[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −夜が来る!



[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

1stインプレッション

うわ、さすが アリスソフト な作り。コレぞ、プロの仕事。すごく、傑作っぽい〜〜。<立ち絵は、1枚しかないっぽいけど。……って、突然、クソゲーになったよ(T-T)。ただの ADV にしとけば良いものを〜。<戦闘シーン、今までのアリスソフトで最悪の部類じゃないか?

はう、さらに、本篇に入ったら、声が出なくなるし。……ぐはっ、このゲームって、育成シミュみたいなタイプのゲームだったのかー。はうぅ、普通に ノベルゲーにしとけばいいものを。<しかも、自分を鍛えても、面白くないよ(^^;

でも、ああ、いずみさん、可愛い、むちゃ可愛い。あぁ、いずみさんと一緒にいるだけで、幸せだよ〜〜。って、真言美ちゃん登場。真言美ちゃんも可愛いよ〜。あ、やっぱ、いずみさん、可愛い、かわゆすぎ。<萌えゲーではないけど、キャラは、かなり良い感じ。偽コレットとかも、くぅ〜。

というわけで、6月10日までプレイ。まだまだ先は長い模様。……とりあえず、なんだか、いまいちな予感がひしひしと。迷宮をさまよう RPG 部分が、戦闘も含めて、かなりつまらないのよ〜〜。

[ 2001.04.19 ]


[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

1stぷれい いずみ@眼鏡な先輩 エンド

うおぉ、誰だ、お前〜〜。オレの いずみさんを返せ〜〜っ!! うぅ(T-T)。

と、ゲームとしては、くそ。くそなのだけど、しかし、あの夕日のシーンだけで、最高傑作レベルだよ〜っ!! <というか、最終章直前の展開は、めちゃ オレツボ。すげー、かっこいい。……いや、最終章直前もそうだけど、はじめとか、ラストとかも、見せ方がすげーかっこいいんだよなー。ただ、やっぱ、「ゲームとして」評価すると、めちゃつまんないのよ〜。いかにも、アリスソフト っぽい駄作。やっぱ、アリスソフト って、ゲームシステムを作るのが好きな人はいても、実際、ゲームを遊ぶのが好きな人って、いないんじゃないかしらん?

ゲーム内容は、平日に育成パートで能力値をあげて、日曜にダンジョンをうろつく RPG。人にとり憑く光狩と呼ばれる化け物を退治する高校生集団のお話。能力値をあげるのもつまらなければ、ダンジョンをうろついてても、つまらない。ついでに、発生するイベントもいまいち。しかも、エンディングに辿りつくまで、めちゃ時間かかるし。……う〜ん、他の娘の攻略、どうしようかしらん(^^;。

[ 2001.04.22 ]


[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

2ndぷれい 真言美エンド

って、ほとんどストーリーはいっしょやんけ。……これ、もしかして、いずみさんだけクリアすれば十分ですか(^^;。<というか、初回プレイでいずみさん以外をクリアしたら、かなりもったいない予感。だって、真言美エンド、いずみさん中心に話が展開するにもかかわらず、たまに真言美ちゃんとデートするだけって感じで、無理やり真言美エンドを用意しましたという感じ。<いや、たまに良いシーンはあるんだけどねー。

1ぷれいが長い上に、しかも、マニュアルによると、女の子の同時攻略は無理ということなので、ほんとめんどくさいだけ。あと、パーティのレベルは、前回プレイした時のものが引き継げるのだけど、ラスボス、中ボス関係の強さは一定で、なんだかなー、という感じ。……やっぱ、ゲームとしてはつまらん。<というか、クソゲー?

[ 2001.04.25 ]


[WIN] 夜が来る! /アリスソフト

3rdぷれい 偽コレット 鏡花エンド

はう、作中で、いずみに次ぐ重要な役割をもつ鏡花ですら、ストーリーは枝葉しか変わらないのかー。これでは、いずみ以外のエンディングを用意する必要性がないんじゃ……。<というか、いずみシナリオ以外の部分が、蛇足というか、初回で、いずみ以外のエンディングを選んでしまったら、いずみシナリオのネタばれにしかなってなくて、かなりヤだぞ、この構成。ちゃんとシナリオ制御してるのかしらん?<してなさそう。<まあ、RPG だから、シナリオはおざなりでもいい、という論も成り立つのかも知れないけど、肝心のダンジョン部分がつまらんし。

……やっぱし、クソゲーですか?

[ 2001.05.01 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ ALICE SOFT