[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −かえるにょ国にょアリス



[WIN] かえるにょ国にょアリス /アリスソフト (『20世紀アリス』に収録)

1stインプレッション。39MAP中、26MAP攻略済み。

39個の MAP を、ただひたすらクリアしてくだけ。イベントがないのは当然として、モンスター捕獲も鏡もないという、ほんとにただやりこみ系のゲーム。『ぱにょん』とか『ママトト』とかの、例のアリスのシステムがそこそこ好きで、過去のアリスのキャラを把握してれば、けっこう、おもしろいのよ〜。

とりあえず、出てくるキャラが歴代アリスのキャラなのだけど、このキャラを持ってくるか〜、という選択が、なかなか楽しいのよ〜。ただ、今のところ仲間10名ぐらいで、少ないのが残念。どうせなら、50キャラぐらいから、自由に選べれば良いのに。……やぱし、あたしがほんとに好きなキャラはいないし(T-T)。

[ 2001.01.15 ]


[WIN] かえるにょ国にょアリス /アリスソフト (『20世紀アリス』に収録)

1stぷれい、クリア。……2周以降はやらないかなぁ。

結局、登場キャラは、10人程度でがっかり。早い段階で、懐かしいゲームのキャラ\が 出てきたので、かなり期待したわけなのだけど、終わってみたら、人気作品から人気キャラを順当に揃えただけだし。やぱし、アリス作品のキャラ総出演ぐらいやらんといかんと思うのだけど。……2周以降で、キャラ増えないよね?

全体に、そこそこはおもしろいのだけど、やぱし、そこそこなんだよなぁ。アイテムを集める楽しみもないし、鏡が落ちてるわけではないので、ただ、MAP を消化してくだけなのが、いまいち。……っていうか、アリス作品って、極めモードは一応用意してますってだけで、実際は、繰り返し遊ぶことを考慮してないからなぁ。

しかし、最近のアリス作品やるといつも思うのだけど、やぱし、ここクリエイティブな能力は枯渇してるよなぁ。ほんのちょっと変えるだけで、すごく遊べるゲームになりそうなのに、なんか仕様書のまま作り込むだけで、おもしろくする工夫すら放棄してるような。……残念。

[ 2001.01.16 ]


[WIN] かえるにょ国にょアリス /アリスソフト (『20世紀アリス』に収録)

というわけで、2周目の半分辺りで止まってた続き。ちょうど、レベル的にマップクリアが困難になってたので、経験値稼ぎつつ、1人発見、2人発見、……とりあえず、4人追加。うぅ、まだまだ、取りこぼしがごろごろいるよ〜〜。なんてこった〜〜。

しかし、アリスソフトは、ほとんどのゲームをやったはずなのだけど、ほんと印象弱いキャラは印象弱いよなぁ。キャラ説明とか欲しいぞ(^^;。

ちなみに、あたしのトコは、○○○ー○\と追加パックの五十六辺りが主軸。○○○○\は、あたしも鍛えようと思ったのだけど、うまく経験値ためられなくて、弱いまま(汗;。

しかし、なんやかんや言っても、やっぱ、このゲームおもしろいや。今日は、定時退社日でけっこう早く帰ってきたのに、いつのまにか 2時回ってるよ。眠い〜〜。

[ 2001.02.07 ]


[WIN] かえるにょ国にょアリス /アリスソフト (『20世紀アリス』に収録)

というわけで、多分、全キャラ登場完了。レベルが高い順に↓コメント内。

\ キャラが出てるゲームのうち、[WIN]『SeeIn青』以外は、全部ぷれいしてるのだけど、あたし的にクソゲーな[WIN]『王道勇者』とか[WIN]『AmbivalenZ』由来のキャラは、ほとんど記憶にない辺りが、わかり易い(苦笑)。<[WIN]『王道勇者』は、あまりに酷いので、ぷれい途中で、人に上げちゃったから、当然かも(苦笑)。

……しかし、全員出しちゃうと、目標がなくなるんだよなぁ。目標がなくなると、とたんにつまらなくなるのが、にんとも(^^;

[ 2001.02.12 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想

◆ ALICE SOFT