[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −戦国ランス



[WIN] 戦国ランス /ALICE SOFT

1周目 #1

インストールしてプレイ開始。おおぅ、ほんとに『信長の野望』とか『天下統一』みたいな戦国シミュレーションゲーム風なシステムに作ってるなー。微妙にめんどくさくてたるい部分とか、マイナス面も引きずってる感じもするけど(^^;。……なんだか、あんまり旧作のキャラは出てこなそうな雰囲気。マニュアルを読むと、マリアは出てくるみたいなんで一安心だけど。ただ、ランスシリーズの魅力はキャラにあると思うので、旧キャラはたくさん出して欲しいんだけどなー。

とりあえず、香姫は良い妹です、ということで。って、信長はやっぱりそういう展開になるのかー。

美樹ちゃん登場。アレ?パッケージの娘って美樹だったのかーーっ!! いや、ピンクの髪の毛だったので、シィル似てねぇな、とか思ってましたよ(汗;。ん?言裏って、そんなキャラ、旧作にいましたっけ?(大汗;。……まずは、マリアが無事合流して、にんまり。

そんな感じで、足利→原→天志教→浅井朝倉と倒して、対上杉戦。うわっ、その展開は、ありえねぇーーーーーーーっ!!(爆笑)。

そして、香姫、うわぁ(T-T)。や、まだ半分も統一してないのに、いきなりラスボス戦な様相なんですが(^^;。なにゅ〜〜、個人戦ですかっ。あぁ、きちんと、キャラのレベルも上げとかないといけないのカー。……コンティニューを駆使して、なんとかイベントをクリア(汗;。

で、結局、このまま普通に続くのか。……という感じで、58ターン。上杉征服まで。

[ 2006.12.17 ]


[WIN] 戦国ランス /ALICE SOFT

1周目 #2

ザビエル復活はお約束すぎます(^^;。

上杉→明石と攻略して、せっかくだから、徳川を攻めるぜっ!! って、めちゃ強いんですけどぉ。
ギャーーーーーっ!! まだ、徳川と交戦中なのに、魔軍が攻めてきやがった。うわっ、魔軍の初撃、強力すぎる。うわ〜〜〜〜ん。

それはともかく、香姫、ほんと可愛いね。イベントもお約束に泣けて素晴らしい。

えっと、徳川&魔軍の進攻→国力低下→収入半減&行動不可のペナルティ→さらに進攻→さらに国力低下……。なんだか、かなり泣ける状況なんですが(T-T)。ううぅ、せめて徳川なしで魔軍のみなら何とかなりそうなんだけど。……大量リストラ&「交戦状態の勢力の強さを一段階下げる」連発で、なんとか状況打開して、徳川攻略。うわっ、徳川を倒すのに、20ターンもかかってるし。

………なんですか? いきなりのこの超展開。バグじゃないよね? や、救済措置なんだろうけど、シミュレーション系では、こういう手段はないんじゃない? 本来、ゲームのバランスやデザインで解決すべきで、ちょっと酷いと思う。

なにはともあれ、ゲームも後半戦らしい。うわ〜、今までの流れと関係ないイベントで、そんな重要展開するかー(^^;。なんだか、ストーリー展開もぐだぐだで、かなり微妙になってきたなー。……そんなこんなで、ストーリー的にはさっぱり盛り上がることもなく、ラスボス戦。強えー、ザビエル強すぎ、こんなんどうするんだーーーっ!! ……何度かやり直して、どうにかクリア。うまく「さがる」を使うといい訳ね。

で、エピローグ。……お約束なシィルエンドかと思ったら、まさか、そういう展開とはっ!! いや、もう続編の企画とかあるんでしょうか(^^;。

そゆわけで、1stプレイは、正史ルート。111ターンで終了。

1stプレイの印象ですが、アリスソフトらしい出来の良いシミュレーションに仕立ててあります。時間を忘れて没入できるのは、さすがですねん。ただ、過去のアリスソフトの同系統の作品と比べちゃうと、かなり出来が悪い予感。いや、やっぱ、シミュレーションゲームでああいう救済措置?はダメだろ。ゲームデザインがちょっと壊れてる上、シナリオ的にも場当たり的で盛り上がりがなく、かなり出来が悪い部類。まあ、他ルートに期待かしらん。

[ 2006.12.19 ]


[WIN] 戦国ランス /ALICE SOFT

2周目

1周目は、金欠&国力不足に泣かされたけど、とりあえず、足軽&巫女を上手く使えば、ほとんど兵を損なわずに、金は節約できるのんね。国力は、武将を厳選するくらいしか、対応できないけれど。……そんなこんなで、前半戦は、順調に周辺国を倒し、47ターンで上杉まで。

せっかくなので、“探したのだが”を選択。なにゅ〜〜〜〜、香姫(T-T)。
……これで、別ルートに分岐するんだろうけど、香姫は後味悪いイベントが付き纏うのんな。可愛いのに。

って、浅井朝倉に加え、毛利、武田。うわっ、徳川まで宣戦布告してきやがったっ!! どっ、どうなっとるんじゃ〜〜。……浅井朝倉、徳川をどうにか倒したら、今度は、魔軍ですか。まだ東西の強国、毛利と武田が残ってるんですが(T-T)。

苦労して、本当に苦労して、毛利と武田を撃破。あうっ、今度は、北条が。……北条は、領土三つのわりにあまり強くなかったりして。

蘭イベント。そいつは、すでに倒したハズなんですが(^^;。

そんなこんなで、93ターンで五十六ルート、終了。
うわぁぁ、エピローグの展開は、すごく見てみたいなぁ。シリーズが続けば、いつかそこまでたどり着くかもしれないけれど。

で、2周目終わった感想ですけど、1周目のようにいきなり領土が増えて終盤戦っ!!みたいな超展開がなかったので、ゲームとしてはなかなか良かったです。難しかったけれど(T-T)。……ストーリー的には、全般に見せ方や演出が下手、という印象でにんとも。まあ、そもそも、シミュレーションゲームだから仕方ないんだろうけど。

[ 2006.12.24 ]


[WIN] 戦国ランス /ALICE SOFT

3周目

五十六ルートがあるなら謙信ルートもあるだろう、ってことで、一直線に北上して、上杉征服。そして、無事、謙信ルートに分岐。……なにゅ〜〜〜、謙信ルートは、国盗りではなく、個人戦がメインなのかーーっ!! ぎゃーーーーーーっ、肝心の謙信がいきなり弱まって、がび〜〜〜ん。

もうひたすら、謙信にアイテムをつぎ込んで、鈴谷→柚原→沖田と倒して、馬場つえーーーっ!! ……どうにかこうにか、Lv62で馬場も倒してみたり。

そして、合戦に負けて敗走したら、ポイントついて、帝に。なんて情けない上がりなんだ(^^;。……帝になったら、あとはあっけなく終了。75ターンでした。

しかし、三回プレイして、得点はいつも 0点なのは、いったい(汗;。わりとプレイに慣れてきたので、頑張れば加点して終えることも出来そうだと思うのだけど、そろそろプレイ自体にダレてきてたり(^^;。ゲームもめんどくさい部分が多いし、キャラも、やっぱり『ランス』シリーズにしては、いまひとつといった感じがするからなー。ただ、ゼスの三人目がきちんと素晴らしいので、そこは良いのだけど。

[ 2006.12.30 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想

◆ ALICE SOFT