[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −学園KING −日出彦 学校をつくる−



[WIN] 学園KING −日出彦 学校をつくる− /アリスソフト

昔、[X68]『prostudent G』(<私的に、アリスの超最高傑作) に似たテイスト、と勧められて、わざわざ借りてプレイを始めたのだけど、難しくて、結局、序盤で投げ出したゲーム。今回は、[WIN]『ぱすチャ』のおまけCD に収録されてる WIN版でプレイ開始で、↓。

プロローグ 〜 第一・第二崑崙高校爆破まで

小夜子、素晴らしい〜〜、このヒロイン、めちゃくちゃ良いね〜〜、や、ほんといいよ〜〜。と、そんなこんなで、赤貧館高校、制圧。って、がはっ、くぅ〜〜、須磨子さん〜〜。

これで、島内をうろつけるようになった模様。とりあえず、すぐ下のゴールデン工業高校へ。はう〜、郁美さま、郁美さまぁ〜〜。や、さすが、アリス、眼鏡っ娘万歳ですかっっっ!! ……って、勝てないので、別の高校へ(汗;。

西苑電磁高校も、敵、強すぎ〜〜、とか、いろいろしてたら、第一・第二崑崙高校に行けるようになったり。あぁ、この高校は、敵が比較的弱い、でも、すぐ、やられるけど(^^;。…… それにしても、や〜、小夜子、凄く良いね〜〜、めちゃ良いね〜〜、ごろごろだよ〜〜。と、そんなこんなで、第一・第二崑崙高校、制圧。…… くぅ〜〜、やっぱ、須磨子さん、可愛ゆすぎる〜〜。

いや〜、多少古さは感じさせるけど、このノリは、楽しいね〜。小夜子、可愛いぃし。これで、もちょっと、ストーリー的におもしろければ、文句ないんだけど、RPGだし、さすがに、ムリか(^^;。

[ 2002.12.19 ]


[WIN] 学園KING −日出彦 学校をつくる− /アリスソフト

〜 青海猫女学院制圧まで

とりあえず、海岸で、ユリイカが仲間に。

で、西苑電磁高校に。おぉ〜、ひなこ、かなり良い感じだ〜。でも、この高校、めちゃくちゃめんどい(T-T)。あっ、兄が妹を調教っ、眼鏡っ娘っ!! でも、写真じゃな(^^;。で、森村光江登場、眼鏡っ娘〜〜〜。……って、微妙にいまいち。や、むしろ、小林、凄いよ(^^;。……あ〜、やっぱ、ひなこは良いな、めちゃくちゃ可愛いのぉ〜〜。と、西苑電磁高校も制圧。

ぐはっ、小夜子、やっぱ、このゲームは、小夜子の魅力が素晴らしいよなぁん。

ついで、青海猫女学院に。がはっ、日出彦、なんかいいぞ〜〜。飲飲、登場。なんだか、演出、かっこいいぞ。……って、まろって(^^;。

川嶋和奈、登場。はうっ、やっぱ、眼鏡っ娘が多いぞ。というか、ドイツ語。コレが、最近、話題のドイツ語かー。<ちげー うわっ、総統姿がカッコイイですよ〜〜〜。……正太郎、神田、すごい。爆破(苦笑)。ははははははっ、そう来たかー。まくらも良いねー。とそんな感じで、青海猫女学院も制圧。や、良いね、おもしろいね〜〜。

そいえば、マップを歩いてたら、突然、森の中に。隠しルートかなにかと思ったけど、何にもないし、うむぅ。

[ 2002.12.22 ]


[WIN] 学園KING −日出彦 学校をつくる− /アリスソフト

〜 ラストまで

カ、カニーーーー。というわけで、まずは、別館。や、カニは、圧巻だねぇ。

で、ゴールデン工業高校。はうっ、須磨子さん、すばらし〜〜。やっぱ、くらくらだぁ〜〜。……でも、期待の郁美さまのイベントは、うーん、ちょっと(^^;。って、メインコンピュータって、デバイスがカセットテープなのか〜〜〜。と、そんなこんなで、ゴールデン工業高校も陥落。

次は、最終決戦の自治会なのだけど、その前に、砂漠に行ったり、月に行ったり。や〜、やっぱ、ひなこ可愛い〜〜〜。……月は、あれだけ金とアイテムをつぎ込んで、それだけですか(^^;。

で、ついに、最終決戦の自治会本部。関森(^^;。巨電くん、なんか感動的だ〜〜。って、須磨子さん(苦笑)、や、これはこれで、素晴らしい〜〜。と、自治会陥落。

と、おぉ、新たな敵が(^^;。って、ははははははっ(爆笑)。
そゆわけで、地下。もうめんどいので、エンカウントしても、逃げまくり〜〜。という感じで、ラスボス戦で、エンディングぅ〜〜。いや、ほんと、おもしろかったよ〜〜〜。

総評

アリスって、[PC98]『闘神II』辺りを境に、芸風が変わったと認識してたのだけど、この頃だとまだ、こういう作品を作ってたんだ〜。堅実な作品しか作らない今のアリスと違って、野心的で当たり外れの大きな昔のアリスの芸風を色濃く残すゲーム。癖があって、ゲーム的には不満もあるんだけど、とにかくおもしろい。キャラが良いよね、キャラが。や、アリスは、やっぱ、PC98時代の方が、魅力的だったよなー。

[ 2002.12.26 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ ALICE SOFT