に、必ずしも、好みの内容というわけではないし(^^;。ま、とにかく、良かった。次回作も期待〜。


をい(^^;。って、でも、好きで読んでる私でも、さっぱり忘れるような内容なんですよねぇ。>『リバーズ・エンド』 ……前巻までの内容か、せめてキャラクタ紹介をつけてくれれば良いのに。

[WIN]『ままにょ』、「土のゴブリン大佐」辺り。7つ目の別次元面が、何度やっても攻略失敗、うわ〜〜〜ん。……それにしても、レベル上位のキャラは、ほとんど男性キャラになってしまってるのは、いったい。<や、リックとか、パットン、好きなのよ〜〜。<というか、やっぱ、アリスって、男性キャラの方が魅力あるよね(^^;。


2003 2 12ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#12

メディアワークス 電撃文庫
七姫物語 /高野 和

電撃ゲーム小説大賞の金賞。好みで言えば、大賞の『キーリ』よりも、好きかも。めちゃおもしろかった。ぜひとも、続きが読みたい〜〜。

拾われた少女が、偽りのお姫様となって、天下を目指す話。個々の人間関係と舞台の設定が良い感じ。や、内容だけ見ると、電撃というより、むしろコバルトなテイストなんだよね。まあ、ヒロインの作り方は、べたべたに少年向けなんだけど。<といっても、萌え系の路線ではないんだよね〜。この巻は、まだ、天下統一への第一歩という感じなので、ほんと、とにかく、今後が楽しみ〜。

それにしても、電撃の新人って、下手だけど魅力はある、というタイプの人が多いと思ってたのだけど、今年は、先月の大崎皇一も含めて、それなりに文章書ける人を揃えてる予感が。私的には、そんなに上手くなくても、いいんですけど(^^;。


[WIN]『ままにょ』、「土のゴブリン元帥」辺り。<この称号、異空窟LVが 5ぐらい進むと、1ランク上がる感じなのだけど、「元帥」というからには、そろそろ節目なんでしょうか。キャラ半分も集まってないんですけど(^^;。……そいえば、キャラの CGデータは、[WIN]『アリスにょ』から流用してる感じなのだけど、とすると、キャラの種類も、基本的に、[WIN]『アリスにょ』と一緒? もしそうだと、ちと、物足りないなー。

流行りモノで、声優相性診断所。……おみまゆちゃんとの相性、50%割ってるんですけど(T-T)。それはともかく、ベストもワーストも、知ってる声優さんがいないので、おもしろくないというか、なんというか。

そいえば、日記のカウンタが 40万Over とメモ。最近は、だいたい、280アクセス/日ぐらい。ちと更新頻度を抑え気味にしてるので、一時期に比べて、ペースは落ち気味だったり(^^;。


2003 2 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#14

講談社 講談社ノベルス
虚空の逆マトリクス /森 博嗣

はうっ、もしかして、『地球儀のスライス』とか『今夜はパラシュート博物館へ』とかを、先に読まないといけなかったですか(汗;。二人の関係が、凄いことになってるんですけどぉ。<『地球儀のスライス』『今夜はパラシュート博物館へ』とも、短編集で、二人の話が収録されてるらしい。……それはともかく、この二人、ほんと、めちゃくちゃ素晴らしい〜〜〜。

そゆわけで、森博嗣の最新の短編集。犀川&萌絵の話が、1編だけ収録されてたり。いや、やっぱり、犀川&萌絵の話だけは、別格だねぇ。しかも、なんだか凄い展開やってるんですけど。もう、とにかく、くらくらだよ〜〜。

で、それ以外の話では、未来のネット管理者の話と、回文の話が面白かったなり。って、それにしても、やけに、ラストで釈然としないものが多いんですけど。あと、ミステリ短編集かと思って買ったら、ミステリじゃない作品も多くて、ちと肩透かし(^^;。


うっきぃ〜〜〜〜〜っ!! <ストレス溜まって、叫びたくなるときも、あるわけさっ。

[WIN]『ままにょ』、「土のオーガー一等兵」。なにごともなく、元帥から二等兵になってしまったのですけど、もしかして、ほんとに、ただ前進するだけのゲームですか? ……しかし、猿藤。○○ですら、キャラとして出てきたというのに、もしかして、単なる妄想担当かよー。<って、○○が出てくるとは思わなかったよ(^^;

黒猫の三角〜赤緑黒白はさすがに恋愛モノとしては読めないだろうなぁ”。
や、確かに、Vシリーズの方は、『黒猫の三角』を読んで趣味に合わないと、それっきり続きは読んでなかったりします(^^;。


2003 2 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#15

来月発売の漫画&文庫のチェック。太洋社FANTASY Bookmark から。

とりあえず、今のところは、アレもソレも、続刊はパスするつもりということで。とか思ってたら、来月、買う予定の本、少なすぎやん(^^;。……いちばんの期待は『なばかり』の新刊ですにゃ。


寮の受付に、[WIN]『おめティ』らしい荷物が届いてるのだけど、管理人さんがいる間に帰れないので、受け取れません。うきぃーーーーーーーっ!!

[WIN]『ままにょ』は、「土のオーガー軍曹」。アリスソフトのページ から、追加キャラと追加マップを落としたり。ついでに、修正パッチを当てたり。……って、でも、キャラが増えても、もはや、新しいキャラにまわせる経験値の余裕がないし、マップもぜんぜんクリアできずに死んでるんですけど(^^;。


2003 2 16ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#16

早川書房 ハヤカワSFシリーズJコレクション
グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I /飛 浩隆

すげー、めちゃくちゃ面白いー。……でも、えっち風味で、わりと嫌な描写も多くて、アレなんですけど(^^;。

そゆわけで、人も世界も、「蜘蛛」に蹂躙されつつ喰われていくお話。舞台がヴァーチャルで、登場人物が AI なのがミソ。正直、設定やストーリー展開は、詰めが甘いかしらん?と思える部分はあるのだけど、そんなことは気にするなー。というか、ぐいぐい話に引き込まれて、気にならない〜。とにかく、ジェットコースター的な展開で、ラストもナイスっ!! くらくらだよ〜〜。

それにしても、このヴァーチャル世界の設定、もともと、プレーヤーが、フラグを立てることに成功すると、AI に いやらしいことが出来る、ということになってるのだけど、そういうネタを使ってるのに、萌え系のネタが、全く出てこないというのは、どーゆーことだっ!! <をい。そもそも、登場人物が、じわじわと陵辱されてくような内容なのに、女の子がほとんど出てこないというのも、凄いよなぁ。<いや、そんなことしたら、世界観、壊れちゃうのもわかるんだけどさっ


あぁ、ストレスで胃が痛い。<最近、愚痴っぽいです

[WIN]『ままにょ』、「土のトロール一等兵」。や〜〜っと、異空窟 LV100 Over。相変わらず、ただただ進めるだけなんだけど。……とりあえず、ゲームの進捗は、カカロの遊び 30/34、別次元面の攻略 13/27 という感じで、あと、LV100 ぐらいは進めないといけないかしらん。


2003 2 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#19

早川書房 ハヤカワSFシリーズJコレクション
傀儡后 /牧野 修

めちゃくちゃイロモノ。もう、すげ〜、おもしろい〜〜っ!!

や、出てくるキャラというキャラが、とにかくイロモノ。この登場人物で、展開も、もう、めちゃくちゃ。とにかく、とにかくおもしろいのよ〜〜。変な大企業の会長とか、変な暴力団の組長とか、変な親父とか、変なオカマとか、変な悪の組織とか。ただただ、おもしろそうな要素をぶちこんだだけ、という感じ。いや〜、ひたすら、エンターテイメントだね〜〜。

内容紹介を見ると、隕石落下で壊滅した大阪、謎の奇病、人類社会崩壊の予兆、という感じのキーワードが並んでたので、わりとハードな SFかと思って読んでみたら、むしろ、むちゃくちゃ B級な内容なので、いや、もう、凄いよ〜〜。私的には、もう、大満足だったのだけど、こゆのでいいのか(^^;。

[ 傀儡后 ]


あう〜〜〜〜〜〜。

[WIN]『ままにょ』、「鉄のトロール軍曹」。カカロの遊び、クリア〜〜。……一応、これ以降はうんぬんというメッセージはあったけど、ほんとに、エンディングとかないのんね(^^;。とりあえず、現時点で、キャラGET 53/76、別次元面の攻略 14/27。別次元面をクリアするまでは、プレイするかな〜〜。


2003 2 20ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#20

[WIN] おめがねティーチャー /すたじおみりす

プロローグもオープニングも、なんだか凄くへっぽこなんですけどぉ。

そゆわけで、1st。や、亜美は良さげだ。なんか良いぞ。や、凄く良いぞ(^^;。

期待の薫。なかなか。って、やっぱ、亜美だー。素晴らしい〜〜。……素晴らしいのは、むしろ、金田まひるか?

ぐはっ、マジ、亜美、最高っ!! あはははははははははぁー爆笑〜〜

ぇちシーンに入ったとたん、いまいち。って、もう終わりかー。

2nd。今度は、もう、ぇちか。って、あはははっ、ラスト、爆笑〜。って、ラストだけな予感も。

3rd〜、4th、ザマスって(^^;。という感じで終了。……なんだか、あっという間に終わってしまった。

総評

いやぁ〜、予想以上におもしろかったぁ〜〜。……でも、ぜんぜん、眼鏡っ娘ゲームじゃないじゃんっ!! 眼鏡っ娘として、拘りも、訴えるような要素もなくて、いや、せいぜい、眼鏡をセレクトできるぐらい? そもそも、萌え的な作りになっていないし、や、おもしろいんだけどね〜〜。……あと、低価格とはいえ、ボリューム、少なすぎ。


2003 2 21ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#21

エンターブレイン ファミ通文庫
まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!? /榊 一郎 【内容

う〜〜〜ん、やっぱり、ダメ。というか、1巻に増して、酷くなってると思うんですけど。

とりあえず、萌え方面は、まったくお話にならない。単に女の子を出せば良い、と、思ってるような風味で、しかも、ストーリーは、キャラに甘えて、おなざりになってるとしか見えないんですけど。いや、萌え系の話は、ほとんど書いたことがないのかもしれないけれど、萌えがダメでも、他のところでもうちょっと頑張れないのかしら?

や、榮太郎絡みの話は、まだマシなんだけど、やはり、主人公をとりまく三角関係が、きちんと機能してないのが、ダメダメ。萌えもダメなら、ラブコメも書けてないんだよなぁー。……なんというか、絵だけの小説、という予感。

参考:既刊の感想 → 1巻


2003 2 24ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#24

講談社 講談社ノベルス
今夜はパラシュート博物館へ /森 博嗣 【内容

やっぱし、ぶるぶる人形とフランソワかー。って、でも、短編集だからなのか、どれも小粒で、ちと物足りない風味。

そゆわけで、犀川&萌絵の話と、練無の話を含む短編集。この前読んだ短編集『虚空の逆マトリクス』と比べても、なんだか二回りぐらい、いまいち。やぱし、もっと、犀川と萌絵の絡みがないとなー。<をい ……あと、練無の話の方は、こっちのシリーズは、『黒猫の三角』しか読んでないせいか、キャラの印象が、私の記憶と違ってて、ちと、違和感だったり(^^;。

その他、遠近法の話は、わりと一般常識じゃないかなー、とか、私も、子供の頃は、大人になったら、部屋中に鉄道模型を走らせようと思ってたんだよなー、とか、そんな感想。


週末は、風邪で寝込んでたり、休出したり。って、休出したのに、ほとんど、進まなかった予感なのは、気のせいですか(汗;。

[WIN]『ままにょ』。別次元面は、一つクリアするのも、へーこらしてるのに、また、追加マップが公開されてるよー。しかも、6つもっ!! ……私は、永遠にクリアできない予感が(汗;。<現在、別次元面 21/33、キャラGET 73/79。や、あの免疫大球の群れは、いったいどうすればっ!!


2003 2 25ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#25

富士見書房 富士見ファンタジー文庫
風の聖痕3 −月下の告白− /山門敬弘 【内容

やっぱ、めちゃくちゃおもしろい〜〜。……下手なのも、相変わらずだけど(^^;

この巻は、今までと、ちょっと毛色が変わっていて、小学生な弟、煉のボーイミーツガールで、初恋ストーリー。ストーリーはありがちで、粗もあちこちに見られて酷いのだけど、や、この作者、ラブコメのツボをきちんと押さえてくれるというか、面白くあるべき部分が、きちんと面白いのよね。ほんと、めちゃくちゃ素晴らしいっ!! こんなに下手な部分が目立つのに、ここまで面白いのは、才能だよなぁ。ほんと、傑作。さいこー。

って、それにしても、べた褒めしてるつもりなのに、いまいち褒めてるような感想に見えない予感なのが、不思議だ(^^;。や、富士見の若手の中では、私的に一押しなんですけど。

参考:既刊の感想 → 1巻2巻


[WIN]『ままにょ』。免疫大球な面は、結局、異空窟レベルを 20ぐらい下げて対応。くちょ〜〜。……そいえば、召喚鉱石が 99になっても、新キャラが登場しなくなってしまったり。残りは、条件を揃えないと登場しないタイプのキャラか。めんどいな(^^;。


2003 2 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#26

集英社 マーガレットコミックス
ユメノ街 猫の男爵 /柊あおい

巻末、もう、大爆笑っ!! や、柊あおいファンの、誰もがツッコミを入れたくなる部分だけど、作者自らネタにするのかー。もう、アレを読むだけで、買う価値あり。いや〜、腹の底から笑ったよ〜〜。

そゆわけで、[映画]『猫の恩返し』に連動して連載されてた作品。せっかくだから、まずは、連載時の感想をまとめてみる。連載が進むにつれて、がしがし評価が下がっていったのが、にんとも(^^;。

で、今回の単行本。前もって、大幅加筆が予告されてたわけだけど、ほんと、別物って感じになってるんですけど、かなりまともになってる〜。まあ、もともと、纏めて読んだ方が面白いタイプの話だと思うし、そのせいで、印象が変わるという説もあるのだけど(^^;。……ただ、やっぱ、ムタが出てからは、雰囲気が大きく変わって、ちと好みから外れるし、作品としても、違和感をちと感じる部分もあるか。前半のままのノリで突き進んでいたら、最高だったのになー。<前半は、ほんと良いんだけど


2003 2 27ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2003_02.HTM#27

集英社 マーガレットコミックス
先生! (18) /河原和音

きゃ〜〜、きゃ〜〜、きゃ〜〜、きゃ〜〜、きゃ〜〜、きゃ〜〜、きゃ〜〜。もうもう、凄いことになってるよ〜〜〜。や、正直、ちと好みの展開ではないのだけど、見どころいっぱい、たまらない〜〜。ほんと、三角関係、絶品だわ〜〜〜。伊藤も、藤岡も、響も、いや、もう、どうなっちゃうんだ。とにかく良いねぇ、すごいよ〜〜。いや、もう、とにかく、たまらない〜〜。

それにしても、藤岡、ほんと、人間離れした、いい性格してるよな(^^;。

参考: 既刊の感想 → …、 12巻13巻14巻、 15巻、 16巻、 17巻


[文庫]『天高く、雲は流れ(13) /冴木忍』、読了。藩王地巡りの頃は、いまいちだったけど、都に戻ってからは、ほんといいよね〜。や、ロスメスタのイベントは、ちと感動。

[WIN]『ままにょ』。そいえば、発売から 20日程度で、総プレイ時間が 1日と16時間。……私、忙しかったんちゃうんか(^^;。<でも、まだまだ、終わりそうもないんですけど。<現在、別次元面 25/33。


[ 前月 ] [ 次月 ]