手打ちそばの打ち方を「徹底的に詳し く」解説しました

 


4年間のゴルフレッスンの集大成 です。
(いずれ書き改めます)

 

このホームページを開設以来25年目に入りました。

随分多くの方に訪問していただいたことになります。
こ のページを読んで蕎麦打ちができるようになったと喜びの
メールを頂きます。
ありがとうございます。


昨年(令和2)2月、東京都内の全麺協研修センターで行われた
全麺協6段位認定会で何とか6段位に認定されました。
これも皆様の叱咤激励の賜と感謝しています。

ここ暫くこのHPの手入れをサボっていましたので、

今年こそはと思っています。
ご支援お願いします。

 

令和3124

皆さん、コロナには気をつけて下さい。

Stay Homeでそば打ちをしましょう。

 

 

板 倉庵のMENU

手打ちそばの打ち方を「徹底的に詳し く」解説しました(随時更新)
   
   詳しく詳しく解説しました。このホームページの目玉です。
これさえ読 めばあなたも必ず手打ちできます。
   今年中にもう一度全面的見直しをしたいと思っています。

手打ちそばの茹で方

私の得意メニュー

私が蕎麦に魅せられた訳

麺棒作りました
 

 

長坂「翁」の 蕎麦打ち はこんな蕎麦打 ちです 
(翁の東京そば会の印象)

独断で選んだ「北九州そば屋さん紹介」 
  (推薦、意見はメールで)(途中)

「嬉しい手紙もらいました」 
お役に立てて幸せです

門司港に行ったら是非この 「お店」 へ
 

超ヘビースモーカーだった私の 
「禁煙 成功、失敗、再挑戦、そして ついに
完全禁煙」 の記録です   
禁煙したい方、必読です 
04/10/02
更新しました

板倉 ダイエットに挑戦 
04/10/02更新しました
(二度目のダイエットに挑戦しました)
   
 


今日の独り言

令和3年月24

このサイトを開設以来25年目に入りました。

40歳代でそば打ちを始めて、気がつけば、還暦の人をうらやましいと思う年男になっていました。

暫く更新していないことを友人から指摘され、大いに反省して、今年こそはと決意しました。が、書き換えはどうするんだったっけ?ソフトは?パスワードはと、寄る年波もあってすっかり一からやり直しです。

今の時代、ブログとかの方が楽かも知れませんね。どうも、フェイスブックとか、ツイッター、ブログなどは取っつきにくくて仕方がありません。

アメリカでのトランプ大統領に対する彼らのアンフェアとも思える厳しすぎる仕打ち、そしてそれを賞賛する声には驚いてしまいました。言論の自由をどう守っていくか、実に難しいですが、それのない国々を見るに付けても、その大事さを思わずにはいられません。

我が国の前途には、厳しいものがあるように思いますが、日本に生まれて良かったとつくずく感じ、ありがたく思っているこの頃です。

 

過 去の独り言


平成16年夏
暑い夏
信じら れない強烈台風の来襲

北海道幌加内の 蕎麦は
殆どダ メになったとか
昨年お 世話になった幌加内の皆さん
心から お見舞い申し上げます。
災害に 負けず、来年に向けてがんばってください。

 

 

平成15年9月 5日、北海道幌加内町で行われた
全麺協 主催の素人そば打ち大会で、
4段に認定されました
これか らも宜しくお願いします。
(平成 15年9月12日)

 

からつゆ
大雨災 害
蕎麦ど ころ福井も大きな被害を受けましたね
被災さ れた皆さん、どうか元気を出して
頑張っ て下さい
(平成 16年7月25日)

二年前の今日は 家でテレビを見ていました。
昨年の 今日はアメリカにいました。
空港で 厳しいセキュリティチェックを受けました。
いつ沈 むか分からない地球船に乗っているもの同士が
どうし て争いばかりするのでしょうか。
このま までは地球人の前途は暗い。
残念な がらそう思わざるを得ません。
(平成 15年9月11日)
 
 

いつまでも梅雨 の明けない関東地方です。
このま までは稲は冷害。
こうい うときにもそばは活躍していたんですね。
しか し、一日も早く夏らしい空が来ることを、、、
(平成 15年7月30日)

新年が明けたと 思ったら、
早くも サクラのつぼみが膨らみ、今にも咲きそうな季節になりました。
おかげ さまで、そば打ち人生は順調です。
最近心 がけていることは、
丁寧な
そば打 ち
そばの 一本一本に、
心がこ もるよう念じながら打っています。
(平成 15年3月21日)

明けましておめ でとうございます。
年越し そば十分打てましたか?
私は体 力勝負で大晦日に
180 人前打ちましたよ!!!
毎年限 界に挑戦する喜びを感じますが
さすが に疲れました
蕎麦屋 さんは大変だ、自分はなれそうもない
という ことを確認する作業でもあり、
だから 妻も協力的なのであります。

毎年12月はア クセスが極端に増えます
4週間 ほどで4000アクセス
この調 子だと
一年間 に5万アクセスも行く計算になりますが、
そこま では兎も角として、
最近そ ば打ちが人気なのはよく分かります
(平成 15年1月2日)

あっという間に 今年も師走を迎えました。
そろそ ろ年越しそばの注文を取り始めなければ、、、、
今年は 何食打てるかな???
体力勝 負です。

今週中に
8万ア クセスになりそうです。
6年 前、1万アクセスを達成するのに1年かかりましたが、
7万か ら8万は僅か4ヶ月ちょっと。
蕎麦 ブームの程が分かりますね。
02/12/04

いよいよ新蕎麦 の季節
そばが 一番美味しい季節を迎えました
至る所 でそば祭りが開かれています。
嬉しい 季節です。
02/11/07

ついに本日 7万アクセス を達成
これか らもよろしく。
02/07/29

梅雨はまだ明け ませんが、
もう すっかり夏ですね。
子供の 頃の夏休み直前のあの「ワクワク」感
もう一 度味わいたいなと
感じる この頃です。
それに しても
遥か昔 のことになってしまいました。
02/07/13

このページもも うすぐ7万アクセス。
実に多 くの方に見ていただいているのですね。
我なが ら感心します。
しか し、最近、「見たよ」という
メール が少ないのが
寂しい ですね。
02/06/30

ワールドカップ も終わり。
関係さ れた皆さんご苦労様。
日本も 決勝リーグに残るなど大成功だったんじゃないでしょうか。
お陰様 で私も少しサッカーファンになりました。

このページもも うすぐ7万アクセス。
実に多 くの方に見ていただいているのですね。
我なが ら感心します。
しか し、最近、「見たよ」という
メール が少ないのが
寂しい ですね。
02/06/30

いよいよワール ドカップ開幕ですね。
ここに 至るまでの関係者の努力に敬意を表します。
大成功 裏に終わって欲しいものですね。
02/05/26

4月です。暖か いですね。
温暖化 の一環?
こんな スピードで温暖化したら
あっと いう間に人間なんか住めなくなる???
何とか しなくてはいけませんね。
02/04/06

もう3月です。 盛んに花粉が飛び交っています。
桜のつ ぼみも
膨らん できているんでしょうね。
最近ア クセスが多いです。
そば ブームは着実に進行していますね。
6ヶ月 で1万アクセスでした。
02/03/02

早くも2月。ま たも花粉飛び交う嫌な季節になりました。
これか ら5月の連休まで、
花粉症 に悩む我々には厳しい季節です。
全国の 山の杉を切って貰いたいですね、、、、
02/02/03

温かい蕎麦が美 味しいですね。私の18番は鳥南蛮そば。
鳥のも も肉を適当な大きさに切り、フライパンで焦げ目をつけます。
その後 でネギも焼け目を付けます。

これを甘汁で煮 込みます。ネギは少し後から鍋に入れて下さい。
私は、 脂っこくなるので鳥肉とネギを取り出してこの汁は使いませんが、
若者は こちらの方が好きかも知れませんね。
02/1/28

早くも11月、 蕎麦愛好家には嬉しい嬉しい新蕎麦の季節が到来しました。
そば打 ちの会もそこかしこで開かれるのではないでしょうか
私もこ れから年末まで、結構忙しい毎日が続きます。
01/10/30
 

急に涼しくな り、そろそろ新蕎麦の便りも聞こえてこようかという季節になりました。
9月4 日アクセス数が五万件を超えました。
開設以 来まる5年間で五万件、ここ七ヶ月で一万件でした。
 
 

昨年の1月から 掲げた出張蕎麦打ち講習、これまで6件の申し込みがありました。
皆さん 遠慮なくどうぞ。
 
 

平成11年11 月28日茨城県金砂郷町で実施された
「全麺協素人そば打ち三段位認定大会」
で三段 いただきました。
常陸秋 そばフェスティバルは、身動きできないほどの盛況でした。
関係者 の皆さんご苦労様でした。
手打ち 蕎麦はますます市民権を得つつあるようですね。
(平成 11年11月28日更新)
 

平成10年年 11月29日、今や良質の蕎麦生産でその名も高い、
茨城県 水府村で開催された「常陸秋そばフェスティバル」の
「素人 そば打ち大会」で図らずも準優勝させていただきました。
大変嬉 しかったです。(平成10年12月1日更新)

その時の写真です。

その時の新聞記事(新いばらき)です。
 
 
 


へ戻る