[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −トゥインクルレビュー



[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

インストールして、ほんの触りだけ、自分の部屋に辿り着いたトコまでぷれい。
……なんじゃこりゃ〜〜っ!! めちゃくちゃ素晴らしいぞ、このゲーム

オープニングからして、めちゃくちゃ狙われている感じがしてたりしたのですが、本編、ほんの触りだけやって、もはや確信。マミコちゃん、素晴らしすぎるぅ〜〜っ!! オレ的、史上最高レベルの萌えキャラと認定(^^;。今だかつて、ここまで凄い娘さんがいたでしょうか、いや、いないいないっすよ、もう、もうめちゃくちゃ凄いっす。かわゆすぎるの〜〜〜。

と、書くだけ書いて、さっさとゲームに戻るのであった(^^;。
あ、マミコちゃんはもはや別格なのでアレだけど、早苗さんもかなり好きだよ。<ぷれい開始前は、本命って、マミコちゃんじゃなく早苗さんだと思ったんですけどね。まさか、マミコちゃん、ここまで凄いとは(^^;。

[ 1999.11.24 ]


[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

1stぷれい、マミコ ラブラブEND、かしら?

……思った以上に萌えない、というか、なんか、あたしの求める F&C っぽさがいまいち感じられない。う〜ん、やはり本命であろう早苗さんに期待か(^^;。<をい いや、マミコちゃんも、好きだよ、好き。ただ、萌えという感情に関しては、はじめ以外、あまり感じなかったというわけなのさ。<“萌え”って、かなり限定された感情だしねぇ。

F&C にしては、やたら細かいところまで作りこまれているゲームで、今までの F&C作品と比べても、クオリティはめちゃ高いんだけど、あたし的には、ぎりぎり及第点というレベルだなぁ。なんか、大手メーカーが“堅実に作ってみました”という感じで、突き抜けたトコがないのよね。あと、萌えゲーとしてのカスタマイズが、F&C としては珍しくハズしている感じがするし。……主人公がスカウト目的という設定が、根本的に間違っていると思うぞ。

↑まあ、そもそも、マミコちゃんは、お笑い担当というかイロモノ系キャラなので、萌えにつながりにくい、という部分はあるのですが。でも、同系統の早苗ちゃん(TLS2)と比べちゃうとなぁ、はぁ。

[ 1999.11.25 ]


[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

2ndぷれい、静夜ラブラブ END

く〜〜っ!! めちゃくちゃ可愛い〜〜。照れて慌ててる姿なんて、もうさいこ〜〜っ!!
……正直、ここまで可愛いとは盲点だったよ(汗;。>静夜ちゃん

いや、ボケ系の女の子って、けっこうタイプではあるんですけど、早苗さんとマミコちゃんが強力だったからなぁ(^^;。声優の里見はるかさんも微妙に岩男さんテイストでぐー。<あくまで微妙(^^;

とりあえず、昨日のぷれいでは、萌え方面はぜんぜんダメ的な評価でしたが、マミコちゃんがイロモノ系だったせいで、他キャラはそんなに萌えが弱いわけではなさそう、一安心。<あ、マミコちゃんの魅力がないわけではないので ちうい。 ただ、ゲームとして、“萌え”以外の要素がほとんどないにしては、もうちょっと強力じゃないとツライかな、とも思いマフが。<今年、強力な萌えゲーが多かったしね。

あ、そういえば、このゲーム、やたら重いんですけどぉ。マシンスペックは動作環境を十分満たしているんだけどなぁ。

[ 1999.11.26 ]


[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

3rdぷれい、繭ラブラブ&スカウト END

はうぅ〜、堅い女の子が、だんだん心を開いていく様は良いよねぇ〜〜。こういう娘も結構好き。要は、薫(とらハ2)互換な女の子なんだけど、く〜。まあ、希と聖以外はわりかしオレツボな設定の女の子なんだけどね(^^;;;。

それにしても、繭に限らずどのシナリオも、ぇちシーンが凄く邪魔だゾ。回避できるような選択肢を用意してくれるか、せめて、エンディング後(^^;にそういうシーンに投入するように作ってくれれば良いのに。まあ、ラストにあくまでおまけ的につけてあるトコは、あくまで、F&C っぽくて良いんだけど。

4thぷれい、希ラブラブ END

早苗さん、早苗さん、早苗さん、早苗さん、早苗さん、早苗さん、く〜、早苗さん、めちゃくちゃ可愛い〜〜。早苗さんのかわゆさ、ホント別格だよ〜〜。<いや、希ちゃんと早苗さんは親戚関係なので、他のシナリオより、早苗さんの出てくる機会が多いのよ。めちゃくちゃ可愛いよ〜〜っ!!

……はっ!、希ちゃんはというと、ヒロインなだけあって、結構、萌え度の高いイベントもあってなかなか。でも、やっぱし、早苗さんに眼が行ってしまうんだけど(^^;。<をい

それにしても、CGモードで確認すると、希ちゃん、やけに見てない CG が多いな(汗;。やはり、他の娘より、難易度高く設定されているのかしら? ……そもそも他の娘も、繭ちゃん以外、ラブラブEND ばかりなんだけど。<愛情度が一定以上で ラブラブEND。信頼度が高いと スカウトEND。両方高いと ラブラブ&スカウトEND、らしい。

[ 1999.11.27 ]


[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

5thぷれい、早苗ちゃん END

ううううう、う〜〜、最高!! めちゃくちゃ可愛い〜〜っ!!
とにかく、早苗ちゃん、めちゃくちゃ可愛いの。早苗ちゃん、早苗ちゃん、はう〜!! あああああ、あう〜。く〜〜〜〜っ!!

ホント、早苗ちゃん、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、可愛いのよ〜。やっぱ、ホント良いモノ作ってくれるよ。> F&C いや、早苗ちゃんに限らず、みんな可愛いんですよ、このゲーム。『とらハ』『Fresh!』『こみパ』辺りと比べると、どうしても萌え的に劣る部分があるものの、早苗ちゃんといい、早苗ちゃんと、早苗ちゃんといい、ほんと、早苗ちゃん可愛いんだよ〜〜っ。…あっ、ゲームとして、きちっとクオリティ高いので、早苗ちゃんが好きなら、絶対買いです、いや、買え!!>ALL

[ 1999.11.28 ]


[WIN] トゥインクルレビュー /FAIRYTALE(F&C)

く〜、やっぱ、早苗ちゃん、めちゃかわいい〜〜〜っ!!
思えば最近、萌えゲー方面、わりとご無沙汰だったので、めちゃごろごろしまくりだお。

というわけで、6thぷれい ひじりん恋愛End<をい
ひじりんも、負けず劣らず、可愛いの〜〜〜っ!! 特に、ぇちシーンとか(汗;。やはり、萌えゲーは正義だよなぁ。

で、恋愛エンドばかしだけど、全員のエンディングは見たので、今まで見てなかったおまけシナリオ。
……がはっ、本編の100万倍ぐらい強力。<ホームドラマ なんか、これだけでも、買う価値あり。特に、お兄ちゃんは、買うべし!

ほんと、このおまけ、独立させて、きちんと仕上げてくれたら、確実に買いだよ。下手な妹ゲーより、ぜんぜん出来が良い。あそこで終わってしまうのは、つくづく残念だお。

さらに、『早苗物語』。……うぐぅ、これを見たら、二度と早苗ちゃん以外のキャラで攻略できないじゃないか〜〜っ!! このタイミングで見て、良かったよ。

[ 2000.02.09 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ F&C