[ 最新 ]  [ GAME ] [ BOOK ] [ 前月 ] [ 次月 ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―2009年4月


Topics

[Comic/Novel] ()
◆ あそびにいくヨ!12 仔猫ただいましっそうちう /神野オキナ ( 4/2 )
◆ ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 /ヤマグチノボル ( 4/4 )
◆ よくわかる現代魔法6 Firefox! /桜坂洋 ( 4/7 )
◆ きぐタン 可愛くて凶悪な○○者 /神野オキナ ( 4/9 )
◆ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) /伏見つかさ ( 4/11 )
◆ アスラクライン(12) 世界崩壊カウントダウン /三雲岳斗 ( 4/14 )
◆ ソードアートオンライン1 アインクラッド /川原礫 ( 4/15 )
◆ 迷宮街クロニクル(2) 散る花の残すもの /林亮介 ( 4/17 )
◆ 聖剣の刀鍛冶 /三浦勇雄 ( 4/19 )
◆ BLACK BLOOD BROTHERS 10 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 銀刀出陣― /あざの耕平 ( 4/23 )
◆ 生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 /葵せきな ( 4/26 )
◆ 放課後トゥーランドット /みかづき紅月 ( 4/29 )
◆ ねくろま∞。 /平坂読 ( 4/30 )

2009 4 2ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#02
メディアファクトリー MF文庫J
あそびにいくヨ!12 仔猫ただいましっそうちう /神野オキナ

アニメ化も決まったネコ耳宇宙人とのファーストコンタクトもの。今回は、交換留学がスタートする中、戦闘要員としての能力低下に悩むアオイの話。……まあ、物語的には、おおむね安定した状況に落ち着いてるだけあって、今回も、いつも通り(^^;。や、まったりとして心温まる物語でした。ただ、ラストは珍しく急展開なので、続きが気になるところだなー。

[ あそびにいくヨ! ]


2009 4 4ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#04
メディアファクトリー MF文庫J
ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 /ヤマグチノボル

はうぅ〜〜。シルフィードとの出会いや、サイトへ惹かれていく様子、タバサ誕生秘話、これは素晴らしい外伝。せつなすぎるぅ〜〜〜。

いや、今までの『タバサの冒険』は、イザベラに命じられた理不尽な命令を遂行するタバサを描いた救われない話だったので、正直、好きじゃなかったのだけど、今回は、本編とも関係の深いタバサの過去が描かれていて、とにかく良かったです。特に、タバサ視点で本編ストーリーをなぞった短編「タバサの初恋」が、素晴らしい素晴らしい。うひゃあぁ〜、自分の想いをごまかしていたタバサが、やがて、恋と自覚する経緯は絶品っ!! そして、シルフィードも、ホント、いい味出してるなぁ。

[ ゼロの使い魔 ]


ただでさえ、4月はやらなきゃいけない作業が多いのに、取り纏めてるプロジェクトもてんやわんやで大忙しな今日この頃です。がふっ。

ぽかいもの。HJ文庫新刊。

Business Media 誠:「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録 (1/6)。私はもともとホリエモンには同情的なんだけど、無罪かどうかはともかく、他の粉飾事件と比べてもホリエモンに対する対応は明らかに偏ってるよなぁ。ライブドアの株価暴落も、やっぱ、ライブドアよりも、マネックス証券のほうに恨みが大きいし(^^;。

第10回 国民的ビジネス!? メガネ店を知る | R25。“メガネ需要は全人口の半分である6000万人。2人に1人はメガネ”、そんなに多いのか。


2009 4 7ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#07
集英社 スーパーダッシュ文庫
よくわかる現代魔法6 Firefox! /桜坂洋

たらいの恐怖っ!! 良くも悪くも、とことん王道的でいい話でした。

アニメ化発表にあわせ、4年ぶりの新作。美鎖のところに送りつけられた荷物から可愛いデーモンが生まれるが……。という感じで、再スタートを意識したのか、一冊で纏まった読みきりになっているのだけど、さすがに4年ぶりだといろいろ忘れてる(汗;。魔女のライブラリってなんでしたっけ。<をい。まあ、とにかく王道的なストーリー構成で、非常に綺麗に纏まってるのが Good。や、「きょうもプーはかわいい」がどう見てもフラグなので、もうもう、せついせつない。ただ、ラストはもうちょっと余韻を持たせた作りの方が好みだったかしらん?

[ よくわかる現代魔法 ]


2009 4 9ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#09
ホビージャパン HJ文庫
きぐタン 可愛くて凶悪な○○者 /神野オキナ

うひぃ〜、なんとエグいっ!! ……って、読み終わってみると、ちょっと中途半端かなぁ。もっと凄惨な展開になるかと思ったら、かなり手前でかわされてしまった印象。シリアスで殺伐とした話なら、とことん突き詰めればいいのに。

着ぐるみ探偵が連続殺人鬼から学園を護る。って、ワトソン役で主人公の隆太と、ヒロインの巨乳眼鏡っ娘・礼奈だけいれば、別に、着ぐるみ探偵はいらないんじゃ……。シリアス系の殺伐とした話をベースにギャグ要素を加味した内容なのだけど、うーん、キャラの配置をはじめとして、ちょっとバランスが悪い。そして、ギャグとシリアスのメリハリもいまいちな予感。神野オキナの作品は、大きくギャグ系とシリアス系の二つに分けられると思うのだけど、本作は、そのギャグ系とシリアス系を混ぜて中途半端になってしまった印象が強く、ちょっと残念でした。

[ きぐタン ]


Business Media 誠:出版&新聞ビジネスの明日を考える:すでに文庫・新書バブルは崩壊? 勝ち残るのはどこ (1/5)。タイトルは増えてるのに、全体的な売上は減少していて、ヒットしてるのはごく一部のみという話。……そりゃアレだけバブリーに新書レーベルは増えていったからなぁ。

フルメタル・パニック! 米国映画会社が実写映画化権獲得 米誌報道[文庫]『フルメタル・パニック!』(→感想) がハリウッド映画化って、マジですかぁーーーっっっ!!

ぽかいもの。電撃文庫新刊。

2009 4 10ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#10
石丸ソフト1:アキバ“アイドルの聖地”閉鎖へ しょこたん、ほしのあきも登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
昔は、よくイベントに行ってた場所なので寂しい限り。当時は、秋葉原に行ったら、時間がなくてもとりあえず立ち寄って、入り口のイベント告知をチェックしてたんだよなぁ。……ざっと昔の日記ログを見てみつかるだけでも、参加したイベントは以下の通り。それにしても、よく通っていたのは、もう10年も前なのか……。

[ 石丸ソフト1、店舗閉鎖 ]


ライトノベル・フェスティバル今年のゲストは竹岡葉月・三浦勇雄・アサウラの三名 - 平和の温故知新@はてな。ライトノベルの交流イベントでは最大?の LNF が、竹岡葉月・三浦勇雄・アサウラをゲストに迎え、5月3日開催らしい。せっかくなので、事前申込してみたり。

ジャンク堂書店、電撃文庫の4/8付け在庫数(つまり、実質的な入荷数)。元データは こちら かしらん。……や、『俺妹』(→感想) がいちばん入荷数が多いのもどうかと思うけど、アニメがスタートした『アスラクライン』(→感想) より、デビュー2作目の新人作品『ソードアート・オンライン』(→Amazon) のほうが多いのは、マジどういうこと?(^^;


2009 4 11ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#11
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3) /伏見つかさ

麻奈実さいこーーーーっ!! 地味眼鏡の幼なじみとの、ほのぼのとしたアレコレが素晴らしすぎるっ!! うひゃあ、にやにやが止まらなぃぃぃぃっ!!

というわけで、オタク趣味で迷惑な性格の妹に振り回される兄貴を描いたシリーズ第三巻。とにかく、幼なじみの麻奈実とのやり取りが楽しくて仕方ないんだけど、……ただ、それ以外の部分は、かなり酷いと思う。特に、後半のケータイ小説ネタなんかは、ワナビの人ならピンポイントに面白いネタなんだろうけど、そうじゃない私には、置いてけぼり感が強くて、にんとも。ストーリー的にも、妹がほとんど絡まないで進行するのは、正直、いまいちだよなぁん。

う〜ん、まずネタがあって、それにオマケのようにストーリーがある作品なので、今の形式でこれ以上続けるのは、やっぱり、無理があるんじゃね? あとがきによると、次巻ではコメディ中心の短編形式になるようなので、それには期待なのだけど。

[ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ]


2009 4 13ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#13

Twitterクライアントに、Zaurus用の RQTwitter というのを使ってるのですけど、もはやメンテナンスもされてないようだし、いろいろ不満も出てきたので、ちとソースをいぢってた週末でした。つまり、はじめてのRuby。「変数になんで配列を使うんだ?」と、しばらく悩んでたのはここだけの秘密です(^^;。

24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』 - ファミ通.com。“声:丹下 桜”だと……。

TVA「バカとテストと召喚獣」2010年1月より放送開始予定! - MOON PHASE 雑記。ファミ通文庫で一番人気の『バカとテストと召喚獣』(→感想) が、いよいよアニメ化。……って、好みに合わなくて 2巻までしか読んでないのだけど。

「仙台を本の都に」フリーペーパー創刊…読書好きが団結 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。“『本』にまつわるとっておきの場所を、探してみてください”って、『かんなぎ』の舞台訪問とかそういうことかーーっ!! <ちげー


2009 4 14ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#14
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アスラクライン(12) 世界崩壊カウントダウン /三雲岳斗

うあああああああぁぁぁぁぁぁぁっ、最高傑作級ぅっっっ!! 世界の謎に迫る怒涛の展開で、いやもう、SFっ!! SFっ!! そして、待ち受ける結末が、あああうううぅぅぅ〜〜〜。……すげーー、めちゃくちゃすげーーーーっ!!

一巡目の世界に飛ばされた智春たちは、無事に元の世界に戻れるか……。という感じで、世界の謎に迫っていく怒涛の展開が、とにかく圧巻。いやぁ、素晴らしい素晴らしい。そして、謎が明かされていくに従い智春にガンガンと迫る決断と、そして、うわぁ〜、一気にそこまで話を進めるかぁ〜〜。あうあうあうあう、物語の根幹に迫る内容で、なにを書いてもネタバレになってしまいそうだけど、ほんと、とにかくすげーーーっ!! ……いやもう、いきなり重くて、いよいよ最終巻前のクライマックスといった展開なのだけど、これからどうなるんだぁっっっ!!

[ アスラクライン ]


そいえば、今月から放送が始まった [TVA]『アスラクライン』も、思った以上に素晴らしい。主に、おっぱいが魅力な 嵩月(CV.野中藍)がっ!!<をい。ちょっと、智春がヘタレすぎてうざいけど、少年が戦闘に巻き込まれつつヒロインいっぱいという、わりと王道的な展開なので、手堅く面白い。今期のアニメでは一押しかも。

さようなら、いままで魚をありがとう - ラノ漫。漫画編集という立場を明示してやるには、わりとムチャなネタを扱っていた多摩坂氏のブログが、電撃大王編集部からの要望で休止。……それにしても、今は、作家さんとかもブログをやってる人は多いけど、編集部からどのくらいチェックされてるのかというのは気になるところ。


2009 4 15ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#15
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアートオンライン1 アインクラッド /川原礫

最高傑作級っ!! オンラインゲームをネタとした、死と隣り合わせの日常を描いた物語なのだけど、おもしろいっ、めちゃくちゃおもしろいっ!!

バーチャルリアリティが進化した近未来。次世代MMORPG『ソードアートオンライン』は、開発者自らによるクラッキングの結果、プレイヤーはログアウトできなくなり、ゲーム世界で生きざるをえないことに……。という感じで、オンラインゲームをネタにした物語としては、わりとオーソドックスな作りだと思うんだけど、それが、きちんと高いレベルで作られているので、もうっ、期待を上回る面白さっ!! まあ、キリトとアスナはろくに説明もなくどんどん親密度がUpしてくのはどうよ?といった風に、ちょっと荒削りな部分もあるのだけど、それを含めて味のある作品になってる感じ。身近なゲーム世界とすぐそこにある死の恐怖を上手く融合させつつ、期待を裏切らない展開が、ほんと、面白かったですっ!!

……しかし、それにしても、綺麗に纏まっているのに、1巻となってるのは、どゆこと?

[ ソードアートオンライン ]


ぽかいもの。GA文庫新刊。

[文庫]『迷宮街クロニクル(2)』といえば、作者のブログで 販促イベントを実施中。特典が酷すぎる(爆笑)。


2009 4 17ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#17
ソフトバンククリエイティブ GA文庫
迷宮街クロニクル(2) 散る花の残すもの /林亮介

やっぱ、身近にある死とリアリティのバランスが、素晴らしいなぁ。リアルな京都を下敷きに、複数の登場人物の多面的な視点による構成が物語に厚みを持たせた上で、フィクションである死と隣り合わせの迷宮街を構築している内容が、ほんとうに、巧くて、おもしろいっ!! ていうか、わりと無慈悲にキャラを消費しすぎだよっ!! 死亡率14%と謳ってるのだけど、これ、もっと高いんじゃなかろうか(^^;。……ただ、ここまでキャラが多い群像劇のスタイルだと、「誰だっけ?」というキャラも多く、読んでてツライのも、正直なところ。や、他のライトノベルと比べて、登場人物紹介はわりと充実してるほうだとは思うのだけど、もっと強化して欲しいなぁん。

[ 迷宮街クロニクル ]


2009 4 19ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#19
メディアファクトリー MF文庫J
聖剣の刀鍛冶 /三浦勇雄

アニメ化決定、コミカライズ開始ということで、読んでみたのだけど、……微妙。いや、シリーズ1巻目ということもあって世界感の説明が中心になってしまっている部分もあるので、盛り上がりに欠けるのは仕方ないとは思うのだけど、うーん、いろいろな要素を入れ込もうとして、全てが中途半端になってしまっている印象でした。

元貴族の家系で伝統を重んじる新米騎士少女のセシリーが、父より受け継いだ古剣を打ち直してくれる鍛冶屋を探す過程で、ある少年と出会う……。という感じで、セシリーとルークの掛け合いは楽しい一方、わりと殺伐と血生臭くシリアスで、背景にはいろいろな謎を散りばめた作りなのだけど、えっと、いろんな要素を詰め込んで、中途半端になってるように思えるんだよなぁ。熱血少女をメインにするにしてはヒーロー役のルークの立ち位置が微妙だし、だからといって恋愛要素は弱いし、せめて、シリアスにするかコミカルにするか、ある程度絞ればいいのに。

[ 聖剣の刀鍛冶 ]


ぽかいもの。富士見ファンタジア文庫と一迅社文庫の新刊、他。

[漫画]『神のみぞ知るセカイ(4) /若木民喜』は、ぶ、ブライトさんがっ(爆笑)。

【速報】橋本紡先生の小説『半分の月がのぼる空』の実写映画化が決定!!。……アニメ化、実写ドラマ化につづき、実写映画化。いい加減、他にコンテンツはないんだろうか。いや、原作は、好きな作品 ではあるのだけど。


2009 4 23ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#23
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
BLACK BLOOD BROTHERS 10 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 銀刀出陣― /あざの耕平

ここ最近の『BBB』では毎回言ってる気もしますが、最高傑作級ぅ〜。ラストはほんとに涙腺を刺激されまくりで、泣ける泣けます。とにかく感動っ!!

最終決戦を前に語られるカーサの過去。そして舞台は、廃墟の香港、そして、特区へ……。という感じで、次巻で最終巻ということで、今回は、クライマックスに向けて舞台を整えるのがメインのような話だったので、大きく盛り上がることもなく、淡々と物語が進んでいく印象が強かったのだけど、それでも、いやぁ、ラストで見せるミミコとジローの関係が、ほんと素晴らしいなぁ。とにかく、来月発売の最終巻に大期待ですっ!! ……それにしても、今巻も分冊してもいいぐらいに分厚かったのに、最終巻はさらに分厚くなるだと?

[ BLACK BLOOD BROTHERS ]


とにかく最近、忙しすぎる……。

ジュンク堂書店が新ネット書店オープン、在庫は24時間以内に発送。そして、試しに使ってみたらダメダメだったという話。まあ、新サービスには、トラブルは付き物という話はあるので、しばらくは様子見なのかしらん。

野村美月「“文学少女”シリーズ」劇場アニメ化決定! - MOON PHASE 雑記。いろいろ噂はあったけど、“文学少女”シリーズ(→感想)も、いろいろアニメ化ですかー。ってか、TVアニメじゃなくて、劇場版かぁ。


2009 4 26ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#26
富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 /葵せきな

相も変わらず、生徒会室でダベっているだけ。

そんな感じで、基本、いつも通りで面白いのだけど、ただ、面白いネタとつまらないネタの差が激しいのが、ちょっとなー。というか、今回は企業編にオチが付くわけだけど、あまりに酷すぎるだろ。企業編以外も、つまらないネタが多くなってるような。……はじめは、“ダベっているだけ”という目新しさもあって面白かったけれど、そろそろ目新しさもなくなり、つまらないネタが増えてくるとなると、ちょっと苦しいんじゃないかしらん。

[ 碧陽学園生徒会議事録 ]


2009 4 28ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#28
恒例の新刊チェック。ラノベの杜 と 某書籍購入支援 から。 まさか、『にこは神様に○○される?』(→感想)の新刊が、いまさら出るとは?! そして、ずっと沈黙していた『声で魅せてよベイビー』(→感想)の木本雅彦と『約束の柱、落日の女王』(→感想)のいわなぎ一葉が、久々の新刊とか。

世間では、豚インフルエンザの話題で持ち切りですが、私も、ここ数日寝込んでました。ぐはり。

ぽかいもの。MF文庫J新刊。

2009 4 29ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#29
一迅社 一迅社文庫
放課後トゥーランドット /みかづき紅月

ツンツンな高飛車お嬢様、さいこぉぉぉーーーーっ!! なんといっても、楼蘭様ですよ、楼蘭様っ!! 恋に臆病な高飛車お嬢様として、非常にベタでベタベタなキャラクタが、とにかくGood。いやぁ、素晴らしい、素晴らしい。

部活動の粛清をはじめた新生徒会長・姫ノ咲楼蘭から、たった一人になってしまった吹奏楽部を守るため、演劇部と一緒にオペラ公演を目指すことに……。という感じで、とにかく、ツンツンな楼蘭様が全て、という話。ホント、楼蘭様が素晴らしいのよ、楼蘭様。……ただ、楼蘭様は素晴らしいのだけど、描写がぜんぜん足りてないせいで展開は唐突だし、さらにその上、特に物語後半のストーリー構成が酷くて酷くて、もう、グダグダ。ああうう、ストーリーもベタで押し切ればいいのに。もったいない。

[ 放課後トゥーランドット ]


[文庫]『カラミティナイト オルタナティブ』(→感想)、打ち切りのお知らせ(2009/4/28)

ぽかいもの。ビーンズ文庫新刊。

2009 4 30ようび http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2009_04.HTM#30
メディアファクトリー MF文庫J
ねくろま∞。 /平坂読

アホだ、アホすぎる(褒め言葉)。もう、全編全裸祭りっ!! という感じで、いかにも『ねくろま。』の最後を飾るに相応しい、ひたすらお祭り騒ぎを繰り広げた一冊でした。……まあ、ただただカオスでアホな展開なので、正直、面白かったか?と聞かれると疑問だったりもするのだけど(^^;、ほんと、『ねくろま。』らしい大団円が素晴らしいないようだよなぁ。

[ ねくろま。 ]


ぽかいもの。ファミ通文庫新刊。

企業社員がおススメする報道番組ランキングをグラフ化してみる:Garbagenews.com。私の見てる番組と被ってて大笑い(^^;。『WBS』と『クロ現』は基本、『週刊こどもニュース』は旬なネタを丁寧に解説してくるるので、わりと面白かったり。……しかし、『WBS』は入っていて『モーサテ』は入ってないのかー。似たような番組だと思うのだけど、『モーサテ』は、やっぱ、朝早すぎ?


[ 前月 ] [ 次月 ]