[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ BOOK ] [ GAME ]

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −NorthWind 〜ノース・ウィンド〜



[WIN] NorthWind 〜ノース・ウィンド〜 /DreamSoft

1st、儚

素晴らしいっ!! 古き良きカクテルテイストだっ!! いや、序盤からむちゃクソゲーな雰囲気を醸し出してるゲームだったので、最初は正直、どうしようかとも思ったのだけど、私的にこゆのは凄く好き。なんといっても、ヒロイン五人中三人が眼鏡っ娘だしな。<をい ……でも、客観的には、今後次第とは言え、かなりアレだよなぁ(^^;。

そゆわけで、1st は後輩で眼鏡っ娘である 儚。いやぁ、むちゃ良い娘だねぇ〜〜〜。儚をはじめ、キャラはなかなか良い感じ。「萌え」は弱いけど(^^;。とりあえず、ストーリーは雪華ルート次第だと思うのだけど、少なくとも演出はダメ。特に途中に入るアニメーションによる演出は酷いよ(苦笑)。文章も水準以下だし、なにより全体に詰めが甘い感じなのがなぁ〜。でも、私は、すっごく好きです、こういうの。非常に綺麗な恋愛ストーリー。きゃ〜〜〜〜〜〜。

[ 2004.11.17 ]


[WIN] NorthWind 〜ノース・ウィンド〜 /DreamSoft

2nd、儚(Snow Memory)

スタート時に別モードが選べるようになったので、とりあえず、「Snow Memory」を選択。えぇっと、ストーリーが同じでところどころに儚視点のモノローグが挿入さる、ということなのかしらん?

“俺は、巫女さんが好きだ”、爆笑〜。
“貴方のハートを〜……”、大爆笑〜〜。

う〜ん、儚視点のモノローグは、端的に下手。文章が素人レベルな上に、構成的にも全く巧く機能していない。そもそも、もとの文章を残したままで、ところどころモノローグを挿入してるだけというのは非常に中途半端。どうせやるなら、完全に儚視点でストーリーを描きなおすべきだと思うんですけどぉ。

あぁもう、とりあえず、筋は好きなんだけど、もちっとまともなシナリオ書けよ。

[ 2004.11.21 ]


[WIN] NorthWind 〜ノース・ウィンド〜 /DreamSoft

3rd、儚(Last Letter)

新しく「North Wind」が選択可能になったけど、触りをやるとちと毛色が違うようなので、一番最初の「Last Letter」から。や、まだ、儚以外のエンディングを見てないし。……って、選択肢を変えても儚エンドになってしまうんですが〜〜。もしかして、「Last Letter」では、儚エンドしかたどり着けないのかしらん?

4th、雪華(Snow Memory)

ダメ。ベタな感動系の筋なので普通に作ればそれなりに感動できる話に仕上げられると思うんだけど、とにかく展開が下手で、まったく泣けない、感動できない。展開もダメ、演出もダメ、文章もダメ。典型的なくそゲーというか、頼むから、素人以下な人にシナリオ書かすなよ(T-T)。

それにしてもこのゲーム、もしかして攻略対象は、儚と雪華だけですか(^^;。

[ 2004.11.24 ]


[WIN] NorthWind 〜ノース・ウィンド〜 /DreamSoft

5th、雪華(North Wind)

儚、おまえなに言っとるんじゃーーーーー。
って、これはギャグシナリオですかーーーー。

……泣ける、感動。
正直、ストーリー構成は稚拙だし、気分を盛り上げるための演出も下手なんだけど。

6th、佳暖(North Wind)

水澄姉さんの学生時代、きゃ〜〜〜〜。
しかし、さすがにこのシナリオ、頭悪すぎるだろ〜〜。

7th、儚(North Wind)

この展開はギャグ? って、ダメだろ、これは。

……で、これで一通りクリアかしらん。シーンひとつ見逃してるけど。

総評

くそゲー。素人にシナリオ書かせちゃダメだって。これだけ美味しいキャラを配置した上で、純愛系の泣ける設定てんこ盛り。しかも、シナリオのボリュームは少なく楽に制御できる範囲だと思うんだけど、でも何故にどうして、ここまで酷く作れるかな。あと、演出も、全くダメ。……いやぁ、CG はわりと良い絵を揃えてるだけに、すげーもったいない。

まあ、でも、好き嫌いで言えば、やっぱり好き。や、出来は悪いけど、なんと言っても、カクテルソフトの直系と言って良いテイスト。メインヒロインは、めちゃ内気な眼鏡っ娘だし、加えて泣き系純愛系のシナリオ。あぁぁ、もう、ほんともったいないよなぁーーーー。

[ 2004.12.06 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ F&C