[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ −



[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

セレス、セレス、セレス、セレス、セレス〜〜っ!!
く〜、セレス、めちゃいいよ〜(*^^*)。はう〜、セレスとふたりっきりの迷宮探検。くぅ〜っ!! コレ以上、幸せなことがあるだろうか、いや、ない!! く〜、く〜、く〜っ。はう〜、セレス〜〜っ!!

というわけで、今日は、寮に戻ってから、ず〜っと、ず〜〜っと、地下を探検してるのっ!! あ、日曜日には、植物園とか美術館とかにも、行くんだよ。く〜、セレス〜、セレス〜、セレス〜〜。セレス〜〜。はにゃ〜〜。

とりあえず、『ぱすてるチャイム』は、学園祭終了まで。 く〜、セレスたまりゃ〜ん!! ……でも、イベントの発生状況を考えると、こりゃ、1stプレイは、BadEnd になりそうやね(T-T)。

[ 1999.01.01 ]


[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

「眼鏡外さないと…」
かまうもんか
く〜っ、わかっていらっしゃる(笑)。>アリスソフト

というわけで、『ぱすてるチャイム』クリア!! く〜、セレス〜、セレス〜〜。はう〜、しあわせにゃ〜(*^^*)。いや〜、セレスEnd は、ハッキリ言って、ラストが釈然としないんですが(^^;、それでも、ありあまるセレスの魅力。く〜っ!! って、そもそも、ミュウでクリアしても、謎が明らかになるかわからないけど。

このゲーム、アリスには珍しく、良くぞここまで萌えゲーに仕上げてくれたな、というところ。やはり、地下迷宮を、男女ペアで探検する、というシステムにしたのが、まさしく正義!! く〜、セレスのあまりの魅力に影が薄いですが、ミュウやコレットも、めちゃくちゃ良い感じ。く〜、セレス〜、セレス〜〜。

いや、アリスって、基本的に、CG とアイデアだけ、シナリオはいいもの書くけど、ゲーム性とキャラ萌え的側面は着目しないゲーム作りしてきたじゃないですか、というか、あたしはそういう認識だったんですけど、く〜、やはり、一歩キャラ萌えに手を出してきたと思ったら、ここまで凄いとわっ。で、キャラ以外は、ダメダメか?と言われれば、うぅ、そんな感じかも知れず(^^;。

[ 1999.01.01 ]


[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

で、1年ぶりに2ndぷれい、…コレット狙いで、バットエンド。
……うぅ、最後にセーブしたの、2回目のテストの時だよ(T-T)。<通常、全滅しても地上に戻るだけなのに、ラスボス戦で負けると、そのままゲームオーバーなのよ

く〜〜、やっぱし、セレス、最高!! あぅ〜〜、こんなにかわいかったっけか〜。登場シーンとか、もうくらくら、めちゃくちゃいいの〜〜。
……でも、今回は、涙を飲んで、コレット狙い。コレットも、元気でちんまくって、きゃわいいの〜。とか思っていたら、最終ダンジョンで、がび〜ん。美ゲーだと、どうしても、あのままだといろいろ問題はありかもしれないけど、そりはないでしょう(T-T)。

それにしても、何回もプレイさせることが前提のゲームとしては、1ぷれいが長いよなぁ。シナリオ的にも、あえて4キャラを攻略しなければいけない意味が見当たらないし。いつも思うんだけど、わざわざキャラ毎にエンディングを用意する必要はないと思うし、エンディングを分けるなら、シナリオをもっと強化すれ!とおもうんでしが。『闘神II』の頃は、きちんと一直線だったと思ったんだけど、くちょ。

[ 2000.01.09 ]


[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

セーブデータからやり直して、2.1thぷれい コレットEnd
さらに、はじめから、3rdぷれい ミューゼル End

なんか、アリスソフトって、『DALK』の頃から、最近では『かえるにょ』や『ママトト』もそうだけど、部品としてのシステムは良いんだけど、全体として見ると、とたんにツメが甘くなるんだよなぁ。1ぷれいを短くするとか、『DALK』の地下モードを作るとか、もっと、長く遊べるゲームになっても良いと思うんだけど。あとは、アイテム収集が、このゲームの本質だと思うんですけど、新アイテムの発見確立低すぎ。……単に、オレのプレイスタイルがいけないのか?

って、まあ、他の RPG 的なゲームと比べると、ダントツに良い出来なんでしが(^^;;;。

あとは、沙耶が未クリアで残ってるけど、今まで、一度も沙耶とパーティを組めるようになったことないんだよなぁ。……今まで、いつの戦士ではじめてるからかしら。

[ 2000.01.10 ]


[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

4thぷれい 沙耶End

……11月以降、エンディングまで、沙耶、も〜、卑怯なぐらいかわいい〜〜っ!!
ボーイッシュで剣技一筋な女の子の話としては、典型的な展開ではあるんですけど、なんかすげ〜良い感じ。ラストも他の娘とは一味違った展開で、ほんと良かったよ〜〜。システムありきの RPG のくせに、ホント、萌えゲーとしても良い作りしているわぁ。キャラ的にも、4人が4人ともめちゃくちゃかわいいし。く〜〜〜。

それにしても、アイテムはさっぱり増えず。今まで一度も、購買部で売ってるのよりも使い勝手の良い武器や防具を拾ったためしがないぞ。なんのために、次プレイにアイテムを持ち越すようになってるんだ〜、ガッデム。やぱし、繰り返しプレイさせるという部分の作りは、かなりダメチックなんだよなぁ。システム面は悪くないだけに残念。

[ 2000.01.12 ]


[WIN] ぱすてるチャイム − 恋のスキルアップ − /アリスソフト

5thぷれい、スペシャルエンド

攻略記事をぐるぐるしてたら、どうやら隠しキャラがいるらしいので、狙ってみる。あくまでおまけ的なエンディングだったけど、今回のプレイでは、そこそこ使えるアイテムが拾えたので、満足。……って、アイテム収集して、今後もプレイするのか?

[ 2000.01.15 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想

◆ ALICE SOFT