[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Beside 〜幸せはかたわらに〜



[WIN] Beside 〜幸せはかたわらに〜 /F&C・FC03

お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃん、お兄ちゃん〜〜。はぅ〜。

それはともかく、こよみ姉の CG を見て、購入決定したので、こよみ姉狙いで↓。

1stぷれい こよみ (CV.長崎みなみ) Happy END♥

あれ?、静瑠エンドじゃなかったのかー。いや、エンディング直前の展開がそんな感じだったので、ED曲中、すっと、静瑠エンドと思ってたよ。……つまり、主人公、さいてー?(^^;。

ばりばりのシチュエーション系な構成。だから、ストーリーがないという議論は、そういう風に作っていますということで、あまり意味がないと思うのだけド、……ただ、あまりに、構成が下手だよね。正直、頭使ってゲームを作っているとは思えない。基本の設定はぜんぜん活かせてないし、せっかく 第1部、第2部と分けてるのに、意味ないし。

それでも、やっぱし、F&C って、こういうラブコメ作るの巧いや。シチュエーション系の構成にしては、ちと、萌えが弱いけど。きちんと構成を考えてくれるか、いっそ、ストーリー性を完全に排除してくれていたら、傑作だったのだけど、う〜、もったいないよ〜〜。<前半とかのドタバタなラブコメは、すごくおもしろかったのだけど、静瑠のストーリーが展開しはじめると、いきなり プレーヤー置いてけぼりなんだもんな。

[ 2001.10.31 ]


[WIN] Beside 〜幸せはかたわらに〜 /F&C・FC03

2ndぷれい 瞳子(CV.歌織) Happy END♥

妹の友達で、おとなしいお嬢様系の女の子。くぅ〜〜。……って、うぅ、好みで、めちゃ可愛いのに、今一つ、萌えが弱いんだよな〜、このゲーム。シチュエーション系なら、もっと萌えを強化しなくちゃダメだろ〜。

それにしても、もしかして、誰の好感度が高くても、第2部の展開はいっしょ?(^^;。あと、二人の関係の積み重ねもなしに ぇちしーんに突入するし、恋愛方面は、かなりダメダメな気が。……もし、第2部が共通だとすれば、なんだか、プレイを重ねる毎に、あたし評価が落ちまくっていく予感。前半はおもしろいんだけどねぇ。

[ 2001.11.01 ]


[WIN] Beside 〜幸せはかたわらに〜 /F&C・FC03

3rdぷれい 恋歌 Happy END…?

スタッフロールがなかったのですが、正式なエンディングじゃないのかしらん?
……それにしても、考えてみれば、第2部だけじゃなく、第1部も展開がいっしょなんだよね。ストーリー展開がいっしょで、好感度によって、エンディング代わるだけというゲームデザインって、すごく今更だと思うのですが。

4thぷれい 小麦 Happy END♥

ラストはそこそこ良いかも。……でも、あたし、[WIN]『PALETTE』は、小麦方面は未プレイなので、ちと(^^;。

5thぷれい 初 Happy END♥

妹キャラといっても、特に、萌えもなく。<「兄(あに)」と呼ぶのは、けっこう良いのだが。

6thぷれい 静瑠 Happy END♥

……やっぱ、シナリオ固定って、問題あると思うぞ。

7thぷれい 恋歌 Happy END♥

って、“?”つきのエンディングと、変わらんや〜〜ん。

総評。いかにも F&C らしいゲームなので、F&C のテイストが好きなら、それなりに楽しめると思うのだけど、客観的には、クソゲーじゃないでしょうか(^^;。いや、あたし、F&C のテイストが好きな人間なので、まあ、そんなに不満があるわけではないけど。……ラブコメ的にはそこそこだけど、萌え方面と恋愛方面は×。シナリオ固定なので、ボリュームも少なめ。F&C 的なラブコメが楽しめなければ、ほんと、価値がない気が(^^;。

[ 2001.11.02 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ F&C