- ◆ [WIN] ロマンスは剣の輝きII /F&C(フェアリーテール)
-
たるい、とにかくたるい。特に、戦闘、たるすぎ!!
……いや、F&C の RPG って、むか〜しから、ユーザーインターフェイスというか、操作性は最悪に近いものがありましたが、予想以上に悪すぎ。そもそも、最近、普通の RPG ですら、あたし的には、たるくてプレイできないのに、これはちょっとキビシすぎ。…いかん、まだ、触りしかやっていないのに、もはや、プレイ断念か(汗;。[ 1999.12.23 ]
- ◆ [WIN] ロマンスは剣の輝きII /F&C(フェアリーテール)
-
うぅ、スピカ@眼鏡っ娘が、パーティに加わってくれません(号泣)。これは、シャロンとリュキアと一緒に生きろ、ということでせうか。でも、パーティは4人チームなの〜。5,6個イベントを消化したのだけど、やり直したほうが良いかもしれない、うぅ(T-T)。
ちゅうわけで、ほんとに、[PC98]『XIX』と繋がってるよ〜〜。もしかして、[PC98]『ロマ剣』でも、『XIX』ネタって、出てきましたっけ? ……ぐはっ、もともと、『ロマ剣』って、フェアリーテール版『イルミナ!』という側面があって、つまり、あたし的 2大傑作RPG の遺伝子を引いた作品!! ……なじぇ、これで、くそゲー(T-T)。
↑って、でも、システム悪いのは、F&C の RPG の伝統だしなぁ。……「銀の虹」ネタがどっか行ってしまったような、シナリオというか、ゲーデザインも問題な気もするけど。<キャラの魅力だけしかないのは、さすがにしょうがないぞ。せめて、もうちっと、シナリオ面も良くないと。
……ちなみに、買ったときは、1つのイベントも消化しないうちに、こんなくそゲーやってられるかー、と投げてたり。いや、期待が大きかった分、ねぇ(^^;。
[ 2001.03.03 ]
- ◆ [WIN] ロマンスは剣の輝きII /F&C(フェアリーテール)
-
というわけで、スピカがパーティに加わるように、やり直して、
1stプレイ、シャロン@神官見習い エンド(^^;。いや、やっぱ、シャロンだろ、シャロン、かわゆすぎる〜〜。↑って、まあ、ラストやり直せば、スピカエンドにも行けると思うけど。
で、やぱし、くそゲー。……というのは言い過ぎか(^^;。でも、[WIN]『プリメモ』辺りで感じられる、これぞ正しい RPG 、という要素がすっぱりなくって、単なる女の子が出てくるだけの、出来の悪い RPG というのが、正しい評価か。……うぅ、キャラは良いし、くらくらなシーンもあるのに、もったいない〜〜。<せめて、ラストだけでも、シナリオが良ければ(T-T)。
しかし、両方、お姫様と結ばれるお話だったのに、[PC98]『XIX』の主人公と [PC98]『ロマ剣』の主人公の扱いの違いが、なんとなくなんだかなー、と、思ったりもしたりして。<両カップルとも、らしいんだけど(^^;
[ 2001.03.04 ]