[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −Canvas 〜セピア色のモチーフ〜



[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

1stプレイ 恋エンド

ぐはっ、恋、さいこ〜〜。素直になれないお姫様的な女の子なのだけど、これが、もうもう、さいこ〜〜にかわいい〜の(*^^*)。

もう、恋もとにかく、この作品、文句なく最高傑作級。絵柄からして、画面構成からして、もう、たまらなく好みなんですけど、ストーリー展開も、これまた、最高!! 素晴らしい!! スタンダードな恋愛モノなのだけど、ラストの締め方も、ぎゅ〜〜。もちろん、転がりまくりな萌え的なシチュエーションもふんだんで、かなりオレヒット。

まあ、ぇちシーンは相変わらず邪魔なのだけど、ただ、未読テキストも、すっ飛ばし可能(既読のみor全てで選択できる)なので、ちょっとクリックするだけで、気にせずぶっとばし。そこら辺も、ばっちしだ!!

……と、そいえば、幼なじみの天音が、CV.倖月美和さん というのだけは、ちと、気になってしかたない。いや、今にも、寒いギャグとばしてくれそうで、にんとも(^^;。<つまり、ナッチと同じ声優さんなんよ

2ndぷれい 百合奈先輩エンド

くぅ〜、ごろごろごろごろ〜〜。あの帰り道の会話とか、くわ〜〜。
……あああぁぁ、とろけてしまいそう〜〜〜。

というわけで、いわゆる楓ちゃんとかほたほた系の百合奈先輩なのだけど、やっぱこういう無口な先輩って、卑怯(^^;。めちゃくちゃ、くらくらくるよ〜〜〜。とてとてとて、くわ〜〜〜。

やっぱ、基本的な恋愛ストーリーなのだけど、めちゃセンス良いよな〜〜。相変わらず、恋も楽しーし、くぅ〜〜。やぱしこの、恋愛と萌えの適度なミックス具合は素晴らしい。さいこ〜〜。

そいえば、やぱし、マシンパワー足りなのか、エンディングも曲が終わっても、絵がまだまだ終わらんとかあるんだよなぁ(←OPと違って、同期はさせてない)。くちょ〜〜。

[ 2000.11.25 ]


[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

3rdぷれい 柚子エンド

ぐはっ、もしかしたら、F&C 最強の萌え!! ……後半、ちょっと弱まったけど(^^;。あの声(CV.本山友美さん)とシチュエーション(ちんまい娘で、やたらスキンシップ系のネタが多いのよ〜)、あまりに強力すぎる〜〜。終始転がりっぱなし〜〜〜。

もう、ぽかぽかぽか、とか、ほんと、めちゃくちゃ強力。惜しむらくは、後半、萌え的にも、シナリオ的にも、弱まってしまうのが残念だけど、……というか、もうちょっと、ほろりと来ても、良いと思うんだけどなぁ。

[ 2000.11.27 ]


[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

4thぷれい 天音エンド

やぱし、傑作。いや、恋愛方面でも、ここまで素晴らしいシナリオを用意してくるとは思わなかったよ。あたし一押しなメーカーであるカクテルソフト作品の中でも、間違いなくトップクラスの出来。……ぇちシーンはめちゃくちゃ邪魔だけどな(^^;。

それにしても、天音。頼むから、桜田門とか羅生門とか、言ってくれ<をい ここまで、あたしにとって、ナッチという女の子が特別な存在であったことを、改めて認識。天音って、よりにもよって、語尾が“〜もん”だから、ナッチの「そんなのやだもん、桜田門〜」が思い出されてしまって、気になって気になって仕方ない(苦笑)。CV.倖月美和さんだと、もはや、ナッチに支配されて、まともにゲームにならんかも(汗;。……もう、あの声、たまりゃん。

[ 2000.11.28 ]


[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

5thぷれい 悠姉さんエンド

天音ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! <突然(^^;

さすが、他のキャラとは違って、初回プレイではクリアできないだけのことはあるのよ、悠姉さん(天音クリアが前提?)。たんなるドジなお姉さんかと思っていたら、むちゃ強力やん。シナリオ、というか、天音の素晴らしさ、という気もしまふが。……って、それにしても、なおさら、ぇちシーン邪魔だけどさ。<というか、かつての F&C なら、ぜったい、ぇちシーン入らなかったと思うんだけど

というわけで、これでオールクリア ← まだでした(汗;。ほんと、傑作、最高傑作。攻略キャラが 5人となると、他のゲームだと、単なる数合わせてきなキャラも混ざるトコだけど、[WIN]『Canvas』は、5人が5人、きちんと考えて作られていて、各々が、とてつもなく素晴らしい。萌え的にも、恋愛的にも、全てが最高のクオリティ。……これで、オープニングがスムーズで、ぇちシーンがなければ、完璧だったのだけどな(^^;。

[ 2000.11.29 ]


[WIN] Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 /カクテルソフト(F&C)

6thぷれい BADエンド

恋方面で選択肢を代えつつプレイ。「お、展開変わったぞ」と思っていたら、単に、BADエンド一直線だったらしい。……途中のセーブデータから、なんどかやり直してみたのだけど、どうしてもBADエンド。くちょ〜〜。

で、ちと方針を変えて\、はじめからやり直してみる。

7thぷれい 藍エンド

くぅ〜〜、ごろごろごろ〜〜〜〜。告白シーンをはじめ、シナリオ分岐以降の展開は、めちゃくちゃツボ。……ま、もうちょっと、恋ちゃんを深く描いて欲しいと思わないでもないけど、もう、くらくら。それに、やっぱ、ぇちシーン不要だよなぁ。他のシナリオも、全てこういう感じなら、もっと[WIN]『Canvas』の評価、上がったのだけど。

[ 2000.12.03 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ 関連する感想

◆ F&C