[ とっぷ ]  [ 最新 ] [ GAME ] [ BOOK ] 

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! −魔女っ娘ア・ラ・モード



[WIN] 魔女っ娘ア・ラ・モード /F&C

1st、リディア

いかん、微妙にノリが好みと違う気が。ちゅーか、中高生辺りをターゲットにしてるような芸風に思えるのですけど、気のせいですかー。……う〜、かなり不安だ(^^;。

と、なにゅ、この立ち絵、台詞に合わせて口パクするのか。無駄に凝ってるなぁ〜。<でも、そんなとこに凝るぐらいなら、立ち絵のパターンを増やすほうが、正解だと思うのだけど。……しかし、眼鏡せんせー、ちょっと説明的過ぎますー。

で、とりあえず、初回は、孤独な闇の魔女、リディア狙いという感じで。
って、ナナちゃん登場。うわ〜、なかなか良い感じぃ〜。って、ホムンクルスかいっ。

れれれのれ〜れす〜〜〜。わ〜、CGといい、素晴らしい〜〜。って、誰だ、この娘(^^;。

う〜ん、やっぱ、シナリオは、ちょっと、子供向けアニメのノリだよなー。や、この魔法学園の描き方って、小学生を主人公としたアニメの典型だと思うのですけど。<なんやかんやで、そういうアニメを見る層も、こういうゲームをする層も似たようなもんだとは思うけど、でも、やっぱ、なにか間違ってるだろー。

10日目、いや、リディアは、なんやかんやで、きゃわゆいなぁ〜〜。
あはははははははっ、リディア、そういうこと聞くのかー。くぅ〜〜〜〜っっっ!! 主人公の言動はシチュエーションから考えて変だと思うけど、それでも、リディア、くらくらだぁ〜〜

うわっ、翌日も、なんだか、リディア、めちゃ可愛い〜〜。ははははは、さいこうだー。うわ〜、うわ〜、うわ〜〜、はうぅぅぅ〜〜〜。……がふっ、リディア、なに聞いてるんだ〜。でも、ドキドキなく終わってしまった、ダメじゃん(^^;。

ぐはっ、どうもアレだと思っていたら、そういうことだったのかーーーー。<でも、そういう展開は、ちょっとなー。

だはっ、眼鏡〜〜。でも、うーん、なんかこの試験、いろんな意味でダメ、っと、なにゅ〜、アレは、そういうことだったのかー。しかしそれにしても、告白以降の話は、正直、いまいちだなぁ。残念無念。

そゆわけで、1stプレイは、リディア。う〜ん、途中はかなり良かったけど、全体的には、ちといまいちっぽい予感が。

2nd、なっちゃん @ホムンクルス

って、そういう設定かぁーーーーーーっ!! 凄いよ、素晴らしぃ〜。
しかし、なっちゃんは、いろいろ可愛いのだけど、いまいち盛り上がらないよなー。

「ふんにゃらはんにゃらぷぷううう!!!」 さいこーーーっ!!

う〜ん、変わっていくなっちゃんも、キューの話もなかなか感動的なのだけど、やっぱり、いまいち物足りない。いや、文章、構成、演出ともに特に問題はないので、単に好みの問題だと思うのだけど。……でも、もうちょっと、盛り上がってくれても、良いと思うのですけどーーー。

………。
……。

えぐえぐえぐ(T-T)。なっちゃ〜〜〜〜ん。もう、泣けた。ぼろぼろ泣いた。もう、素晴らしい。久々に、号泣。いや、とにかく、ベタベタな内容なのだけど、こういうの、めちゃくちゃ弱いのよ〜〜。もう、さいこーーーーっ!!

3rd、ミルミル @気弱下級生

……ぐはっ、素晴らしい〜〜〜〜っ!!
がふっ、ミルミル、ほんとに素晴らしい〜〜〜〜〜〜っ!!
や、ほんと、むちゃくちゃめちゃくちゃミルミルいいよねっ!!

ぐはっ、これがミルミルかー。
……くうぅ、ミルミル、さいこーーーーーっ!!<「まだ蕾のままの恋だけど」

大満足。プレイ当初の感じに反して、思った以上に面白いんですよ、これ〜〜〜。

4th、エレーネ @幼なじみ

うわっ、初っ端から三角関係モノであることを明確にしてるのんね。雰囲気も かなり良くって、このルートは、なかなか期待大。でも、あー、選択肢は、エレーネとシルビアのどちらを選んでも同じイベントが発生するとか、ゲームデザインのレベルで、もうちょっと、考慮すべきだと思うのだけれども。

って、設定的に提示しただけで、実質的に、シルビアは恋愛に絡んでこないじゃん。ダメダメだー。それにしても、中盤のダイル、鬼のような言動の数々(^^;。

ラスト、って、おい〜〜〜〜〜〜。

や、幼なじみ三人の三角関係も、女王は純潔という設定も、全く生かせていない。これはちょっと酷いんじゃないかなー。

5th、シルビア @幼なじみ

………。

うーん、今まで、エレーネをきちんと絡ませずにシナリオを展開させてきたのに、ラストになって、こういうイベントを配置するのは、いまさらだよなぁ。コレがやりたいなら、きちんとそういう構成にしないといけないと思うのだけど、シナリオライター、あまりに頭が悪いのでは? 三角関係モノとしてだけでなく、幼なじみモノとしても、出来は良くなく、え〜〜っと、駄作ですか?

総評

メインとなる、エレーネ&シルビアのシナリオが酷い。全体的にお行儀の良い手堅い作りの作品なのだけど、それだけに、メインシナリオが酷いのは、ちょっと致命的かも。や、なっちゃんとミルミルは良かったので、駄作とは言わないであげやう。<っていうか、なっちゃんとミルミルは、ほんと良かったのになー

[ 2003.09.10 ]

◆ ゲーム関連の雑記

◆ F&C